どこ日記。

September 2017

新しい母艦は、動作が軽くて快適ですよ。
必要なアプリやら設定やらも、すべて完了だっ!



と、言いたいとこなのだが、ちょっと困ったことが。

2R307181_rc2

僕は、RAW現像ではメインで
Adobe Creative CroudのPhotoshop CCを使っているんですが、
新母艦ではカメラプロファイルが「Matrix」って表示になって、
Adobe StandardやCamera Vividなどが選べなくなってしまったんですよ。

RAWウインドウ2

ググってみても、良い感じの情報が見当たらなくて、
どうしたものかと思っていたんですが、海外のブログに情報発見っ。
英語のブログをどうにか翻訳しながら読んでみると、
原因はAdobe Camera RAWにあるみたい。

ってことで、camera RAWだけアンインストールは出来ないので、
Photoshop CCを再インストールしてみたら、
カメラプロファイルを適用してくれるようになりました。

RAWウインドウ

Matrixってのは、カメラプロファイルが正常に読み込めないと出てくるみたい。
とりあえず、直って良かったー。



今後、誰か困った人がいたとき用に書いておきます。

先日まで19時くらいでも結構明るかったのに、
今は18時には夕焼け終わりかけ。

6L296869_rc

あっという間に冬が。

世界は、冬になりつつある。

まだ風邪が治りません。
僕は平熱が35.7度くらいなのですが、36.8度位の微熱があって、
ダルさが続いております。そして、頭痛も……。

2R236884_R

週末、遊びに行けるように、早くほわーんと直って欲しいので、
早く寝ることにします。



オヤスミナサイ。

昨日の「風邪っぽい」は、やはり今朝も続いてしまい、
微熱と頭痛が……。
仕事に行ったものの、どうにも調子悪かったので、
午後半休を頂き、ホスピタルへ。

2R236819_R

インフルエンザ等では無かったものの、風邪とのこと。
今夜は薬を飲んで、高速で寝ます。

季節の変わり目。
風邪ひいたっぽい。

2R236731_R

ちょっとの鼻水、ちょっとの熱っぽさ。
少しの頭痛、少しの寒気。
微妙な喉の痛み。

今日は、早く寝ることにしよう。
そうしよう。

最近、男女問わず、あくびの時に口に手を当てない人が増えている。

大人も子供も、みんなそう。

2R236378_R

口の中を見られても、恥ずかしいとか思わないのかなぁ。

口の中を見せるなんて、はしたないと思わないのかなぁ。

変にお淑やかにしなくても良いけどさ。

ちょっと気になったの。

彼岸花では、南関東で指折りの名所となる巾着田。
住所としては、埼玉県日高市なのだけど、埼玉の中では南側にあるので、
東京の多摩地区からも比較的近く、圏央道とかも出来たので、
神奈川県西部からもアクセスが良い。

2R236059_rc_R

そして、群生する彼岸花。
3ブロックに分かれていて、微妙に開花時期がずれているので、
比較的長い期間(二週間位)、真っ赤な絨毯を楽しめます。

2R236079_rc_R

巾着田以外にも、彼岸花の名所はあるようですが、
見応えの良さでは、ピカイチでしょう。
開花の時期は、曼珠沙華祭りも開催されていて、
美味しい玉こんにゃくとか、ジェラートとか、狭山茶とかが売ってます。

2R236130

地形的に道路渋滞が出来やすいので、車で行くなら現着9:00を目標に。
早い人は6時くらいには現着してたりします。
人が少ない時間だと、写真も撮りやすいですしね。

午後からなら電車を使った方が、イイと思いますっ。
ガチガチに渋滞すると、行きも帰りも無駄時間が多くなりますので。

朝、早く目が覚めて、天気予報を確認。
どうやら、お昼ぐらいには雨が止むらしい。
そう、止まない雨は無いのだ。

2R236020_rc_R

ということで、家族で日高市の巾着田に行ってきましたよ。
先日、天皇皇后両陛下も散策にいらっしゃったということで、
きっと混雑するだろうとは思ったのですが、やっぱりこの時期には
一度は行かないとね。彼岸花だけじゃなくて、コスモスもあるし。

2R236136_rc_R

雨の中、家を出ましたが、予報通り段々と雨は止んできて、
現地に着くころには雨は止み、しっかり曇りに。
撮影前半の彼岸花は、雨のお陰で雫付きのキラキラで。

2R236798_R

そして、青空が覗いてきた午後は、コスモスを透け透けハイキーに。
たのしー。うひょひょ。

2R236845_R

うんうん。今日は頑張って遠出した甲斐があった〜。
そんなにスゴイのは撮れなかったけど、とにかく楽しく撮れた。

2R236717_rc_R

だから、僕の勝ち。

今週末は、奥さんも予定がないので、
家族でどこかにお出掛けだ〜と思ったのですが、
明日は一日中、雨の予報みたい。。。

6L206837_rfc

日曜日、どうにか天気が回復してくれれば、
とーっても嬉しいのですが、その願いは叶うかしら?

