僕は、干し梅が好き。
なとりの梅スッキリみたいな奴ね。
最近は、あらかじめ種を抜いてある商品も発売されていて、
いつでもどこでも、種の心配しないで気軽に食べられる。

先日、いつものコンビニで、いつものように種抜きの干し梅を購入。
会社で、これをハムハムしながら仕事するのだ。

しかし、会社で封を開けて食べてみたら、
ちょっといつもと味が違って・・・。
口がおかしいのかと思い、他のもので味覚を確認してから、
さらに味を見てみても、やっぱりおかしい。

で、製造元に電話してみると、「商品を送ってください」とのこと。
代替品を送ってくれるとの事なので、早速送ってみました。

−それが先々週の出来事。−

そして、今日。
代替品と思われる小包が到着。
僕が会社行ってる間に届いていました。
箱を持ったら、「あれ?」干し梅にしたら、ちょっと重め。
箱を開梱してみたら、入っていましたよ、
干し梅たくさんと、その他、その会社の製品。
そして、一番嬉しかったのは、お詫びのお手紙。

ただ代替品を返送するだけでなく、
返送した商品を、キチンと分析し、
その検査結果を書いてくれていました。
ちょっと返送に時間が掛かったのは、検査を行っていたからのようです。

結果として、安全上問題は無かったものの、
梅の乾燥工程で品質に少しバラツキがあり、
それが味の違いになったとの事でした。

こういうキチンとした回答が、誠意ですよね。
確かに、代替品がたくさん来たのも嬉しいんですが、
こうした誠意あるお手紙をいただけたことです。
食品の不都合に対しての対応として、当たり前なのかもしれませんが、
少なくとも、僕はとっても誠実さを感じましたよ。

こういう対応をしてくれる会社の商品だから、
これからも安心して食べられるよー。