自分の人生は自分のものなので、
何事にも自分が納得できる選択を出来ると良いね。

しかし、思い通りにならないことも多い。
特に仕事の事とかは、そういう事が多い。
自分を犠牲にして頑張る事に美徳を感じる人もいる。
いや、確かにそれはそれですごい事ではあるが、
自分を殺してまで、自分を犠牲にする価値があるかも考えよう。

『選んだのは自分』

そういうこと。
もし、誰かの意見に流されたとしても、
最終的に決定したのは自分って事になるよね。

もし、流されて自分の納得いかない状況になるのが嫌なら、
自分なりのラインを決めておいた方が良いね。
そのラインを絶対に外さないように。

絶対的な基準を決めることで、流される自分を意識しながら、
方向修正も出来ると思うよ。