僕も含まれる、20〜34歳の世代は、クルマを買わない世代らしい。
その理由は、「経済的理由」、「都市部固有の要因」、「趣味の多様化」だそうだ。
こんなランキングを見つけた。

「車を欲しいと思わない」M1・F1層の理由
1位…今の生活では特に必要性を感じないから(74.1%)
2位…車の維持費・税金が高いから(52.0%)
3位…他の交通機関で事が足りているから(51.9%)
4位…車以外のものにお金をかけたいから(43.9%)
5位…車本体を買う金銭的余裕がないから(36.9%)
※M1,F1っていうのは、それぞれ男性、女性を指していて、
 Male、Femaleの頭文字を取ったものと思われる。

確かに最近の格差社会での低所得層には、
収入と維持費のバランスを考えると、支出の割にメリットは少ないかも。
また、自分が車を持って無くても、他の交通手段や親の車を借りるとか、
みんなで出かけるときは、クルマを持ってる友達がいるなら、問題ない。
週末も忙しくて、クルマに乗る時間も少ないなら、
掛ける金額を満足できるほど車に乗れないかも知れない。

また、クルマだと休日はどこに行っても渋滞だし、
ガソリンも数ヶ月前はトンデモナイ値段だった。
地価もどんどん上がっていっていて、駐車場代もバカにならない。
(普段の車庫にしても、出先での駐車場にしても。)
クルマに特別な想いを持たない人たちにとって、
ドライブっていう時間の使い方・趣味も、
楽しくなくなってきているのかも知れない。
スノボや旅行のほうが有意義なお金の使い方って、
そう思うヒトが増えているんだろうか…。

なんだか、寂しい気持ちになりました。