調査捕鯨肉持ち出し疑惑で保護団体が告発状、水産庁は調査指示

自分たちの考える正義のためになら、
法的、道義的に問題のある行動も辞さない。
そんな姿勢の人達の正義に、説得力があるんだろうか?
その正義は、本当に正しいのか?
証拠を握るための犯罪行為が許されるなら、
警察が礼状もなく、あるいは捜査権を持たない探偵が、
悪を暴くために盗聴してもイイってことになる。
しかし、現行の法律では、それを認めていない。

正義の考えと、法律に隔たりがあることも多々あることは認めるが、
法律に問題があるなら「無視」じゃなく、自ら改正に動くか、
改正されるのを待つかだろ。
法を守らない人が、「あの人達が法を守ってない!」って人のことを非難しても、
ちゃんちゃらおかしいぞ。