どこ日記。

April 2016

今日からゴールデンウイーク。
初日から、張り切って行ってみましょう!
ってことで、どこに行こうかと考えていたら、
家族で出掛けることになり、そうなるとあまり遠くには行けないな。
ってことで、ちょっと足を伸ばせば行ける東京の秘境へ。

2M290046_rc

フェリシモの森。
東京都西多摩郡日の出町にある森。
国の天然記念物に指定されてる藤があるってので、
行ってみようかってことにしたのだ。

2M290069_rc

で。ネットで調べてもあまり情報が無いもんで、
少ない情報に「野性味溢れる見事な藤」って記述。
だが、今年の開花状況が分かんない。。。
でも、きっと奥多摩方面だから寒くて開花遅いだろうって。
ワクワクしていったワケです。

しかし・・・。

2M290089_rc

現地に着くと、山道は藤の花びらだらけ。見頃は先週だったようだ。
とはいえ、藤棚に咲いてる藤が「The 藤」って感じに思ってたから、
まさに「野生の風をまとった藤」って思いましたよ。
藤棚の藤は、「飼い慣らされた藤」なんだな。
それは、洗練された美しさがあるけど、野生の藤には生命力があるのだ。

P4293309_rc

でも、やっぱり、見頃過ぎは寂しいよね。。。
来年はキチンと時期を見てないとな。

僕の休みはカレンダー通りなので、微妙にゴールデン感がありませんが、
それでもゴールデンウイークです。

P4283260

遠出の予定もありませんが、当然毎日何かを撮れる。
Go Find Your Wonders!な気持ちで、黄金週間を駆け抜けるのだ。

ゴールデンウイーク、目前ですね。

桜が散り、日に日に暖かくなってきて、気が付けば春の真ん中にいました。

そして、春は行く。

5月がやってきて、そこには・・・。

PSX_20160428_081543
夏の気配だ。

もくもく入道雲だ。

ジリジリ照り付ける太陽だ。

海に、川にGo!

防塵防滴祭りだ!



いや、その前に梅雨もあるな。

アジサイの素敵な時季なのにゃ。

やはり防塵防滴祭りだ!

今年も参戦を決めたPHOTO IS。
作品の提出締め切り5月16日が迫ってきております。

2M091163_rct

PHOTO ISは、技巧を凝らしたカッチリした作品よりも、
ほっこりするような家族や仲間との1ページ的な写真が多いから、
そういう写真をチョイスしよう。

先日の、mixi友達さんとのお散歩カメラからも、1枚出すぞ。

なんだかSSDが特価だったのをキッカケに、
PCをHDDからSSDに変更、そして余ったHDDをどうするか・・・。
今までだったら、HDDケースを買って、外付けUSB-HDDにしてたのですが、
すでにUSB-HDDは3台。置き場所がない・・・。

ってことで、NASを導入したかったのですが、
NASってUSB-HDDと比較すると、結構お高いんですよね。
ってことで、オークションを見たりして、格安のNASを探し求めて・・・。

2M230137_R

NASって、HDDを抜いたケースだけを出品しているのが結構あって、
それだと1万円以下で、選べちゃったりします。
うん、僕向き。勢いで落札。5000円以下。( ´艸`)

ケースだけの場合、動くようにするまでに色々な作業が必要のようですが、
それを勉強しながらNASが導入できるって、楽しいじゃん?
ネットワークに設置できるHDDというメリット、期待通りになるかしら。

Windows10が、すこぶる快適に動いている。
日本を代表する電気(電器)会社みたいな名前のメーカー製。

お友達から、故障した「この子」を譲ってもらえて、
どうにかこうにか復旧して、Linuxを経てWindows7で運用。
Windows7では、「この子」専用のリカバリイメージを復旧できたので、
メーカー出荷時の状態が出来たのですが、日本のメーカー製PCの悪いトコ、
不要なアプリが多すぎる&独自のハードを使いすぎ。

独自のハードは独自のドライバーが必要で、
独自のドライバーは、PCの汎用性を低下させる。
そんなこんなで、Windows10へのアップグレードを阻害してしまう。

2M230261_R

ってことで今回、Windows10はクリーンインストールを実施。
デバイスドライバー項目で×が付いているけど、とりあえず普通にPCが動作するなら、
無視することにしました。

