どこ日記。

May 2016

今日で5月も終わり。
明日から6月。梅雨が目の前。
アジサイもポンポン咲きだしちゃうね。

ってことで、土曜のアジサイ。
E-M5 Mark兇濃った写真を。

[夢をみて]
2M280180_rc2_R

[鯨ベーコン]
2M280126_rc_R

[鯨ベーコン]
2M280119_rct_R

[彩花]
2M280043_rc_R

アジサイ写真。
お友達も最近入手したフィルタを使ったり、いろいろ工夫して撮ってて、
すごく楽しそうなのが写真を見て分かる。
そういう写真を、ウキウキな写真を撮りたい。

おいらのスマホ、SH-03G。
OLYMPUS AIRを快適に使うためのチョイス、大きめIGZO液晶でキレイ&省電力。
なのに、このチョイスがイケてなかったことを昨日知った。

P5280070

SH-03Gは、伝言メモ機能があるのですが、
Google音声入力(いわゆる、OK,Google)を設定すると、
伝言メモの音声応答メッセージが流れないことが判明。

伝言メモを設定してあっても、キチンと伝言を残して貰えなくて、
なんかおかしいなーと思っていたら、そういう不具合があったためだった。
しかも、全然修正プログラムも提供されていない。

そもそもandroid OSのアップデートすら、サクサク対応してくれない。
どうなってんのよー、docomo。
あ〜ぁ。iPhoneが防滴だったら、iPhoneにしてたよな。

OK,Google、便利だったのになぁ。
伝言メモとどっちかって考えると、伝言メモが使えないのは不便だから
仕方ないのか。。。

当たり前の事ではあるんだけど、思い出して踏みとどまってよかった。

2M290029_rfct

自転車の変速機が壊れてしまったんです。
でも、シマノ製だからamazonで取り扱ってるだろうって調べたら有るじゃん。
お値段も1500円位とお手頃だったんで、ポチろうとしたのですが…。

なんだか胸騒ぎを感じて、yodobashi.comを調べてみたら有るじゃん!
しかも、価格は670円と半額以下。。。

いやー、危ない、危ない。
amazonプライム入ってるからって、なんでもamazonって思っちゃダメね。
良かったー。

そして、変速機なんて直したことないけど、大丈夫かな。
大丈夫だよな。

今日、会社お休み。
午前中、ちょこっとプールに行って体を動かしてみたのですが・・・。

どうにも頭が痛い。。。
それでも、この時期だからアジサイが気になる訳ですよ。
時間も15時過ぎて居たのですが、近所の公園へ。。。

P5280121_R

家で大人しくしてた方が良いのかもですが、
どうしても写真撮りに行きたくなっちゃうPhotograholic。

ホリック【holic】
[語素]他の語の下に付いて、中毒、あるいは中毒のようになっている、の意を表す。「ワーカ―」「アルコ―(=アルコール中毒)」
出典:デジタル大辞泉



そう、写真中毒。

体調が多少悪くても写真優先になってくると、それは死に至る病だな。

P5280145_R

そして、なんだか今日は久しぶりにM.ZD60mm Macroを中心に。
アジサイが多い公園に行ったのですが、さすがに時季初めで開花しているのは少し。
そうなると、キッチリ真面目に、というよりはOLYMPUS AIRを使ったりしてゆるるんと。

P5280154_R

なんて言いつつ、あまりお遊び的アングルでのショットも少なく、
オーソドックスな構図が多かったりする。

P5280120_R

OLYMPUS AIRって、確かにアングルの自由度はバリアングルよりも上なんだけど、
それをしっかり持って撮影できるかってトコに問題があるよな、手ぶれ補正無いし。
今日は、ちょっとスタート遅かったので、シャッタースピードも厳しめだったし。

P5280129_R

ま!楽しかったから良いか。
でも、頭痛いから、もう寝なくちゃ。

オイラは忘れっぽい。
非常に忘れっぽい。
人の名前、モノを置いた場所、大事な話。
とにかく、色々覚えられない。

時々、何故に覚えているのか分かんないような
すごく些細なことを覚えていたりするのに、『覚える』のは、すごく苦手だ。

2M050034_rct

読んでも、書いても、念じても、
覚えられないときは、どうすればいいの?





