最近は、テープを使うビデオより、
ハードディスクタイプのビデオが売れていて、
かなり普及してきたと思う。
テープ残量を気にしないで録画が出来るし、
頭出しも早いので、本当に便利ですね。

とは言え、本当にテープ残量を気にしないで良いかと言うと、
そうでもないんですよね。
調子に乗ってバンバン連ドラとかを録りまくっていると、
いつの間にやらディスクがいっぱいに・・・。
しかも、その時点で半端無い番組が入っているので、
すぐには整理が出来ない。
容量が多いばかりに、素早く整理し直せない。。。

でも、HDDを入れ替えたり出来れば、そんな事も解決できるのに、
なんで、HDDレコーダのHDDは交換できないんだろう。
いや、日立の液晶テレビの一部で、内蔵のHDDレコーダのHDDを
カートリッジ方式にして、交換できる機種がある。
なんで専用のHDDレコーダには、カートリッジタイプが無い?
HDDレコーダで故障率が高いのは、HDDじゃないかと思うので、
カートリッジ方式HDDにすれば、故障時も交換で復旧。
将来の容量アップにも対応可能と、言う事無しだと思うんだけどなぁ。

誰の陰謀だ?