その結果、今は快適に動作している。
結局、メーカー製PCは自作PCなどに比べて、寿命が短い気がする。

僕が知っている中で、『日本らしさ』一、二を争う花、
藤が近所で咲き出しています。

2M230308_rc

今年は、どこか名所的な場所に行きたいなーと思うけど、
どこが良いかなぁ。

今日は、PCとスマホが新しくなりました。
と言っても、新しいモノを買った訳ではなく、
スマホは補償サービスを使って交換修理、PCはSSD換装の上でWindows10導入。
なので、スマホは同一機種同一色への交換でパッと見、変化無し。
パソコンは、地味に操作が変わったりしていますが、
手に触れる部分では、何も変化無しです。

PCは以前、Windows7からアップグレードして10にしたら、
突然再起動を連発して使い物にならず、7に戻した経緯があります。
しかし、今回はクリーンインストールにしてみました。
そして、今のところ安定している様子。(まだ一日だけしか見てないけど。)
このまま安定して使えれば良いなぁ。。。

で、スマホなのですがUSB端子のヒビと本体の変形は、
買った直後、一週間もしないうちに発生してたのですが、
動作には影響なかったので騙し騙し使っていたのです。
しかし、ここにきて使用中の突然再起動が発生しだしたので、
交換を行うことに・・・。

1E229505

で、交換のためにスマホカバーを外してみたら、ビッコリ。
やっぱり本体が曲がってる影響だよね・・・裏ぶたがすこ〜し開いている・・・。

1E229508

そうだな。水遊びの季節前に交換して正解だったな。
まぁ、最初は30度近くまで曲がったのを、2度位?まで戻したから、
普通に戻るはずは無いよね。。。

とりあえず、今日はスッキリした。

サブPC用にSSDを買ったはイイが、なかなかバックアップが捗らず。
毎日家族で使うものなので、中途半端な状態にすることが出来ず、
やるならキチンと使える状態にしなきゃならない。

image


ってことで、GW前のこの週末にやっつけることにしました。
とりあえず、外付けHDDにバックアップ取得中。
そして、NASの導入案も考えなくちゃな。
2TBの外付け3台とか、意味わからん。

元々、あまり読書しない僕。
最近は、カメラ関係の本以外は買わないです。
でも、そのカメラ関係の本も、買ってから読んでないことも多くて、
読まなきゃいけない本は、4冊ほど。

1E179455_rc

まぁ、全く読んでない訳じゃないんだけど、
買おうと思ったキッカケになった部分だけ読んで、
後は時間のあるときに〜♪って思ってたら・・・。

うむー。
一日1ページずつでも読んでいこうか。。。
うむー。そんなんだと結局読まなそうだ。

さて、ふと気付くと腕の皮が剥け始めています。
まだ夏は遠いのに。

2M160637_rc_R

そして土曜日の写真を現像しながら見てみると、
結構テキトーに撮っているのも多いことが判明。
特に、手ブレが酷い・・・。いつもはブレないシャッタースピードでもブレてる。
きっと、キャッキャウフフで、楽しかったんだろうなぁ。

2M160448_R

そして、最近のRAW現像の流行は、コントラストと彩度高め。
一枚目も昭和の記録写真を意識した色で仕上げてみましたよ。
また、彩度高めは下の写真みたいな写真で、良い雰囲気が出るかと。

2M160460_rc_R

今回は、昭和の香りをお届けしました。

一昨日、昨日の楽しい2日間が終わり、
今日からお仕事モードにならないと、でした。

しかし。

2M160283_rc_R

2日間の疲れが溜まってたー。
階段がキツいー。腕が筋肉痛〜。
背中がだる〜い。

ってことで、きっと水曜日くらいまではクタクタかな。(笑)

今日は、荒れた天気の新宿をお散歩カメラなのです。
ご一緒していただいたのは、昨日一緒だったmixiキッカケのお友達。
お一人は残念ながら日帰りだったのですが、
もうお一人はお泊りだったので、今日もお散歩することに〜。