・・・神様っ。

僕は、実際におきたい時間の30分くらい前から
目覚ましのスヌーズ機能を使いつつ、二度寝をしながら起きるのですが、
二度寝しないで、一度でスキッと起きた方が良いのかな。

P5260126

って、基本的に寝起きは身体がダルいので、
むにゅーっと軽やかな一日を送るために、ドウスレバイイノカナ。





ウンドウしなさい。

少し波を超えたら、写欲が上がってきた。
おいらは単純だ。

その波を超えたって、何がある訳じゃないのに。

P5250113

それでも、それでも。

ふと気づいたら、街のあちこちでアジサイが咲きだしてて。

2M220099_rc

そういえば、もうそんな時季なんだなぁって。

アジサイといえば鎌倉って思っちゃうけど、
一人で鎌倉行くのもなんだかなー。

お散歩カメラの会でも企画して、何人かで行こうかしら。
って、大勢は苦手なの。

あれこれ考えてみても、どうにも何も浮かばず。。。
何を言われても、出てこないものは出てこないのです。。。

2M220105_rct

行き止まりです。

今日、ランチに近所のパン屋さんに行ったらば、
パンとコーヒー持ってお店を出るときに、
よそ見しながら入ってきたおばちゃんがぶつかってきて、
コーヒーがカメラにバシャッと。

おばちゃんは「大丈夫?」と言ったけど、
「おっと、カメラにコーヒーが・・・」と呟いたら、
そそくさと行ってしまいました。マジか。

2M220004

でも、おいらのカメラはOLYMPUS OM-D E-M5 Mark供
レンズもM.ZD ED12-40mm F2.8 PROを組み合わせた防塵防滴セット。
別に慌てることないのさ。
とは言え、コーヒーに砂糖も入ってるから、すぐに水道を探して、
ジャジャ〜ッとたっぷりの水で洗っちゃいます。
早めに洗い流した方が、悪影響も少ないっしょ。

P5220378_rc

そう、土砂降りの雨の中に撮影に出掛けて行かなくても、
日常の中に防塵防滴が必要な場面があるのだ。
でも、最近ヘビロテなSIGMA_C30mmだったら、レンズが御陀仏になるとこだった。
あぶねー。

2M220084_rc

今日も、OLYMPUSで良かった。

なぜか、最近どこ家。ではゲームセンターCXが流行っている。
光テレビで再放送をしてるのね。

この番組は、よゐこの有野さんが、ただただ古いゲームをやっているっていう
内容なのですが、懐かし楽しな番組です。

P5200294

リンクの冒険やら、アルゴスの戦士やら、懐かしタイトルが目白押し!



うー。やっぱりゲームはシンプルなのが一番面白いのよね。
ファミコン、また欲しくなってきた。

最近、夕方に雲が出ているものの、素敵な夕陽が見られている気がする。
電車の中から、OLYMPUS AIRでパチッと撮ってみるけど、
たまには、しっかり三脚立てて、沈む夕陽を撮ってみたくなるな。

P5190099_rct

今日のグラデーションも素敵でした。
毎日、どこかに素敵な景色があるんだろうな。



そう、毎日が素敵なのだ。




今日は後輩と夕食食べつつ、色々話をしたよ。
また一緒に働きたいなぁと思ったよ。

今日は雨でしたが、最近、暖かくなってきたので、
チャリンコカメラも楽しそうです。
まぁ、運動不足もあって、あまり遠くまで行ける体力はありませんが、
軽量装備で行けるトコまで行って、パチパチっとね。

