僕のノートパソコンは、ワイドディスプレイなのですが、
デジカメで撮った写真を見ていたら、
なんだか微妙に横に伸びたりしていて、おかしい。
「最初っから、こんなだったかな?画像ファイルを壊したか?」と思い、
画像を90度回転しても横方向に伸びているので、
画像自体のせいではないようです。

不思議で、不自然な表示ではあったのですが、
すごく不便を感じてもいなかったので、原因を調べることも無く、
「ワイドディスプレイって、こんなだっけ?」と違和感を感じつつも、
放っといていました。

しかし、今日、何気に画面の解像度を確認すると、
本来1280×800となっているはずの解像度が1280×768になっていました。
つまりは、横に伸びていたんじゃなくて、縦に縮んでいたんですね。
液晶テレビを買ったときに、ノートパソコンを試しに繋げたのですが、
そのときに画面の解像度を変更してたので、
標準に戻すときに、うっかり設定ミスってたみたいです。(笑)

こんな単純な原因だったのですが、
僕は、頭のスイッチが「原因探そう」って切り替わらないと、
パッとは気付かない人みたいです。
とりあえず、正常な表示に戻ってひと安心です。