友達がパソコンを買うんで、ちょろっと相談がありました。
で、色々調べているうちに、物欲が・・・。
今のパソコン。
デスクトップは、マザーボードの問題でほぼ拡張が難しい。
しかし、DVDのエンコードとかをするのに、
もうちょっと高速化を図りたいと思っている。
だって、ノートPCの方がエンコード処理が速いんだもん。
「母艦」を名乗っているのに、モバイル機に負けてどうする!
とか思ったりするわけですよ。
確かに、光学ドライブが2台あったり、HDDが大容量だったりで、
ノートPCより全然使い勝手は良いんだけど・・・。
CPUはPen4 1,7GHz、メモリは512MBと、スペックは一昔前だからなぁ。
CoreDuo 1.66GHz、メモリ1GBのノートの方が速いのは当たり前か。

ってことで、仮に母艦を強化するにしても、
CPUはマザーボードごと交換しないと駄目だろうから、
メモリの増設くらいしか出来ないか。。。
でも、僕の母艦は変わったメモリを使っているので、
結構値段が高いんだよね。
これは、壊れるまで今のスペックのままで放置か?

と、すると、ノートPCの更なる強化は?
とか思っちゃうんだが、ノートでもメモリの増設かな。
ノートのメモリは母艦のように、マイナーな種類の物じゃないので、
低価格で強力に出来そう。
WindowsはXPを使用しているけど、2GBにしておこうかしら。
いろんな処理を同時にしても、今まで以上に快適な動作が出来そう。

そんな最中、今年の夏は、使いやすそうなデジタル一眼カメラが
いろんなメーカーからリリースされたりしてます。
デジタル一眼も欲しい〜。
でも、カメラは大出費になるので、
どうなったとしても「冬以降まで待ち」なんだけどさ・・・。

うー。物欲がぁ・・・。