2M050291

でも、場所によっては現地でレンタル自転車が借りられる。
そういう場所に行くのも、電車移動の楽しさもあったりして、
ダブルで楽しいのかも。

前の職場で一緒に働いていた後輩から、久しぶりにメールが。

2M050255_rfc

まさか、結婚とか?飲み会のお誘い?とか思ってメールを開くと、
関連会社で働くことになったと!ひゃぁ。

2M050275_rfc

とっても色々気が付いて、動ける子なので一緒に働くとまでは行かなくても、
仕事で繋がりが復活したのは、なんだかとっても嬉しいなぁって。

さて。
いつも宿題は期限ギリギリか、やらないか、だった僕。
PHOTO ISの提出も、いつもギリギリ。
今回も明日が提出締め切りだったのですが・・・。

2M150102_rct

やっと本日提出いたしました。
今回は、前回までの反省を生かして、テプラを使いました。
汚い自筆でコメントとかを書くと恥ずかしいのですよ。
頑張って丁寧に書こうとしても、基本的に字が汚いし、
油性ペンじゃないとキレイに書けない台紙だし・・・。

ってことで、今回は仙台、東京、大阪に出品しました。
お時間のある方は、足を運んでみてくださいー。

昨日は、9回目の結婚記念日だったのです。
でも、平日だったりしたので、今日、ちょっと外食でも〜。
って出掛けたのですが、事前に色々考えていなかったもんで、
行きたいお店には行けず。。。

P5140043

結局、記念日っぽいお店ではいものの、美味しいお店に行って、ショッピングして。
なんだか普通っぽい日だったけど、普通なのが良いんだろうな。
記念日も大事だけど、普通の毎日も大事よね。



ありがとうね。
これからもよろしくね。

E-M5を買ったとき、一緒に導入して。
その快適さに気付いたんだよね、縦グリ。

それまでも、縦位置撮影は好きだったんだけど、
より縦位置が増えた気がする・・・。
そうだな・・・縦グリを使えるってことが嬉しかったんだろうな。(笑)

2M050207_rfc

それで困ったのがPHOTO ISの写真選び。
専用の台紙が横長で、その台紙いっぱいに作品を出したいなら、
横位置撮影の写真じゃないといけない。

なのに、結構お気に入り写真は縦位置が多い。
困っちゃうよな。



キチンと、意味ある縦位置チョイスになってれば良いのだが。。。

決めました!
PHOTO ISに出品する作品が決まりました。

その3枚は、僕がカメラを通じてみんなに伝えたい思いが
バッチリ写っている3枚なのです。

別に、特別な技術も、すごい構図でもないけど、
僕も気持ちが、見た人に伝わりますように。

P5050183_R
※あ、この写真は出品作品ではありません。



そう、Go Find Your Wonders!なのです。
どんな作品かは、お近くの会場でご確認くださいー。
今回は、仙台、大阪、東京に出品です。

OLYMPUS AIRを楽しむ上で、重要なのが使用するアプリ。
android向けには、OLMYPUSからは8つのアプリが出ている。
その中でOLYMPUS AIRならではなのは、OA.Genius。

このアプリは一回の撮影で、ピントやアートフィルタ、構図を変えた6枚を生成する。
他のアプリはOM-Dなどの機能を切り取ったようなアプリだけど、
OA.GeniusはOLYMPUS AIRにしかない機能。
(CanonのPowerShot Nでは、もっと前から同じような機能があります。)

P5110050_rc

そんなOA.Geniusですが、基本的にはJPEGしか生成せず、RAWは記録されません。
なのに先日、RAWが記録される事象に気づきました。
何故なのかがわかりません。バグなのかしら?
でも今日は、その事象は出ませんでした。
試しに、OA.Geniusが様々な画像を生成している間に
レリーズボタンを押してみたりしたのだけど、再現しなかった。




この現象をコントロール出来るようになりたい。。。
OA.GeniusでRAWが使えたら、本当に便利なのに。

先日、お友達のMOTOさんから、BBQコンロを譲って頂いたので、
早速使ってみましたよ〜。

P5100189

モノは、キャプテンスタッグのマルチミニバーベキューコンロ。
卓上に置けるくらいのコンパクトで可愛いコンロで、
焼肉から燻製までできるスグレモノ。素晴らしいっ☆。
amazonで燻製チップ、着火剤、スモーク用温度計、木炭と、
必要なアイテムを購入し、準備OKっ。
木炭まで買えるamazonって、便利だよなー。

2M100074

今回の燻製食材は、タコさん、ソーセージさん、ゆで卵さん、竹輪さん、
エリンギさん、チーズさん、それに豚肉さんと、初心者の割に多彩にしてみた。
失敗上等!失敗の中にこそ学びがあるのだ!

