デジタル一眼を買った目的はいくつかあるが、
その一つが、夜景撮影です。
高感度撮影でも、ノイズが少ないカメラが欲しかったから。

OLYMPUS E-500は、最高感度ISO1600。
高感度のコンデジに比べて、スタンダードレンズが暗いので、
きれいに写すには、シャッター速度を長くする必要はあるが、
ISO400やISO800でもノイズが少なく、サービス判へのプリント位なら、
許容できる範囲だろう。

で。

シャッター速度を遅くすると必要なのが三脚。
シッカリとカメラを固定して撮影しないと、ブレが酷い写真になってしまう。
特に、ズームで撮影する場合は、少しのカメラブレでも、
結果、大きなブレになるので注意が必要。
そんなことを考えると、今までの大き目コンデジ用三脚では、
一眼使用時の安定を確保するには、ちょっと不安がある。

そこで、ちょっとかさばるけど、そこそこシッカリした三脚を導入しました。

今までの三脚よりも、脚を伸縮しやすい設計になっていて、
自重がある分、安定性も高い。
カメラの取り付け取り外しも楽に出来る「クイックシュー」対応で、
これで、そこそこ機材が揃ってきた感じ。
あとは、保護&効果のあるレンズフィルターですね。
せっかくの一眼レフだから、細かいアイテムでも楽しまなきゃ。