新母艦にしてから、RAW現像に
OLYMPUS Viewer3を使う機会が増えた。

6L206849_rfc

そう。PCの性能が飛躍的に上がったことで、
OLYMPUS Viewer3快適に動作するようになったから。
動作さえサクサクなら、調整の簡単さとかアートフィルター使えるとことか、
純正ソフトは悪くはないのよね。

グラボの能力を使うことで、RAW現像中も常に高精細な画像を確認できる。
前はいちいち確認時に「!」マークを押さなきゃいけなかったのに。

RAW現像2

新母艦って、ホントに素晴らしいな。

新母艦にしてからPCのレイアウトを考えてたら、
キーボードがワイヤードなのが、とっても困った。
ってことで、ワイヤレスキーボードにしようかな、と。

P9173027_rfc

白羽の矢は、Logicool K275に。
これを選んだ理由をいくつか挙げると。
・unifying対応。
・10キー&ホットキー付きフルサイズキーボード。
・電池すごい長持ち。
・低価格。

P9173021_rc

僕のお気に入りデバイス、M570tトラックボール。
これは、親指でボール操作を行うトラックボールで、操作感がとってもイイ!
そのM570tはLogicoolのunifying対応の無線デバイス。
unifyingは、一つのレシーバーで対応機器を6台まで接続できる優れモノ。
外付けHDDやらカメラの接続ケーブルやら、USB機器は沢山あるので、
USBレシーバーは最小限にしたい。そんな希望にピタリなのよね。

僕はキーボードたるもの、10キーは必須だと思う古代人。
それに加えて、ネット、メール、スリープ、音量調整がワンタッチのホットキー、
慣れれば結構便利に使えるのよね。

そして、Logicoolの無線デバイスに共通かどうかは知らないが、
電池の持ちがすごい長いの。一年間交換不要っ!すごいねー。
M570tも一年半交換不要ですよ。すごいなー。
ワイヤレスで意外と気になるのが電池の持ち。
これだけでも、Logicoolチョイスする理由になるかも。

で、最後。価格。
今回チョイスのK275は、めちゃ安。ヨドバシで2010円だ。
機能を考えたら、タダみたいなもんだ。(嘘)
キーボードの打鍵感は好みがあると思うけど、十分なストロークがあり、
比較的軽いチカラで叩けるので、僕は悪くないと思ってます。
ただ、軽く押しても行きどまりまで押せちゃうので、指は疲れやすいかも。
価格なりのチープな作りでキーボードの剛性は低いので、
普通に打鍵してても、少し中心部がたわむのは、気にする人は気にするかも?
ま、プラスチックの普通の柔軟性だから、割れたりはしないハズ。
あと打鍵音は、メカニカルキーボード程じゃないにしても、
メンブレンにしては、結構うるさい部類に入ると思います。