P5100214

で、いつもBBQでは撮影係のオイラなので、炭の扱いがワカランチン。
火力のコントロールが全然イケてなくて、途中鎮火しそうになったり…。
すごいドキドキの展開でしたが、何とか燻製は完成!

これが、良い香り!
一応、キチンと「燻製」になっている!
そして旨いっ!

もう、MOTOさんに感謝、感謝なのです。

今日は、5月9日。
GW明け、最初の出勤日ですが、アイスクリームの日。
そうなると、気になるのがBaskinRobbins(サーティーワンアイスクリーム)。

そう!シングルコーンが100円と、すっごくお得な日なのです。
仕事終わりに最寄り駅にあるBaskinRobbinsに寄ったら、
すごーい長蛇の列!(主に女子高生)

軽く50メートルはありそうな列に、少しひるんだものの、
可愛くて美味しい「ポッピングシャワー」のパチパチが2倍になった
期間限定の「ポッピングシャワー☆パチキャンMAX」が気になる!
ってことで、おじさんも列に入ってみる。

P5090009_rc

30分くらい並んで、やっとありつけましたよ、ポッピングシャワー☆パチキャンMAXっ!
すごーい!パチパチして美味しいっ。
まぁ、100円でなくても良いんですが、食べてる人、並んでる人、
みんな笑顔だったので、とっても良いイベントに参加できた気分。

シアワセでした。

windows10が快適に動作していて、操作系も徐々に慣れて来たのですが、
一つ変な仕様があって、困っておりました。

それは画像の回転。

画像データは基本的に横長です。
カメラを縦位置にして(例えば左方向に90度回転させて)撮影すると、
『縦位置で撮った』という情報が記録されます。

で、Windows7ではその情報があっても、エクスプローラ上では横長で
サムネイルを表示していました。
そのままブログにアップした場合、『縦位置で撮った』という情報が反映されず、
横長で90度回転したままの画像になっちゃうので、
エクスプローラ上で画像の回転を行って、縦位置の表示を反映してから
ブログにアップしていたんです。

そして、Windows10からはExifの情報を基に、
エクスプローラ上で自動で画像を回転させて表示を行うようになりました。
(僕は使っていなかったけど、Win8もそうなのかも。)
ところがそれはエクスプローラ上の表示を回転させてるだけなので、
画像自体は回転してないんです。
なので、表示は回転しているのに、ブログにアップすると回転していないという
不便な状態になってしまうのです。

2M080004_rfc

色々調べてみると、右クリックメニューでの回転も、
エクスプローラ上だけにしか反映しない仕様らしく、
回転させた状態をブログに上げたい場合は、
一度、画像編集ソフトで開いて、保存しなおす必要があると。。。

不便すぎる。

しかし、Windows10のエクスプローラに自動回転表示機能をキャンセルする設定は無く、
回転情報が邪魔だからと言って、Exifを消してしまうのは主義に反する。
まぁ、RAW現像して上げることの多い僕なので、全部が全部ではないけど、
時には撮って出しを上げたいと思ったときに困るのです。
(特にOLYMPUS AIRのアプリOA.Geiusで撮影した場合、RAWは記録されないので。)

ってことで色々悩んだ結果、JPEGファイル回転自動処理版 azure automaticという
アプリケーションを使うことにしました。
このアプリは起動した後、ウインドウに画像をドラッグアンドドロップするだけで、
自動的に劣化無く、画像自体を回転処理してくれる便利なアプリです。

キチンとExifを判定して回転処理を行うので、横位置で撮影された画像を
回転したりはしませんし、右クリックメニューの「送る」にこのアプリを仕込めば、
特定の画像を回転するのも簡単。

