livedoor ニュース


紅白歌合戦のDJ OZMAのパフォーマンス。
元旦までNHKに抗議の電話が殺到して、750件を超えたそうです。
僕は、紅白を見ていなかったのですが、ニュースを聞いて不快感を覚えました。
何でも「面白ければイイ」とか、「やったもん勝ち」とか、
「ルールやモラルなんてクソくらえ」みたいな感じで、
行動する人って、善く思わないです。
この世の中には、いろんな人が生きていて、
お互いに何がしかのカタチで、関わることがあるのだから、
モラルとか、マナーって、大事だと思います。

そういうことを、無視して思うように行動するのは、
人としてどうかと思いますし、無責任だと思います。
自分の思うように行動することが、カッコいい生き方とか
思っている人もいるんだろうけど、勘違いも甚だしいと。
社会に生きていくうえで、人に迷惑掛からないようにするのが、
最低限、守らないといけないことだと思います。
大人が、そういうこと(モラルやマナー)をないがしろにしていくと、
子供も、それを考えない子になって、だんだん社会が悪くなる気がします。

今回の騒動も、モラルに欠ける行動で最悪です。
あんなに下品な行動を、そのまま放送したNHKもどうかと思います。
リハーサルでは、違うパフォーマンスだったとしても、
本番でああいうパフォーマンスをやったなら、
その場で放送を止めるべきです。
NHKの担当者は、コトの重大さを考えるべきだと思います。
あの場面で放送を止めても、止めたことで批判も出るかと思いますが、
事情が事情なら、「正しい選択」と認める人も居るはずです。
少なくとも、僕は認めます。

あんな下品な映像を、他局より公共性の高いNHKが放送したこと、
僕は、最悪だと思います。
日本人のモラルが、壊れていくのを感じました。