昨日、新宿に行ったついでに、
昔のアーケードゲームが揃っているコトで有名なゲーセン、
ミカドに行ってきました。

目的は「ダライアス」です。
僕が中学生の頃にハマったシューティングゲーム。
19インチの画面を横に3つ使った筐体。
重低音が座席にビリビリとくる、その音楽もハイクオリティ!
イヤホン端子を筐体に備えているのも、曲にこだわっている証です。
そんなダライアスをプレイしたくて・・・。
でも、筐体が特殊なせいもあって、当時から置いてるゲーセンも少なく、
リリースから20年近く経とうとしている現在、
再びプレイするのは、ほとんど不可能かと思っていました。

しかし!

ネットで見つけたんですよ。
ダライアスをいまだに置いているゲーセンがあることを!
そして、それが思いのほか近い、新宿にあることを!
今まで専門学校の頃なんかも、すごくやりたかったのに、
そのゲーセンの存在に気付かず・・・。
もう!もったいないっ!!

で。で。で。プレイしてみました。





ド下手でした。(´・ω・`)ショボーン





このゲームは最後のボスを倒すとエンディングなのですが、
約20分くらい、いい時間つぶしが出来るゲームだったんです。
しかし、すっごい頑張っても3面でゲームオーバー。
敵の動きのパターンも忘れ、なにしろ弾が避けられない。
昔、そこそこ「避け」には自信があったのに、
ホント、残念な結果に・・・。
この歳になってしまうと、その場の判断だけで避けられるほど、
反応も良くないのです。
眼で見て、避けるイメージが出来るのに、
身体(操作)がついて行かない・・・。
そうそう、連射も駄目でしたねー。

一生懸命、汗だくになりながらやりましたが、
もう、もう、もうー!



って感じでした。