Windows10で、思わぬ不便さにびっくりでしたが、
とりあえず無事に解決策が見つかって良かったです。。。

ふと気づくと、PHOTO ISの応募締め切りが迫っております。
5月16日月曜日の店頭受付または消印有効なので、残り9日です。

image

今回も三カ所に展示予定なのですが、まだ一つしか決めてない。
お店プリントもしなきゃいけないので、日にちが無いぞ。。。

image

でも、なんだかんだと休みの日にはお散歩カメラに出掛けちゃう病・・・。
死に至る病ですな。。。
今日は、OLYMPUS AIRでお散歩なのです。
いやー、シャッターチャンスに弱い弱い。(笑)

image

だが、キチンとチョイスしなくては。。。






昨日のアメリカの香り探しの続き。

横田基地周辺は、米兵やその家族が出てくるからか、横文字が多い。
横文字フォトコンテストなるものを開催してるくらい、
この街と横文字は、切っても切れない仲。

2M050268_rc

そして、16号沿いには食べ物と服、雑貨・・・。
いろんなアメリカンテイストが。
色使いだったり、お店のつくりだったり、ちょいちょいすれ違うアメリカ人だったり。
暑かったこともあって、ちょっとハワイとかを思い出したりしましたよ。
うん、ちょっとだね。だって、16号沿い以外はほとんど普通の街なんだもの。

2M050312_rc

しまった、アメリカンテイストを探す旅だったのに、
ランチにナポリタンをチョイスしてしまった。。。
ベーグルで有名なhoop
MOTOさんが気になっていたようで、ランチはココにしましたよ。

2M050191_rc

ベーグル専門店なので、ベーグルサンドをチョイスするのが普通なのかもですが、
僕はベーグルが得意じゃないので、ナポリタンをチョイス。
このナポリタンはモチモチのパスタと歯ごたえあるオニオンが良い感じ。
酸味と甘さのバランスもGoodでした。
人気で復活したメニューとのことですが、これは当然人気になる味だと思いますー。
そして、ナポリタンのセットに付いてきたベーグルを食べたら、
これが結構美味しくて。
今度はしっかりベーグル食べてみようかしら。

P5050037

今日のお散歩カメラは、スペシャルゲストにMOTOさんを迎えて、
東京の中にあってアメリカの香りが漂う街、福生を巡りました。
福生市を通る国道16号線沿いに、アメリカ空軍の横田基地があるため、
16号線周辺はアメリカンテイストのお店や建物があったりします。

ってことで、JR拝島駅に降り立った二人は、
気が向いたら路地を入っていく感じで、ごぅごぅです。
しかし、本日ハ晴天ナリ、本日ハ晴天ナリ。
歩いてるだけでも、結構疲れました。
しかも、思ったよりもアメリカンテイストが多くなくて。(笑)

そんなお散歩カメラ、今日のお気に入り5枚は・・・。

2M050326_rc_R
ミライに夢はある?

2M050089_rc_R
ツキを捨てるのは誰だ?

2M050352_rc_R
陽影。

2M050363_rc_R
繁華街。

P5050386
floor。

こんな5枚っ。
あれ?もっと良いのがあったような…。
とりあえず、疲れて眠いので今日はここまで!

先日、Windows10をクリーンインストールしたPCですが、
Nik Collectionが使えるようになりました。
加工適用のタイミングで落ちていたNik Collectionが落ちなくなりました。
クリーンインストール、イイことづくめだ。

早速、Silver Efex PRO2でモノクロ現像してみました。

P5010346_rfm

今までないような色艶で、ちょっと面白い加工も可能になるので、
たまには使ってみようかなって感じですが、
実際に積極的に使えるかっていうと、そうでもない印象。。。
こういう加工ソフトって、加工の度合いとかが難しいですよね。

