僕のアテンザは、アドバンストキーレスエントリーと、
セキュリティシステムが付いてます。
アドバンストキーレスは、簡単に言うと、カードキーを身に着けていれば、
ドアの施錠は出来るし、カギを挿さなくてもエンジンも掛けられるモノ。
最近は慣れたが、当初はやっぱり違和感を感じたもんだ。
セキュリティシステムは、キーレス以外で開錠すると、
アラームが鳴ったり、登録されたキーでないとエンジンが掛からない、
イモビライザーが着いたりしてます。

で、今日。
僕が仕事してる最中、携帯におかんから着信。
普段、仕事中は出れないので、メールで連絡してくるのに、
電話を掛けてくるなんて、何かあったのかな?
そう思った僕は、ちょっと休憩を取ってみた。

仕事場を出るなり、今度は姉から電話。
とんでもない事になってるのかと思い、落ち着いて話を聞く。
そしたら、姉との買い物でアテンザを使ったおかんは、
お店の駐車場に車を止めたが、ドアロックがかからず、
おかしい、と思ってエンジンを掛けようとしても、
エンジンすら掛からなかったとのこと。
慌ててマツダの販売店に連絡をしたら、
「セキュリティシステムの問題かも知れない。」
といった話だったようです。
販売店では、イモビライザーのトラブルかもしれない、と、
判断したようです。

販売店からちょっと距離がある場所に居たようで、
販売店からの連絡待ちの間に、僕に掛けてきたみたい。
でも、僕のカードキーならともかく、
おかんのカードキーは、あまり使わないから電池切れは考えづらい。
様子を聞くと、イモビライザーのランプは点滅してるようだ。
クルマは登録されたキーがそばに在ることを感じている。
でも、エンジンは掛からない。

僕「オートマのシフトレバーは『P』の位置にある?」
基本的なことから聞いてみた。
オートマ車は、シフトが『P』か『N』でないとエンジンが掛からない。
まずは突飛なことより基本から調査しないとね。

姉「『D』になってるよ、『D』!」

ビンゴだ・・・。
姉は、スグにマツダに解決したことを知らせなくちゃ、ってことで、
電話を切りました。急いで、急いで。

はぁ、速攻解決したので、一安心。
色々ハイテク装備が付いてると、そっちが疑われがちかも知れないけど、
何事も基本から、ね。