P9173022_rfc

ありゃ?ネガティブな話で終わっちゃうよ?
でも、気に入ってるんだよ。
タイトル通り、カタカタ言うけど悪くないっ。

今日は、前の職場で一緒だった後輩にお誘いを受けて、
後輩の職場のカメラ部の部活動に混ぜてもらいましたよ。

P9190339_R

お目当てはコスモスだったのですが、時期&お天気の問題があり、
1分咲きにも満たない感じで、なんとも切ないコスモス畑。。。

2R195760_rc

それでも、久し振りにカメラ好きな人が揃ったお散歩カメラに、
楽しい時間を過ごせましたよ。

2R195898_rc_R

初対面なのに、みなさん、気さくに話をして頂いて、
感謝、感謝なのです。

P9190137_R

肝心の写真は、花に恵まれなかったことでテンション上がらず、
微妙過ぎるあがりになりましたが、まぁ、楽しかったから良しとします。

2R195930_rc_R

また今度、機会があったら混ぜてもらえたら嬉しいですっ。

三連休、見事にぶった切りましたね。
台風18号。

辛うじて、最終日の今日はスカッと青空になって、
行楽地は、どこも賑わったことでしょう。

2R175570_rfm

きっと多くの方が、楽しいお出掛けを台無しにされたことでしょう。
いや、酷いトコでは土砂崩れや浸水被害があったりして、
大変な三連休だったかも知れません。

2R175587

しかし年々、自然災害が多くなっているような、
その被害が大きくなっていくような気がします。
地球が少しずつ、終わりに向かっているのかしら。

2R175638

人間は、100年以内に絶滅すると、ホーキング博士が言っているようですが、
本当にそうなる気がします。

未来を少しでも明るくするために、僕らは自分に出来ることをしましょう。

さて、今日は台風のお陰で予定が無くなりましたよ。。。



昨日は八王子市の市制100周年記念で、
ブルーインパルスが展示飛行の予定だったのですが、
あまり天気が良くなかったので、家の近所から見えないかなーって、
空を見上げてみましたよ。

2R165019_rfc

豆粒みたいのが、一瞬見えましたよ。(笑)

今日は、家族で横田基地の日米友好祭に行ってきましたよ。
横田友好祭は、5年ぶりの参戦です。
だって、近年、魅力的な飛行機(F-22ラプター)が来ないんだもん。

2R165024

でも、今回はちょっと子供を連れて、アメリカを味わいに。(笑)
そう!今の時期は北朝鮮がちょいちょい悪さをするんで、
戦闘機とかの展示が全然無かったのですが、ペトリオット発射機がありましたよ。
有事の際には、会場の人たちを守ってくれるのかしら?(そんなことはないだろうけど。)

2R165047_rfm

今日は雨もポチポチ降ってるし、オスプレイも無いしで、
混雑してはいたけど、来場者は例年よりかなり少なかったと思います。
メイン会場が滑走路なので、天気がいいと脱水で死にそうになるのですが、
そういう意味では、今日は快適に会場を回れましたよ。

2R165320

そして、日米友好祭といえばジャンキーグルメ。
大雑把な感じで焼いたステーキをがっつり食べたり……。

2R165086

ビールにもぴったりと思われる(僕は飲めないけど。)ピザも美味し。
これを食べに来たと言っても、過言ではないのだ。

2R165562

そんなわけで、ゆるーく家族で楽しんで来ましたよ。

P9162987_rfc

何故に子供は、ラインがあると、それに沿って走ってしまうのだろうか。。。

さぁさぁ!新しい母艦がやってきましたよ。

今回、久々のPC更新だったので、近年のPCハード関連の知識も自信無し。
ってことで、一から自作は厳しい。
しかし、突然の買い替えになったので、価格も抑えたい。
ってことで、BTOを利用することにしたのですが、

今回の重点項目は、メモリ16GB、CPUはCore i7-7700を、
GPUはちょこっとだけ頑張れるGeForce1060で、PCケースはMicroATXという4点。

で、色々なBTOショップのサイトで見積もりを作るのですが、
なかなか希望の組み合わせでコスパが良いのが無い。。。
のぶっちさんにカスタマイズの自由度ではピカイチのSycomを
教えてもらいましたが、今度は希望の構成だと予算オーバーに。
って、自由過ぎてケースとかも高いのチョイスしちゃうのよね。(-"-;A

MicroATXケースってのは放熱性、拡張性が低くなりがちで、
特に拡張性の部分で、載せられるGPUに制限が多い。
性能の良いGPUは小さいケースには入らないのよね。
そのせいか、価格を抑えるとCore i5になったり、GeForce1050になったりで、
なかなか希望どおりが難しい。。。

でも、どうにかこうにか辿り着きました。
決めたのはドスパラさんで、GALLERIA MTという機種をベースに、
少しカスタマイズして、希望の構成がどうにか予算内に。。。
手数料0円での分割が出来たことも助かりました。
その分でGeForceも3GBじゃなく6GBモデルをチョイス出来た。。。(*´ω`*)
でも、ケースはドスパラオリジナルで我慢。。。

P9152935

基本、RAW現像機なのでCPU重視なのですが、OLYMPUS ViewerはGPU利用可だし、
Adobe関係も、Lightroom CCはGPU意味無いらしいけれど、
Photoshop CCはRAW現像中のプレビューのみ?高速化するらしいので、
少しでも高性能GPUが欲しかったのよね。

P9152925_rfm

そして、Core i7 7700。
ヒートシンクが凄いデカいよー。冷えそうだよぅ。
SSDもRAW現像の快適化に必須ってことで、500GBを驕ってみたよ。

P9152921_rfc

きっと、しばらくは快適生活が送れるに違いない。




そう、部屋が散らかってて、PCの全貌写真がアップできないの・・・。
ごめんなさい。

何気にポチッとしちゃいましたよ。
新しい母艦を!

