先日買ったDELLのPCは、BTOの商品です。
自分の好みのオプションを選択して、自分仕様のPCにすることができます。
その構成パーツに関して、ネット上で話題になっていました。
どうやら、同じXPS M1210を注文しても、生産時期や注文した構成で、
パーツのメーカーが異なったりして、性能的に当たり外れがあるそうです。
そこで、自分のパソコンのパーツを調べてみると・・・。

どこまでも。のDELL XPS M1210構成パーツ。
カッコ内は、パーツメーカーと品番。

CoreDuoプロセッサー T2300E
1GB(512MBx2)デュアルチャネルDDR2-SDRAMメモリ(NANYA製 NT512T64UH8A0FN-37B 533MHz)
カメラ付き 12.1インチTFT液晶ディスプレイ(AUO製 B121EW02)
100GB SATA HDD 5400回転(Seagate製 ST9100824AS)
DVD+/-RW ドライブ(Sony製 DW-Q58A)
nVidia GeForce7400 Go 7400 256MB TurboCache
9セルバッテリ
Intel PRO/Wireless 3945ABG ネットワークコネクション
内蔵Bluetooth
Sound Blaster Audigy Advanced HDTM audio

ざっとこんな構成です。
液晶は聞いたこと無いメーカーでしたが、性能的には良いようです。
HDDは使ってて静かだと思います。
問題はDVD+/-RWドライブ。評判悪いSony製です。
評判悪い理由は、対応しているライティングソフトが少ないからだそうで、
僕は今、DVDを焼く場合、主にデスクトップで焼くから、
そんなに気にしていません。
でも、プリインストールのソフトを起動してみたら、
ちょっと使いづらそうな画面構成でした。
今度、使ってみよう。