行ってきました、東京オートサロン2008@幕張メッセ。
今回のオートサロン、僕のテーマは『女子撮影の練習』です。(笑)
せっかく、デジタル一眼を買ったんだから、
どんな対象でも、キレイに撮れるようになりたいですよ。
そして、人物撮影の練習なら、こういうイベントが良いかな、と。

まさか、人物撮影の練習したいからって、
モデルを雇ったりはしないし、奥さんにモデル頼んでも恥ずかしがるし。
そんな訳で、合法的(?)に女の子を撮れるこんなイベントは、
「練習にもってこい」なんじゃないかと・・・。
撮影の環境も、明るかったり暗かったり、色々変化があるしね。

そんな訳で、意気込んで行ったのですが、思ったより難しい!
何が難しいかって、大勢の人がお姉ちゃんに群がっているので、
撮影ポジションを取るのが大変なんですよ。
押されながらも対象に近付き、構図を考えて撮る、なんて無理!
練習どころじゃないって感じ。
とりあえず、女の子を撮る時は、背景をボカしたいので望遠レンズを装着。
そうすると、撮影距離の関係から顔のアップが多くなっちゃう。
バストアップを撮るのが、至難の技って状態でした。
お姉ちゃん1






お姉ちゃん2





クルマも撮りたかったので、望遠、広角のレンズを何度も換えながらの撮影。
当然、レンズを換えるのには、急いでも10秒ちょっとの時間が掛かる。
結構、シャッターチャンスも逃してしまいました・・・。
2個も3個もカメラ持ってる人が羨ましいっ。

んで、撮影しながらクルマを見ていましたが、
年々、オートサロンは楽しさが減ってく感じでした。
身近なクルマがチューニングされて、カッコ良くなるとか、
速くなるとかってのが、クルマいじりの楽しみだと思うのですが、
昨今は、車内に液晶TVが何個も設置されたワケ分からんクルマや、
おっきなタイヤ(ホイール)と、派手なカラーの「見た目だけ」ってクルマが多くて。
日産GTRの展示も多かったけど、GTRは一般人が買うクルマじゃないし・・・。
GTR





確かにチューニングの方向性って人それぞれだから、
僕が好きくないだけで、見た目だけのチューニングってのもアリだと思うんだけど、
ワクワクが無いんだよね〜。違う世界の話って言うかさ・・・。

でも、マッハ号はワクワクした。(笑)
アレはアレで、トキメキがあるよな。現実離れしすぎてて。

マッハ号