どこ日記。

November 2015

さて、11月が終わります。
12月はクリスマスがありますよね。
クリスマスといえば、クリスマスプレゼントですよね。

1E296215_rc_R

んで、僕は先日のフォトパスグランプリ感謝祭で
自分へのクリスマスプレゼントをゲットですよ。

ME306547_rc_R

ちょっとオサレっぽい革のストラップ〜♪
今はちょっと色が明る過ぎるけど、使い込んで良い色になるのが楽しみ。

って?そうなの?




1E296241_rc_R

はい、すみません。
これが本命。



実は、先日のM.ZD12-40mmPROと擬似レンズキットにしてポチッと。
なんか、イキオイです。どうしちゃったんでしょうね。




正直、2月のエントリーで挙げた問題点は色々気になってるんですが・・・。

違和感の理由は・・・。
E-M5 Mark供違和感の正体は。

とりあえず、使ってみることにしました。

今日は、オリンパスユーザー今年の締めくくり?
フォトパス感謝祭2015に行ってきましたよ。

朝、家を出るのにモニョモニョしてたら、現地到着が10:30を回ってしまい、
お土産とアウトレットの在庫が心配になりましたが、心配には及ばず。
特にフォトパス仕様になっていない中村屋のうすあわせは、
フォトパス仕様カステラや瑞光月餅のような売れ行きは見せず、
なんてことはなくゲット。
アウトレットも、元々お目当てになるような物は出ていなかったようで、
ちょうど良い時間に着いたのかも知れません。

1E296046_rfc_R

会場では、まずギャラリーで一通りみなさんの作品を拝見し、アウトレットも一回り。
1000円くらいを出費して、「さーて、どうしようか。」と思ったところで、
ブログ繋がりでお世話になっているS-asakiさんに遭遇。
色々お話して一緒に小貝さんのLiveTalkを聴いたあと、お散歩カメラに繰り出すことに。
お付き合いいただいて、ありがとうございます。
・・・ホントに感謝感謝!

1E296089_R

昨日の昭和記念公園よりは、イチョウも良い感じに残っている所が多くて、
空も青かったから楽しかったですー。
そして東京タワーは、やはりカッコいいなぁ。

1E296064_rc_R

そして気付くと、やっぱりM.ZD12-40mmPROの望遠側を使ってない。。。
凄く意識しないとダメなのかなぁ。
ZD12-60mmSWDでは、結構望遠側使っている筈なのになぁ。
最近、好みが広角側になってきているのかしら。

PB290033_rc_R

そんなこんなで、僕は・・・

PB290070_rc_R

お散歩カメラが好きだーっ!

僕が、芯の無い人間と罵る人もいるかも知れないが、
ナンダカンダ言っておきながら、結局逝ってしまいましたよ。

M.ZUIKO DIGITAL ED12-40mm F2.8 PRO

PB280108_rc_R

まぁ、気になっていたから色々比較したり、
問題となる点について、意見を言ったりするってもんです。
とにもかくにも、今更ながら大三元を揃えた訳です。
キッカケは、E-M1のファームウェアVer4.0とポイント利用20%キャンペーン。

1E285908_rc_R

良い機会って思うことにしました。
これでマイクロフォーサーズで超広角から望遠まで繋がりました。
なんだかスッキリしていないのは、どうしてだろう。

さて、そんな気持ちもありつつ。
新しいレンズを持って、お出掛けしてきましたよ、昭和記念公園っ。

1E285935_rc_R

広角端12mm、歪みは思ったよりも少ないって気がしましたよ。
さすがのPROレンズですね。
何故か、シャッターは切ってないけれど、空の青が綺麗に出るレンズ。
空を撮るのが楽しくなりそう。

そして、解像感も良いですね。

1E286014_rc_R

今日の写真を見返してみたら、広角端で撮った写真が殆どで、
望遠端が40mmで止まることでの不便さを実感することが無かったけど、
明日以降、そういう部分を確認しなくちゃね。

1E286030_rc_R

さて、明日はフォトパス感謝祭ですね。
ちょっと顔出しに行ってみますー!