1E179258_rfc

しかし、思ってた以上に荒れた天気で、
TMRevolutionみたいな風が吹いたかと思えば、
台風みたいな雨が降ってきて、お外をお散歩する感じじゃなかったので、
午前中は、カメラメーカーのショールーム巡りに。
K-1の発売を控えたRICOHイメージング、そして日曜日に休館しているCanon、
見晴らしが良いNikonと回ってみましたよ。
RICOHもNikonギャラリー併設なので、いろんな作品を見て感性磨き☆

1E179343_rc

午後は雨も上がって青空に。
都庁展望台から東京を見渡したら、あとはスイーツですね。
今日はフレンチトーストですー。
流行りの感じではなかったですが、美味しかったですー。

1E179443

ということで、お友達とも夕方にお別れ。
二日間、本当にありがとうございましたっ。
きっと、第2回お散歩カメラ、開催しましょう!

すっきり雲一つ無い青空!って程ではなかったけれど、
晴れたー!ありがと、神様ーっ。

mixiのコミュをキッカケに知り合って、
「いつか一緒にお散歩カメラ〜♪」って言って数年?
やっとご一緒することが出来ましたー。

2M160159_rct_R

こうしてネットをキッカケに会う人って、
ネットで色々話したりしているうちに人となりがある程度分かっているので、
初めて会った気がしないというか、ずっと前から知ってる感じがしますよね。
様々なお話しをしながら、色々食べながら、あちこち撮りながら、
かなりテクテク歩き回りました。

2M160678_R

最初は東京タワー、そして浅草(遠くにスカイツリー)と、
東京の2大タワーのお膝元でのお散歩カメラ。

2M160659_R

みんなで、色々撮影方法を試してみたり、跳んだり跳ねたり。
今回、遠くから来て頂いたお二人にも、
カメラの楽しさをもっと感じてもらえたら良いなー。

2M161024_rfc_R

今日は、とっても楽しかったのです。

2M160368_rct

また、こうして3人でお散歩カメラをしましょ!
って約束したので、この次もちゃんと実行に移さなきゃね。

今日は、とってもありがとうございました!
お疲れ様でしたっ☆

明日、土曜日!
なんだかすっごく天気が良さそう!
先週以上に、お空にお願いしておいたから、
気持ちが届いたのかも!

2M100200_rc_R

青空バックで、楽しい一日になりそう。
ウキウキです。早起き、ちゃんと出来るかな。

M.ZD ED14-150mm F4.0-5.6の描写はどうでしょう。
スタンダードレンズとは言え、そこはオリンパス。
価格のわりに、良い解像をしているなと思うものの、
PROレンズと比較すると、細かい部分の解像が全然違うな。

2M100056_rc

ま、そういうレンズじゃないのは分かっているし、
ひょっとしたら、自分で外した前玉が、解像低下を招いているかも知れないし。(汗)
こういう場合は、片ボケとかって状態になるのかしら?
測定は、どうすればいいんだろう?
レンガの壁とかを撮影するとかかしら?
まぁ、普通に撮ってて変じゃないなら、気にしなくてもいいか。

2M100077_rc

今回、かなりお得に買えたので、あまり文句を言わずに、
その便利さを味わうようにしましょ。
そう!28-300mmの守備範囲は抜群に便利なのだから。

週末、SNSを通じて仲良しになったお友達と会うんです。

2M090981_rc_R

ホントにすっごい楽しみなんですが・・・。
お天気が心配なのです。

2M091009_rc_R

雨が降りそうなのです。
今のところ、日曜日に雨マーク。。。

2M091172_R

青空の下、みんなで見たい景色があるのになぁ。
すっごい天気になるように、神様にお願いだっ。

思いがけずE-M5Mark2とM.ZD14-150mmの組み合わせが
我が家に揃ってしまったもんで、ちょっと試しにOM-D MOVIEを試してみた。

アップできる動画は撮ってないのですが、噂どおりブレに強いですね。
本田君が「ブレないよ、君と一緒だよ。」と言ってましたが、ホントにそんな感じ。
スタビライザー要らずですよ、撮ってて微ブレしそうな気がしてても、
キレイに補正されてて、ヌルヌルとしてますよ。

