今日の夕方、奥さんが帰宅する前に、我が家は停電していたようです。

奥さんが帰宅すると、家の中の明かりが「これでもか!」と点いており、
朝、消し忘れたにしても不自然な状況だったそうです。
そして、僕が帰宅時に奥さんに「電気の消し忘れ」について聞かれ、
「ピン」と来たわけです。原因は夕方の雷だろうと。

我が家の部屋の明かりは、どれもリモコンが付いていて、
通常、リモコンで点灯消灯しているんです。
そして、リモコンを使わなくても、壁のスイッチを素早く操作すると、
OFF→ON明るめ→ON暗め→豆球点灯→OFFと、調整できるのです。
今朝はOFFにして出掛け、停電で壁のスイッチをOFFにしたのと同じに、
そして電気が復旧すると、ONの状態になり電気が点く。
そんな仕組みで、奥さんの帰宅時には家中の電気が点灯してた訳です。

仕組みを知らないと、びっくりでしょうね。
誰も居ないはずの家に、電気が点いてるんですから。
泥棒!?とか思っちゃいますよねー。