僕は、変な欲求がある。
これはずっと前からあって、どうにも消えない思いだ。
何かといえば、「人体・死体を見たい」ということ。

僕も30歳超えてるので、人並みに色々経験し、
普通に亡くなった方のご遺体を、直に見たこともあります。
インターネットで海外の死体写真を
多く扱ったサイトで、いろんな写真を見ました。
人体の不思議展にも、行ってみました。

しかし、どれも現実味を感じないので、
「人体・死体を見たい」という欲求は、満たされないのでした。
死体写真は事故で亡くなった方の写真などが中心でしたが、
外国の方の写真しかなく、どこかリアルじゃない。
お葬式などで見たご遺体は、リアルといえばリアルですが、
ちょっと違います。「そういう目」で見る対象じゃないんですね。
もちろん、人体解剖に関する教則本を見たこともあります。
でも、なんだかリアルじゃない。

人が生きている事って、すごく不思議な事だが、
その生きている人が、死ぬ事でどうなってしまうのか。
人間を構成する肉や骨が、その活動を停止してしまった時、
どんな風になるのか、そういう事が知りたいのだろうか。
ただ単に、人体の断面、内臓を見たいのだろうか。
自分でも、この欲求がどんなトコから来ているのか、
まったく分かりません。

僕が現実に死体を見る「その時」が来たら、どうなるんだろう。
この欲求は満たされるのだろうか。
どんな「死体」を、僕は求めているんだろう。
欲求の根源が分からないと、何とも言えないが、
どうして、こんな事を欲求するようになってしまったのか・・・。