組み立ても終わり、明日到着するとか?

P9142901rfm

最近はカメラの方向ばかり見ていて、
ホントに久し振りにPCの方向を見たけど、
もう、パーツとか何が何やら分からなくてね。

それでも、限られた予算内で、ベストバランスなPCが出来たと思います。
母艦の名に相応しい、超高速処理に期待しちゃうー。
って、今までが古過ぎたから、何が来ても早いか。

楽しみー。

今週末、ブルーインパルスが八王子に来る!

2M030231_rct_R

撮れたら嬉しいけど、横田の友好祭もあるので、
そちらに行くと撮れないな。。。
って、八王子の後、入間に寄るなら横田上空を通る?

って、通らないか……。





写真は、去年の入間航空祭から。

今日の夕焼け空、見ましたか?

定時間際、職場から外を見ると遠くのビル群が金色に輝いていました。

「@おぱぽわgこplkがおgあうjjだ!」

キレイ過ぎる!











撮りたい……。







それから数分後、定時になり、速攻で職場を出たけど、
金色の時間は終わっていました。orz

あうー。

あの金色の時間は、ほんの一瞬だったんだなぁ。。。
惜しかったなぁ。
残念だなぁ。





とは言え、グラデーションもキレイだったのでパチリ。

P9120070_rc

空って、本当に素敵だ。

12月に届いたLomo'Instant AUTOMAT。
せっかくアタッチメントレンズ3個付をポチったのに、
それを入れてた箱を失くしちゃってたんですよ。

Lomo'Instant AUTOMATは、焦点距離が35mm換算で35mm。
ちょっと広めに撮りたい時に、必要だったのよアタッチメントレンズ。
ワイドレンズとフィッシュアイレンズとか。

何度か頑張って、クローゼットの中を探してみたんだけど、
どうしても見つからず、どうしたものかと思っていたのよね。

P9032871_rfc

そしたら、部屋の隅に置いてありました。
発送用の段ボールに入っていたから、気付かなかったよぅ。

てっきりクローゼットに仕舞ってたと思ったら、普通に部屋の中に。
ここ半年以上、傍に居たってことだ。
なんだかなー。

黒目が大きく見えると、可愛く見えるってのは分からなくもない。

でも、ディファイン(カラコン)で大きくした黒目って、
光が入っても、キレイな虹彩の色が見えないので、
あまり好きくないんです。
目の表情が見えないって言うの?目が死んでる気がするのよね。

虹彩の透き通ったブラウン、ステキなのにな。
少し黒目が大きく見えるよりも、キレイな虹彩の方が魅力的だと思うのは僕だけ?

人によっては、ディファイン無しの瞳を見られるのは、
裸を見られるよりも恥ずかしいとか?ホントか?

2R104878

ま、本人が良ければイイんだけどさ。
僕の奥さんが、そうしてる訳じゃないし。

母艦を買い替えるべく、色々なメーカーのPCを比較してます。
最終的にパーツ集めての自作もアリだとは思っているけど、
望みのスペックが合致すれば、メーカーモノの方が安いだろうし。

2R094841_rc

しかし、DELL、マウスコンピューター、G-Tune、ドスパラ、hp、エプソン等々。
比較しているけど、もうちょっとな感じで希望にピッタリのPCが無い。
どこかに無いかしら。

オイラにぴったりのPC。

会社帰りに、東京駅に寄ってみた。

東京駅は職場から結構近いんだけど、
まだ仕事に慣れてない部分もあって、寄ってなかったのよね。

で。

今日は、ちょっと早めに仕事が終わったし、
久し振りに雨の気配も無かったから、ね。

P9080339_rfm

で、今日はKITTEに行ってみましたよ。
東京駅を西から見下ろす角度で撮ってみたくて。

P9080232_rfm

OLYMPUS AIRで撮ってたら、
外人さんに「何ソレ?オ幾ラ?」みたいなことを聞かれたけど、
英語が出来なくて恥ずかしかったよ。

先日の液晶テレビに引き続き、
僕の高負荷処理用パソコン、通称『母艦』がお亡くなりに……。
ちょっと、こういうのって連鎖するよなー。

2R034714_rfc

とりあえず、今月はお金が無いよー。無理だよー。
って、もう母艦も古すぎてパーツ交換して延命も難しいから、
全部を買い替えないとダメなのよねー。
そう、未だにCore2Duoだから。(笑)

