38.5℃

僕のノートPCで計った、タッチパッドの表面温度です。
ノート底面の温度は体温計なんかじゃ測れず、
PCを乗せた腿の熱さからすると、軽く50℃は超えてるだろう。
PCからの排気も、同じく50度超の「熱気」を出していて、
かなりの暖房効果があると思われる。
現に、部屋はかなり暑い。
冷房を入れたい気持ちを我慢している状態だ。

冬は、補助的な暖房として、確実に役立ったが、
夏はダメダメです。冷房効果を打ち消しすぎです。
排気などで部屋を暖めちゃうのはもちろん、
ソファに腰掛けて、腿の上に載せてPCを使えば、腿だけ大汗状態に。
低温火傷も警戒しないといけないんじゃないかと思います。

そんなこんなで、最近はこまめにPCの電源を切っています。
思いがけず、省エネに役立っているかも。(笑)