2M120048

AF性能は、さすがのOLYMPUSだから良くないけど、
これでAF性能が凄かったら、ムービー専用機要らないかもな。

おいらのEcru。
とっても可愛い奴です。

P4033020_R

ISO100のフィルムを使って、サクラを撮ってみましたよ。

FH000024

そして思ったこと。
思ってたよりもシャープじゃないの。
AF性能なのか、レンズ性能なのか、あまりシャキーンと写りません。

FH000026

そして、思ってた以上に、色が懐かしい感じなのね。
彩度が低くて、淡いのよね。
これも、四半世紀前のカメラだからレンズが変色?
よく見えないけどカビてる???

そういうのを含めて、なんだか可愛い。

昨日は、神様から「青空」のご褒美をもらいましたが、
実は、夜にもご褒美第二弾が・・・。

それがコレ、M.ZD ED14-+150mm F4.0-5.6。

P4103301

キタムラにフィルムの現像に行き、フィルムを預けて一度店を出たのですが、
ふと気になって、踵を返して中古コーナーを検索。

9800円の表示のM.ZDが。
当然、価格から『40-150mmか。』と思ったのですが、
よく見ると14-150mmと書いてある・・・!
え?ホントか?オークションでも25000円〜30000円が相場でしょ。
商品説明を見ると、現状渡しの並品。保証も無し。
外観は結構小傷があって、綺麗とは言えない感じ。

とりあえず動作を確認してみようと、ショーケースから出してもらう。
アチコチにAFをしてみる。動作は問題ない。
ズームリング、ピントリングの動きは渋い気もするけど、
第一世代のスタンダードレンズなんて、こんなもんだった気もする。

そして、レンズ内を確認・・・おわっ、結構すごい。
チリが多いな。試しに撮らせて貰うと、開放側だと気にならないけど、
絞ると白い壁にシミが写るぞ。
そのチリが、低価格の理由だそうです。
確認していくとF11くらいで消えたから、「ま、良いか。」レベル。
って、店内での確認だから、当然キチンと画質の確認なんか出来ないし、
価格的には相当安いので、最悪、OLYMPUSに有償で清掃出せば良いか、と。

元々E-M5 Mark2が新発売のとき、M.ZD14-150mm兇眷磴Φい世辰燭里茲諭
たまに動画録るときに便利かな、と。
でも、なんだかんだと見送ることになって、
それ以降もココロのどこかで気になってた。
そこに現れた爆安の子。これは運命かな?なんて。

そして、悩むこと5分。一緒に帰ることにしました。

で。で。で。

帰宅後に改めてチェックしてみると、やっぱりチリの多さが気になる。
可能な限りブロワーとクロスで磨くが、減らない。
ってゆーか、前玉の内側のチリが凄い。光を入れて確認してみると、
デカいチリが中央近くにデーンと鎮座していらっしゃる。
これが、絞ったときのシミになってそうだ。
って、思った次の瞬間。僕は分解を開始していました。(笑)

まずは、レンズ周りにあるラベルを穴からピックを差し込んで浮かしながら剥がす。
他のレンズは、ちょっと違う気がするけど、M.ZD14-150mmはラベルが剥がしやすい。

XZ104401_rc

ラベルは、裏を三箇所、両面テープで留めてあります。
結構ペラペラ。テカテカしてるのも安っぽいです。
つや消しのラベルにした方が良い気がしますが、なぜにテカテカに?

XZ104402_rc

ラベルを剥がすと、前玉のレンズユニットがネジ止めされているのが分かります。
レンズって、何かで挟んで固定してるのかと思ったら、
三箇所に羽根状のでっぱりがあり、そこをネジで止めて固定してました。
このレンズの前玉ならではなのかも知れないけど、とりあえず外しやすくて良かった。

