僕の勤務先のあるビルのお手洗いで、使用後に流さないヤツがいる。
何で流さないのか、ワケが分からん。
そもそも、個室を出るときに、他の人と出くわして、
流していないことを見つかってしまった場合、
恥ずかしくはないのか?

僕の勤務先のあるビルのお手洗いで、個室の床にトイレットペーパーを
ダ――――――――――――――ッと出して、出て行くヤツがいる。
何で、そんなもったいない事をするのか分からん。
みんなで使うモノを、無駄にしてしまう精神が分からん。

僕の勤務先のあるビルのお手洗いで、洗面台を水浸しにするヤツラがいる。
蛇口や洗面台の形状、水圧の問題もあるが、
水が跳ねないように、気にして使うことを考えられない人は、
なんなんだろう?
最近は、跳ねた水を拭けるように、吸水性の良い台拭きが用意されたのに、
洗面台は、相変わらずビシャビシャだ。
僕が洗面台を拭いている時には、みんな気を使ってくれるが、
「なら、なぜ、いつも気を使わない?」と思ったりします。

公共のものを、キレイに使おうとするココロを、
みんな思い出して欲しい。
親から教えてもらってない?
じゃ、君が親を超える瞬間がやってきたんだ。
ちょこっと良いコトした後は、気分がいいぞー。