今日、このネタを書かない人はいないでしょう。
いや、いるか。レンズも考えると結構時間が掛かるので、
週末にやったほうが良いかも。

でも、僕はすぐにファームアップですよ。

XZ264300_rc

E-M1とレンズ5本。ささっとね。
レンズのファームは、主に動画撮影時の絞りの動作安定性向上。
MFクラッチやスナップショットフォーカスがあるレンズは、
その無効化対応が追加されました。

XZ264301_rc

ボディは色々機能追加されました。
とりあえず、ファームアップで設定が初期化されたので、
再設定しつつ、MFクラッチの無効化とピーキング色を赤にしましたよ。
週末、テストが楽しみです。

試しに使ってみた静音モードも、絞りの動作音くらい?
とっても静かで良い感じです。
近々、ピアノの発表会でもあれば、ありがたみを強烈に感じそうだけど・・・。

あ、そうそう。
今回のファームで目玉の深度合成は、僕が持ってる対応レンズが
M.ZD40-150mmPROしかないので、それも今日は試せずです。

=2015/11/29 9:40追記=
深度合成でメモ。

フォーカス位置は、撮影開始時の基準位置から手前に2枚、無限遠側に6枚で合成される。 
RAWとJPEGで8枚撮影し、合成画像がJPEGで1枚生成。 
合成画像は上下左右で7%ずつカット。

ファームウェアVer.4.0チラシより。

どうもここ数ヶ月携帯料金が高いと思って、
ドコモショップに行ってみましたよ。
そしたら・・・プランが思っているのと違った。

1E225301_rfc

前回、ドコモショップで打ち合わせをして、
スマホとタブレットで5GBを分け合ってるつもりだったんだけど、
実際は、スマホもタブレットも5GBづつ使えるプランに・・・。
どうも想定よりも5000円くらい高いと思ったら、
分け合えるプランになってなかった訳です。

店員さんに相談して、今日は結論がお預けになったけど、
どうにか帰ってこないかしら。

久し振りに、柴田淳を買いました。

XZ244292_rc

All Time Request BEST 〜しばづくし〜

ファン投票によるベスト盤です。
しかし、ただのベスト盤じゃなく、他のアーティストに提供の楽曲のセルフカバーと
インディーズ時代の曲を収録した、文字通り「しばづくし」な一枚です。

一番聴きたかったのは、「声」。
中島美嘉へ提供した楽曲ですが、中島美嘉の「声」を聴いたときから、
ずーっと、ずーっと聴きたかったんです。
柴田淳の歌声で。

その願いが、やっと叶いました。




アレンジは、中島美嘉バージョンのままの方が良い気もしましたが、
少しゆったりとしたテンポになった柴田淳バージョンのアレンジも良い感じ。
暫くは、柴田淳をヘビロテですね。

鳩ノ巣渓谷の見所の一つに、白丸ダムがあります。

1E225270_rct_R

ダム全体の写真を撮り忘れたのは内緒ですが、
ダム湖の白丸湖は、現在、ちょっと工事もあったりして、
湖面は少し汚かったものの、エメラルドグリーンで神秘的っ。

そして、白丸ダムといえば、魚道なのです。

PB220041

どーんと開いた垂直の穴を螺旋階段で下っていくと、
魚道の見学が出来るんです。
魚道はダムがあっても、魚たちが上流に行けるように設けられた迂回路。
詳しくは、こちら。


その縦穴を上からパチリ。
PB220036_rc

結構深い感じです。
実際はそんなに深くは無いのですが、螺旋階段で距離があるので、
昇りは結構疲れちゃいます。
ただし、ここから下って行った後、別の出口からダムの上の近くに出られるので、
螺旋階段を昇る必要はありません。

そして、下から上をパチリ。
PB220048_rc_R

ここは、超広角M.ZD7-14mPROとOLYMPUS AIRで撮影。
地面にAIRを置いて、離れたところからリモート撮影。
通りすがりの人に、『何やってるんだろう?』と思われたに違いない。

そして、魚道。
この季節なので、お魚さんは見られませんでしたが、
ここをお魚が遡って行くかと思うと、魚って凄いなーって思います。

1E225247_rct


魚道の見学を終えて、ダムの上から下流をパチリ。
ダムの上から下流を見ると、左手に設けられた魚道も見えますね。

1E225313_rc_R

この白丸ダムから、山道&川沿いの岩場を進んで、
鳩ノ巣渓谷を楽しむルートは、ちょっとアドベンチャー感があってオススメです。

今日は、秋の渓谷を撮りたいなーと思って、
奥多摩の鳩ノ巣渓谷に行ってきましたよ。

1E225366_rc_R

紅葉を撮るんだから、やっぱり光に透ける葉を・・・と思ったけど、
昨日と打って変わって、あいにくの曇天に。
気持ちが少し落ちましたが、とにかく行くべし。

1E225472_rc_R

鳩ノ巣渓谷は、数年振りに行ったんですが、
年々寂れていってるようで・・・。
まぁ、数年前も廃墟の旅館やお店が多くて、まずい感じでしたが、
こういう観光地の衰退は、日本の未来を象徴している気がしますね。

1E225439_rc_R

そういう廃墟を撮るのも良いのかも知れないけど、
なんだかシャッターを切る気にならなかったです・・・。

肝心の紅葉は結構落ちたり傷んできたりしていて、
ちょっと時期が遅かった感もありますが、楽しかったので良しっ!