XZ104418

で。
精密ドライバーで、ネジを外して前玉を外します。
ネジは、前玉部と本体の間に小さいワッシャーを入れてあるので、
失くさないように注意しないとです。

XZ104407_rc

すげー。裏面にチリがガッツリ。
メチャクチャにブロワー攻撃!前玉がすごいクリアになりました。

XZ104409_rc

そして、中央付近にあったデカいチリは、前玉じゃなく中にあるようで。
中にもぶわーっと、ブロワー攻撃。

XZ104413

せっかくレンズを開けたので、中を見てみると斜めにガイドになる溝が。
この溝に従って、ズーム繰り出し時にレンズが動くんだろう。
単純そうで複雑そうだ。

XZ104416

あとは、キチンとほこりが入らないようにブロワーで仕上げ噴きをしながら、
レンズを元に戻し、ネジを締めたら、チリを確認。
うん、かなり無くなった!デカいのも無くなった!良い感じだ。

ちなみに、今回の写真。
昨日、分解した時には写真撮る余裕なんて無く、写真無しだったのですが、
今日、新たにチリを発見してしまったので、再分解して撮りました。
一度分解すると、気持ちにセーブが掛かりません。

って、こういうのって、分解すると光軸ズレたりするのかしら?
それとも、キチンと嵌めれば良い場所に収まるように設計されているのかしら?
ま、そんなに画質にこだわるレンズじゃないから良いか。(テキトー)

サクラが咲いてから、ず―――――っと天気に恵まれなかった。
そりゃー、『雨の日には雨の日ならではの・・・』とか言ってても、
青空をバックに、サクラを撮りたいワケですよ。
平日に晴れてると、会社辞めちゃいたくなるワケですよ。

でも、今日は晴れっ!
圧倒的・・・晴れっ・・・!!

2M090366_rc_R

仕事の日よりも早起きして、一路、羽村の堰へ!
青空なら当然、レンズはM.ZD7-14mmPROでしょ!
このレンズ、空が青く写る!気持ち良いっ!

2M090328_rc_R

満開を少し過ぎた感じだから、風が強いと花吹雪に・・・。
花吹雪も撮りたかったから、もう、今日はイイコトづくめっ。

2M090190_rc_R

楽し過ぎて、参っちゃいました。
ず―――――っと我慢してたから、神様にご褒美もらった感じ!




ありがと、神さまっ☆
P4093281_rc

SIGMA Contemporary 30mm F1.4 DC DNで発売直後に判明した
『JPEGファイルにデジタル補正が適用されない』不具合。
今日、その修正ファームウェアが公開されました。
早速適用してみたのですが、まぁ時々出る不具合で、
基本的にRAW現像派な僕には、あまり影響ないかな・・・と。

それでも、書かれていない微修正とかがあるかも?と、
常に最新ファームにしておくことは、気持ちの良いものです。

んで、先日の記事でも書いたパープルフリンジですが、
やっぱりポートレートとかでも、気になりますな。

先日、お友達とお散歩カメラした時に、ちょっとモデルになって頂いて、
試写してみました。

2M030123_rc_R
これは補正済みなのですが、補正前後をPhotoshopの画像で比較すると・・・。

RAW現像時の拡大画像ですが、手の甲辺りに盛大に出てました。
良い感じに撮れても、これはイケナイ。。。
パープルフリンジ

RAW現像ウインドウの、[レンズ補正]タブ-「カラー」タブにある
「フリンジ軽減」スライダーを右側にずらしていくと、
徐々にパープルフリンジが無くなっていきます。
画像を見ながら消えるトコまでちょいちょいと進めてみます。

パープルフリンジ軽減

はい、消えた。

厳密に言えばこういう補正も、画質の劣化に繋がっているのかも知れないけど、
僕の印象ではフリンジ以外の場所への影響は無いように思います。
簡単に消せちゃうので、そんなにパープルフリンジを恐れることは無いかなーと。

ただ、SIGMA C30mm DC DNは、パープルフリンジが結構盛大にでちゃうので、
JPEG一発撮りだと、多少危険を伴うかもしれないですね。
とは言え、このF1.4の明るさと軽量さは、マイクロ4/3で随一。

ちょっとだけ絞ってF1.8くらいでも、パープルフリンジは出なくなる印象なので、
条件に合わせて、調整してみましょ。

春の嵐。

凄く緊張して迎えたのだけど、思ったほど風は強くなくて・・・。

P4062976_rc

確かに、土日に満開を迎えていたサクラはダメそうだけど、
昨日満開になった位のサクラなら、週末にも残っていてくれるかも!

