僕は、紙幣も、キャッシュカードも、クレジットカードも、免許証も、
定期券も、安全ピンも、お財布に入れる人。
小銭入れだけ、別に持っている。
だから、クルマで買い物行くのに免許証忘れたりはしない。
基本的には、忘れっぽい人だから、財布だけしっかり持つようにすれば、
どこに行って何があってもも、何とかなるように、こうしている。
しかし、今日は、それが災いしてピンチでした。

朝、台風で電車のダイヤも乱れるかも。と、いつもより早めに支度をして、家を出た。
雨が、やや強かったので、いつもは乗らないバスに乗り、
駅に着くまでに、運賃を用意しているとき、それは判明しました。

お財布がない…。

小銭入れには幸い、1000円近くの小銭があり、バスは問題なく支払い。
しかし、残りの小銭じゃ、電車の片道分しか賄えない…。
携帯電話は忘れてないから、ランチの支払いはEdyで払えば問題なし。
しかし、携帯電話じゃ電車には乗れない。

そして時間を確認。
一度家に戻れるほどの時間はなかった。
仕方がないから、とりあえず会社に向かうコトにしました。
会社で誰かに貸してもらうしかあるまい…。

そこで思ったのだが、なぜに電車の券売機ではEdyが使えないんだー。
定期や電子マネーの規格が、乱立している世の中だから、
簡単に規格統一は出来ないんだろうと、分かっちゃいるけど、
それが出来たら、こんなに悩むコトもなかったのにー。

って、お財布忘れなきゃ良いだけの話なんだけどさ…。