品物はある、道具もある、時間もある。
そしたら何を考える必要があるのか。

昨日届いたアテンザのスピーカー、早速着けてみました。
フロントドアの内張りの外し方をネットで確認。
僕も外しながら写真撮って、取説ページを作ろうかと思ったが、
ぱっと検索して出てくるから、僕が作らなくても良いかな?

で、助手席側から作業を始めたら、早速難関に。
ネットで確認した内張りの外し方は、運転席側のみでしたが、
アテンザは運転席側と助手席側のドアの作りが違います。
運転席側の隠しネジの場所は、助手席側にはありませんでした。
そこで、慌てずちょっと考えました。

今まで、友達のも合わせて10台位の車のドアの内張りを外してきましたが、
基本的には固定する箇所に大きな違いはありませんでした。
と、いうことで、ドアハンドルのカバーを外すことにしました。
車の内装とかは、結構強引に外す部品が多く、
外れる事が分かっている場所なら良いけど、
外れない部品を無理やり外そうとして強引にチカラ入れたら、
バキッと壊れておしまい。ってな事にもなりかねない。
しかし、気持ちが「今日着けるぞ。」と言っていたので、
バキッと外してみる事にしました。

内張りを外すための工具を、慎重に部品の継ぎ目に入れていく。
ある程度工具が刺さったトコで、てこの原理を使ってバキッと行きました。
当たり!予想通り、ハンドルのカバーの下にはドアを固定しているネジが。
それを外したら、スピーカーの交換なんて、結構あっという間です。
純正のスピーカを外して、買ったスピーカー用に配線を加工。
(純正入れ替え用のスピーカーなのに、コネクタが合いませんでした。何故?)
そして、スピーカーを着けてから、念のため、音が鳴るのを確認。
うん、音が引き締まりました。特に低音がこもらなくなったぞ。
金物系の音もクリアに出ます。良し良し。
内張りを元に戻して、助手席側完成。

atenza-speaker

次に構造が分かっている運転席側をやっつけます。
運転席側で問題になった事は特に無かったのですが、
作業が終わって、左右のスピーカーを交換した後の音を確認。
先日着けたサブウーハーは、今回のドアスピーカー交換で、
低音がマシになったので、それに合わせて控えめに調整。
うん、音質は、そこそこ良いレベルになりました。
あまり音にうるさくない僕には、充分な音質です。

車を車庫に戻して、今日の作業完了っと。

・・・と、と、とっ?
パワーウインドウが開きません。
しまった、運転席側の内張りを元に戻すときに、
配線をしっかり差し込んでなかったようです。

ま、これは週末に直しまーす。(照)