4月から始まったニュース番組『新報道プレミアA』。
しかし、一人でも十分強力な個性を持ったキャスター、
安藤優子、櫻井よしこ、そしてクリ様・・・。
(櫻井よしこはコメンテーターという位置づけだそうですが。)
豪華なメンバーだとは思いますが、僕的にはダメダメですね。

まず、安藤さんと櫻井さんの色が違いすぎる。
櫻井さんの落ち着いた語りが、安藤さんの忙しい喋りに邪魔される。
櫻井さんは、日テレの『きょうの出来事』に出演されている頃から好きで、
時々、報道特番などで見かけては、あの語りに聞き入ったものです。
淡々と語りながらも、鋭い指摘を入れる櫻井さんの姿勢は、
見ていて、とても気持ちの良いものです。
櫻井さんは報道をワイドショーにしない、
そんな語りを出来る人だと思っています。

そして安藤さんは、ちょっとワイドショーっぽい。
やや早口で、テンション上げてくような語り。
思い込みっぽい発言もあるけど、中継などでも自分の質問を積極的に入れて、
視聴者の興味を素早く惹きつける。
ま、そのキャスターとしての好き嫌いでいけば、あまり好きではないが・・・。

そんな2人で進む番組に、花を添えるようなクリ様。
もちろんクリ様も、ニュースJAPANでキャスターとして頭角を現し、
他の若いアナウンサーとは、一線を画した落ち着いたキャスターぶりです。
クリ様を見て、ホッコリしている視聴者も多いのでは。

しかし、この番組自体は、ちょっとどうかと思います。
中途半端な感じがしますね。
チカラの入ったドキュメントがあるかと思えば、
ミーハーな取材をしたコーナーもあり、どっちつかず。
ま、この時間帯の番組なので、ミーハーな内容を放送する意義が分かりません。
また、それぞれの強い個性が、良いベクトルに行かず、
ギクシャクした印象を与えられました。
せっかくの強力なキャスターを無駄にしないよう、
もっと真面目な、大人のニュース番組になって欲しいものです。