先日の予告どおり、友達の家に無線LANの設定をやり直しに行きました。
いや、「やり直しのやり直し」だな。

そして、到着するなり、早速設定を見直す。
特に、前回気になっていた「想定と違う接続」を中心に。
ネットワークは見られるが、インターネットには行けない。

ADSLモデムにも、無線LAN親機にも、
ルータ機能が付いていて、PPPoE接続を行える機能が付いている。
前回行った設定では、インターネットに接続するための
接続認証をADSLモデムで行い、
無線LAN親機は、ただの分配器として設定。
その想定で接続をしたが、インターネットに繋がらず、
違う配線をしたら繋がった。
それで、おかしいな、と思ったのだが、
PCと無線LAN親機、ADSLモデムの再起動後も、
同じ配線で動作したので、自分の想定が誤っているものだと思い、
そのまま作業を終了したのです。

で、今日、確認してみると、設定は変わっていないけれど、
インターネットに繋がらない。
とりあえず、当初の想定を信じて配線を変更。
すべての機器に再起動を掛けました。
再起動の順番とタイミングを、前回より気にしてみました。
インターネットに近い順に、再起動。

・・・あら不思議、繋がっちゃった。
友達の家には2台PCがあるので、もう一台の設定もやり直し、
インターネット接続を確認。
とりあえず、一安心になりました。

リベンジ成功、だと思います。
これで、安心して新年を迎えられますね。
今日も遅くまでスミマセンでした。