SO905iを使い始めて一週間。
久し振りのジョグに慣れるまで、もうちょっとです。
今回、新開発のジョグは前のジョグよりも小さく、
回している時のクリクリ感がちょっと弱い。
そして、決定ボタンとしてジョグを押す場合、ちょっと硬い。
押し間違い防止を考慮して、チカラ加減を設定しているんだと思うが、
慣れるまでは、押しづらい印象かも。

メニューは、ジョグに合わせた上下に構成されたメニューにも、
今の携帯でオーソドックスなアイコンが並んだメニューにも出来ますが、
操作が軽快なのは、やはりジョグに合わせたメニューです。
操作のしやすさだけじゃなく、動作が速い!
何気にSO905iは初期状態がモッサリ系なのですが、
ジョグで使いやすいようにカスタマイズすると、キビキビしてきます。
積極的にジョグを使わせる設計か?(笑)

また、文字入力は何年にも渡ってケータイshoinを使い続け、
久々のPOBoxに若干の不安がありましたが、変換精度は良好です。
操作は、まだまだ慣れが必要ですが、N系ほど違和感は無いデス。
予測変換も、爆笑できるような変換も無く、
それは、精度の高さを物語っていると判断できるってこと。
欲を言えば、メール作成とメールチェックの操作を逆にして欲しかった。
メールチェックがメールボタン長押しで、
メール作成がメールボタン二度押しですが、ササッとチェックしたい時に、
長押しは、まどろっこしいです。
この操作の方が、一般的なのかも知れないが・・・。

あ、SH系では常に不満を感じてきた画像ファイルの
サムネイル表示ですが、SOはかなり速いです。
こういう点は、カメラ機能を多用する人にはポイントですよね。
SHはキレイに撮れて便利だったが、サムネイルは使うたびに
「イラッ」としてた気もしますし・・・。
撮影した画像は、ちょっと彩度を上げ過ぎてる感があって、
ベタな色なのが気になりますが、モバイルライトはやはり便利でした。

そんな訳で、SO905iは概ね気に入っています。
SHで超便利だった「解除時間指定可能なマナーモード」が無いのが、
とっても残念ですけどねー。
SH901iS、SH902iと、その機能を毎日、普通に使っていたので、
マナーボタンを長押しして設定するのに違和感があります。
そして、解除が面倒です・・・。

いつか、マナー解除を忘れたために、問題が起きそうで怖いよ。