今日、お部屋を大掃除したのですが、クローゼットの中に場所を作りたくて、
眠っていた青春の思い出CD達を売却することにしましたよ。

ME106650_rct_R

その数300枚超。
変な趣味なので、人気アーティストのプレミア版など無く、
その売却価格は驚きの1450円。

僕の青春なんて、そんなもんだ。(笑)

天気はすこし不安定っぽいけど、秋を探しに行くぞー。

5E181636_R

そして、ちょっと大きく機材を整理するとか?
なんて考え始めてきてしまった。
どうしようかな。

『歌』番組なのに、そんなに歌が上手くない人たちが
ガヤガヤしてるだけで時間が流れていくことが多い。
キチンと曲を聴かせてくれるような演出が無い。

こんな番組でも、視聴率は取れているのかな?
確かにガヤガヤしている人たちは、人気があるようだ。
いや、人気があるっていう演出や情報操作で、実は無いのかも?(笑)

PB190017_rfc

うーん。最近は、ミュージックフェアとかでも、変な人を出して、
変な演出してるから、もう良い音楽番組なんて見れないのかもな。



今日は、久し振りにお昼に会社の屋上に上がった。
青い空が気持ちよかった。雲の表情も面白かった。




写真撮るの、好きだ。

原因って、思った以上に自分の中にあるんだよね。

ME060013

改善したいなら、人を動かすよりも、自分から〜。
そうすれば、人を動かすよりも簡単で、修正もしやすく、
結果は早く出るし、良いことづくめ。



って、分かっていても、なかなかイケないから、こんな僕なのだ。

ポイント20%キャンペーンが始まってしまった・・・。

EM165198

何か、強大な力が、僕を狙っている。
無事に新年を迎えられる気がしない・・・。
助けて。

1億総活躍国民会議初会合 「ソーシャル・インクルージョンと言い換えては?」

昔、菊池桃子好きだったんだよね。

EM246146

しかし、一億総活躍かぁ。。。
おいらは、あんまり活躍できない気がする・・・。

それは非国民か?

久し振りにプリンを作っていたら、
バニラエッセンスの賞味期限が切れていたのね。
そこで、近所のスーパーに買いに行ったんだけど、無いのよ。

お菓子作りでは、比較的必要な物のような印象があったけど、
チョコスプレーや紛糖、ベーキングパウダーとかはあっても、
何故か無いのよ、バニラエッセンス。

PB070088_rct

結局、徐々に自宅から離れて行くこと4店。
やっと見つかった・・・。

JAF。

会員になっていると、車に関する色々なトラブルで困ったとき、
電話一本でサポートを受けられて、とっても便利ですね。
そんなJAFのサービスは、車のトラブルサポートだけでなく、
JAFの主催するイベントへの参加とか、さまざまな施設の利用料割引などがある。

1E073811_rc

そして、今日はJAFの特典を使って、プール施設に行ってきました。
何気に今年初めてのプール。もう冬目前なのに。(笑)

JAFの会員特典。
いつも使うの忘れちゃうけど、積極的に使うようにすると、かなりお徳かも。

実は、こっそり始めてます。
でも、ホントにこっそりなので気付かれてはならぬのだ。

Porto Paradiso

さて、写真は「Porto Paradiso」を船上から。

小さな船の上から撮ると、ゆ〜らゆらで「水平キッチリ」が難しいな。

とうとう来ました、100000アクセス。

1E095102_rc

最初はホントにつぶやき日記。
その後、話題は徐々に趣味になったカメラや写真撮影に寄っていって・・・。
あまり深くない話と、拙い写真で毎日続ける「どこ日記。」

何度かキリの良い所で止めようかとも思ったのですが、
ブログを通して、たくさんの方に出会えて、色々学ぶことも多く、
ホントに続けていて良かったなぁと思います。

いつ終わりにするかは決めてませんが、
まだ続けるつもりですので、これからもよろしくお願いいたします。

ユッケ食中毒事件で、一時期、牛豚鶏の生肉提供が禁止されましたが、
徐々に提供が始まっているみたいですね。
トリミングのせいで、以前よりも高価だったりするみたいですが・・・。

あの時期、ステーキハウスに行って、
「焼き加減は、どうされますか?」って問いに『レアで!』って答えたら、
「一連の事件に関連して、レアは出来ないんです。」って言われたりしたなぁ。

1E095217_rc

今は、血のしたたるようなレア全開なステーキを食べることは出来るのかしら?





