今日は、前の職場の友達が新しく配属された店を見に行きました。
これがなかなか良かったです。
前の職場で良くなかった売場の作りが、かなり改善されていて、
お客様視点で見たとしても、スタッフ視点で見たとしても、
すごく良いお店が作れたんだなぁって、感心しちゃいました。
ま、スタッフ視点の部分は、ちゃんと内側に入って見れないので、
妄想?想像?な感想ではありますが。

しかし、新店オープン用に、短期間で教育を行ったスタッフが多いとのこと。
接客は、明るく好印象なスタッフが多かったのですが、
業務知識は、まだまだのようでした。
ちょいと特殊な知識なので、短期では仕方ない部分もあるのですが、
もう少し期間の余裕か、人間のチョイスを出来たらベターだったかも。
ベテランスタッフの負荷がキツそうです。

全ての事や物が、そうとは言えないと思いますが、
ハードよりソフトのほうが大事な事が多いと思います。
今日は、そんな印象を受けました。
次回、知識面は良くなってると良いなぁ。
明るい雰囲気は無くなってないと良いなぁ。

変な派閥とか出来てないと良いなぁ。(笑)