金曜の夜に開花情報をチェックして、土曜日はサクラを探しに行きたいっ。
願わくば、青い空をバックに。
今年最後のサクラを。

今日は、久し振りに気持ちの良い青空っ!
適度に雲もあって、空の表情が豊かだー。
そして青空に映えるのは、満開のサクラだっ!

P4062967_rc

どうして、週末は雨&曇りだったのに、
仕事のある今日は、良い天気なのか。
お天気と僕の足並みが揃いません・・・。

明日は春の嵐になるそうです。
今日満開のサクラは、かなり散ってしまうかと思います。
それでも、まだ満開を迎えていないサクラが、
週末、青空の下でキラキラしてくれることを、期待しています。



楽しみにしてるんだからね、頼むよっ。

SIGMA Contemporary 30mm F1.4 DC DN。
入手してから、結構ヘビロテで使っております。
30mmの画角は、お気に入りです。
Contemporaryラインならではの、軽量で明るいレンズは、
曇天で明るさが足りないときでも活躍してくれます。

描写も結構好きな感じです。
花やら人やら撮ってみましたが、メインのレンズになりそうです。
しかし、発売前から言われていた通り、特定条件下になるとパープルフリンジが盛大です。
こんな感じ。画面左の枝がドーンと紫です。

2M020135

これは、Photoshopとかで簡単に除去できるので、
RAW現像派の僕は、あまり気になりませんが、
JPEG撮って出しを必要とする世界では、使いづらいかも知れません。

2M020135_rc

レンズ性能の話となると、何かと等倍で見てしまう性能重視な人でなくても、
パッと見、かなり派手に出ちゃうこともあるので、注意が必要です。

僕は、RAW現像派なので、特性として覚えておけば、
そんなに問題にはならないと思う。
でも、ちょっと惜しかったな、SIGMA。とも思う。

写真撮影を楽しむ上で、見せる相手の好みを意識したり、
自分の技術の幅を拡げるために、普段、自分ではやらないような露出・構図とかを
やってみるのは、勉強になるし、楽しいもの。

しかし、やっぱり、写真は自分の表現。
最終的に、自分が感じたことを表現するには自分の色でなきゃ。

2M020415

おいらの色、伝わるといいなぁ。

今日は、すこ〜し雨が降る寒い日でした。
でも、サクラがあちこちで咲いてる週末だし、
行くしかないでしょ!

ってことで、津久井湖の近辺に・・・。

P4022921_rc

うーん、イイ枝垂れっぷりです。
お寺のお庭にある大きなサクラですが、この一本以外にサクラが無いので、
人もまばらで・・・。お天気だったら、もっと素敵だったんだろうけど、
雨で少し煙ったような感じなら、それはそれで良い感じ。

2M020046_rc

石の窪みの水溜りに、落ちてた一輪も素敵。

今日は、基本的に曇り時々雨だったんだけど、
雨の量が中途半端で。降るならもっと降ってくれ!って感じです。
それなりの量、降ってくれれば、墨絵のような感じになるのに。

なんて文句を言いつつも、楽しんでパチパチッってしちゃうのだ。
写真撮るの、大好きだから。

そして。
やってみたくなるのが、超ハイキー仕上げ。
色はPhotoshopで彩度高めで整えちゃったけど、
サクラ色、いいでしょ?

2M020166_rc

さーて。明日は晴れるかな?




曇りだって?

どよーん。

今日は、年度初めっ。
お仕事もちょこっと忙しかったナリ。
臨時でいつもと違う業務を。

2年ちょい前までやってた業務だったけど、
おいら、忘れっぽいから心配だったのよね。
なんとか、問題を起こさずにこなせたようで、良かった、良かった。

P3272410

そして頑張って迎えた週末。

またまた天気予報がイマイチ。
明日、土曜日は雨のようだ。



ふんだ。

雨の日だって行けるんだ。

そう、僕のカメラはオリンパス。

このページのトップヘ