そう考えると、OLYMPUSのアートフィルタって、
結構絶妙なラインで加工しているなぁって、改めて感心しちゃいますね。
最近でこそ、多少のアレンジも可能になりましたが、
初期の頃なんて、6エフェクトしか無かったのに、
全部がそれなりに「使える」エフェクトでしたもんね。
あれのバランスを決めた人って、かなり凄い人だなぁと思います。

今日は、親戚と『泳げ鯉のぼり相模川』に行ってきましたよ。

P5030273

1000匹以上の鯉のぼりが風に泳ぐ姿は、圧巻。
連休ってこともあり、かなりの来場者があります。

この会場、水郷田名の河原なのですが、駐車場がダメダメ。
場所的にクルマでの来場者が多いのですが、みんな好き勝手に停めてる感じ。
ガードマンも居ないことはないのですが、駐車場の出入り口にポツンと居るだけで、
肝心の『駐車場内での誘導』は無し。河原だから仕方ないのか、
駐車スペースと通路を分けるような線も引いてない始末。

一か所しかない出口に向かうクルマもうまく合流が出来ず、
みんなが無理やり列にアタマを入れて合流する感じ。
トラブルこそ見かけなかったけど、エゴのぶつけ合いみたいな場面を多く見て、
ウンザリ、ゲンナリでした。

ここに行く人は、河原に駐車しないで、
上田名周辺に駐車した上で歩いて行くか、早朝に行って早めに帰るのが良いです。
早朝の方が、間違いなく光線の状態も良いですし。
(河原から見上げで撮ると、日中は逆光になりやすいので。)

今日は、ゴールデンウイークの中にある平日一日目。
僕は、今日も6日も出勤なのですが、通勤電車も会社のフロアも、
かなり閑散としている状態。

2M010198_rc_R

そりゃそうだ。
みんな有休使って、大型連休にするよなぁ。

2M010492_rc_R


そして、僕は会社に行っても疲れちゃうけど、
お休みでもお出掛けして疲れちゃうから、
ひょっとしたら、今日の出勤は身体休めに良い感じなのかも。

P5010021_rc_R

今日の写真は、色が面白いかなと思った3枚をチョイスですよ。
一枚目は、ボケをカクテルのようにしてみました。

さて、連休前半戦の最終日っ!
さてさて、今日の被写体は・・・藤だっ。

初日に『野生の藤』で、少し空振りになってたもんで、
どうにか、リベンジしておきたかったんですよね。
チョイスしたのは、拝島にある日吉神社。

2M010156_rc_R

去年、行ってみたところほぼ終了してたので、
今年は行きたいなと思ってたんですよ。
だから、疲れた体に鞭打って、早起きしてごぅごぅ。

2M010237_rc_R

結果、結構元気な感じで咲いてくれていたので、
超広角から超望遠まで、あれこれレンズをとっかえひっかえ、
撮影を楽しむことが出来ました。

P5010009_rc_R

しかし、藤は難しい被写体。
「定番」の撮り方じゃツマラナイなと思いつつも、
変にひねった撮り方しても、そんなにイイ感じにならない。
また、有名どころの藤みたいに、ドーンと長く枝垂れてる訳ではなかったので、
そういうところも含めて、色々難しい部分があったですよ。

P5010144_R

でも、楽しかったー。

ゴールデンウイーク二日目っ!
昨日撮った写真のRAW現像もしたいけど、お出掛けできる日は、
どんどん出掛けて、シャッターを切らなきゃね。

1E309783_rc_R

今日は、義妹ちゃん家族とどこ家族。で大きな公園へ。
お天気も良くて、絶好の家族サービス日和って感じです。
ちょこちょこ動き回る子供は、とっても楽しい被写体っ。
E-M1+C-AF+大き目ターゲットを使ったりしてみましたが、
歩留まり悪かったなぁ。

P4303524_rc_R

しかし、AFだけのせいじゃなくて、
最低限確保しなければいけないシャッタースピードを確保出来てなくて、
ブレてるってのもあるんだろうな。



さて、明日はゴールデンウイーク前半戦の締め。
明日も、カメラを持ってGo Find Your Wonders!
ゴールデンウイークを駆け抜けるのじゃ。

このページのトップヘ