さーて、どうするか考えなくては……。

僕は、チーズが苦手です。
あめ玉包みしてある子供用チーズはもちろん、
ワインのお供みたいな固形チーズは嫌いです。
パルメザンチーズみたいに、粉みたいになってるのも嫌いです。
隣のテーブルで、スパゲティにパルメザンを掛けていると、
その匂いで、気持ち悪くなります。

ですが、ピザやグラタンなどのとろけているチーズは大好き。
先日も、スパゲティ専門店に行ったのに、ドリア頼んじゃいました。
でも、チーズフォンデュやチーズリゾットみたいなのは嫌い。
ミートソースやピザソースなどで味が付いているのは大好物です。

2R034665_rc

こういうチーズ嫌い、チーズ好きを、人に説明した場合、
「なんじゃそりゃ?」って顔をされるのですが、
こういう人って少数派なのかしら?

2R034679_rfc

どういう風に説明すると、パッと分かってくれるかしら?

お気に入りのインスタントカメラ、Lomo'Instant AUTOMAT。
チェキ用のフィルムが使えるオサレなカメラです。
デジカメに慣れた不器用な自分には、露出や視野角の違いなど、
上手く使えてないですが、楽しいんです。

2R034829_rc

プラスチックレンズのユルい写りも、Lomoならではの色もイイ。
普通のチェキを買うよりも、ちょこっと高いけど、
デザインも含めて、満足度が高いです。

2R047170_R

そんな楽しいインスタントカメラ。
本家チェキに、スクエアフォーマットが発売し、
先日のPHOTO ISで気になってたんですよね。
本家は、デジカメとチェキの融合体みたいな感じで、
撮影データを確認・加工してからプリントできるスゴイ奴。
確かに、それは魅力なのですが、その分価格も高い。

でも、スクエアフォーマットは使ってみたい。
そう思って、Lomoに期待していたんですよね。
スクエアフォーマットのLomo'Instantが出るんじゃないかなって。

そして、先日それが現実のものに。
クラウドファンディングで
Lomo'Instant Square
が登場です!
しかも、シンプル機構で、価格も控えめ。
これは!これは!です。

気になる方は、早めにポチ!
これは、間違いないですっ。

新アートフィルター「ブリーチバイパス」
ほんわか系じゃなく、渋〜いアートフィルタが登場しました。

9/15発売のOM-D E-M10 Mark3から採用されますが、
9/1からバージョンアップを開始したOLYMPUS Viewer 3では、
一足早くこのブリーチバイパスが適用できます。
適用できるのは、E-M1Mark2で撮影した画像のみで、
E-M5Mark2の画像ではダメでした……。オリンパス、何故だぁ!

2R034753_rfc

ちょっとこういう風景向きじゃないかな。(笑)

2R034803_rfc2

そうそう、昨日のゴルフみたいのにピッタリだね。
色々カッコよく使えそう。




効果は2種類。

こちらがブリーチバイパス機
2R034656_rfc

赤系っていうか茶系の仕上げですが、
木材でも金属でも、ちょっと古びた良い風合いになりますね。
昨日の

こちらはプリーチバイパス供
2R034656_rfc2

気鉾罎戮得弔辰櫃、かなり暗めの仕上がりです。
上の写真と同じ画像ですが、1EV上げて現像しています。
気茲蠅盪箸場面を選ぶかもですが、カッコいいですな。

きっと、専門店だったんでしょう。
旧型のフォルクスワーゲンゴルフがズラリ。。。
でも、ずっと放置されている様子。

2R034803_rfc

ここで、朽ちていくのを待つだけなのかな……。

粉モノって、滅多にお外で食べないんだけど、
今日、久し振りにお好み焼き屋さんに行ってみましたよ。

2R024625_rc

粉モノって、腹持ち悪いってイメージ先行で、
頑張って食べてしまった結果……お腹痛いくらい満腹に。。。(>_<)

でも、お家のホットプレートだと出来ない
ソースをジュワ〜っと焦がすのが出来るのがお外で食べるメリットよね。
美味しかったー。

このページのトップヘ