プライベートでパソコンを使い慣れてくると、
Windowsのデスクトップのデザインなどに飽きがきます。
ま、別に画面の見た目に興味がない人も居ると思うので、
飽きない人は、飽きないんですが・・・。
ま、僕は飽きがくるタイプです。
いや、正確には、飽きがくるというよりは、
『人と違うのが良い。』というタイプですね。
Windows98を使っていた頃は、アイコンを変更するのが流行りました。
当時、ゲートウェイのパソコンを使っていたので、
アイコンも牛モチーフのモノに統一したりして、満足していたものです。
そして、最近ではウインドウの色を変えたり、フォントを変更したりして、
『隣の人と一味違う』感じにしてます。

しかし、基本的なデザインは、WindowsXP標準のLuna。
そろそろ飽きがきています。
とはいえ、Windows98/2000のデザイン(クラシック)も、ツマラナイ。
そこで、Microsoftから新しいデスクトップテーマを入手しました。
デスクトップテーマとは、Windowsの見た目や警告音などを、
あるテーマに基づき、集めたモノです。
壁紙、アイコン、サウンド(効果音)などが一気に変更できます。

今回入手したのは、
WindowsXP Media Center Edition用のテーマ「Royale」と、
MicrosoftのポータブルオーディオプレーヤZuneの発売記念で公開された
「Zune Desktop Theme」です。

Royale
http://cowscorpion.com/dl/RoyaleThemeWindows.html
Zune Desktop Theme
http://www.zune.net/en-us/meetzune/default.htm

ちょっとしたデザインの変更ではあるものの、
見慣れたデザインからの変更は、結構新鮮です。
先日発売されたWindowsVistaは、まだ導入しないけれど、
『何か変化が欲しい』と思っている方、デスクトップテーマの変更も、
面白いかも知れませんよ。