写真は、サクラユッケです。
大好きです。

週末、ちょこっと重めのラインナップで出掛けた。
E-M1、ZD12-60mmSWD、SIGMA30mmF1.4、ZD50mmMacro、M.ZD40-150mm。
あれ?書き出したら、そんな重そうじゃないな。。。

1E095088_rc

しかし、やっぱり一日カバンを背負ってると、
ジワジワと腰に来てたみたいなのよね。
今になって、腰が痛いです。。。

しばらくPROレンズはお休み・・・って、秋だからなー。
頑張り時だよな。(違)

M.ZD ED12-40mm F2.8 PRO。

E-M1と同時期に発売開始された標準ズームレンズ。
40mm止まりで、みんな満足なのだろうか。
フォーサーズシステムからマイクロフォーサーズに移行したユーザーは、
E-5+ZD ED12-60mmSWD、ZD ED50-200mmSWDを使っていた方が多いでしょう。
35mmm版換算24mmから400mmまでをカバーする2本で、
画質と価格、使い勝手のバランスが良かった。
その使い勝手の良さというのは、標準ズームが60mmまであることが大きいと思う。

1E084218_rc

近接撮影性能の高さも相まって、1本で望遠域以外の被写体が
ある程度撮れてしまうのです。
まさに、万能って感じのレンズだと思うんですよね。
弱点があるとすれば、テレ側のF値がF4.0と、室内で使うにはちょっと暗い。
広角側の歪曲の大きさを指摘する意見もありますが、そこは割り切りですかね。
僕はそんなに歪曲酷いと思わないし、それよりも他のメリットが大きい。

そして、マイクロフォーサーズシステムへの移行を考えたとき、
標準ズームZD ED12-60mmSWDをM.ZD ED12-40mmPROに置き換えるのは、どうか?
そこは考慮が必要です。
ズームレンズって、「焦点距離がキチンと繋がっていく」のは重要だと思うの。
もちろん、メーカーもそう思って、M.ZD12-40mmPRO、M.ZD40-150mmPROをラインナップしたはず。
スタンダードレンズも、M.ZD14-42mm、M.ZD40-150mmと繋がっている。
フォーサーズのハイグレードレンズでもZD14-54mm&ZD12-60mm、ZD50-200mm、
スタンダードレンズでもZD14-42mm、ZD40-150mmと。

で。マイクロの話に戻すと・・・。
M.ZD PROレンズであるM.ZD ED40-150mm F2.8 PROは、
位置付け的にはZD50-200mmの置き換えだ。
テレコンバーターEC-14と組み合わせることで、焦点距離は56-210mmとなり、
ZD50-200mmと似た感じに使うことが出来る・・・はずなのだけど。
ここでポイントになるのが、標準ズームとの繋がりです。
M.ZD12-40mmPROの40mmからテレコン付きのM.ZD40-150mmPROだと、
40mm〜56mmまでが抜けちゃうんです。
テレコンの脱着は、レンズ交換よりも面倒なので、テレコンを外せば繋がるっていうのは
ちょっと違うと思います。
テレコンを着けた時点で、M.ZD ED40-150mm F2.8 PROは、
M.ZD ED56-210mm F4.0 PROなのです。

なんだか、何を言ってるのか分かんなくなってきたけど、
皆さんは、問題ないのかしら?
PROレンズを揃えたいとは思うけど、M.ZD12-40mmPRO自体にあまり魅力を感じないのよね。

今日は、結局、ほとんど一日雨でした。
思ったよりも寒くはなかったけど、傘が手放せない。
そうなると、撮影もしにくくて。

秋の防塵防滴祭でしたよ。

1E084737

今日、行った場所が場所だけに、
傘なんかいらねーよ!的な、撮影スタイルには出来なかったのよね。
かといって、ポンチョやカッパは違ったのよね。

まぁ、今日は撮影がオマケみたいなもんなので、
仕方なしなのよさ。

それにしても、ZD ED12-60mmの使いやすさったらないね。
E-M1の像面位相差じゃAFは万全じゃないけど、
使いやすい画角なワケですよ。これ一本で大体撮れちゃうイキオイですよ。
M.ZDの標準PROズームは、なんで12-40mmにしちゃったんだろ。
F2.8-3.5でもいいから、60mmまでカバーすべきだったと思いますね。
『F2.8通し』っていう訴求力は確かに認めるけど、
ズームレンズは、守備範囲が一番重要でしょ。
40mmなんて僕にとっては半端すぎ。
結局、使っていけば慣れるとは思うけど、それは便利じゃないよな。

今日、またひとつ歳をとりましたよ。

まぁ、昨日となんも変わっちゃいないけど、
最近、風邪引いたり、あちこち痛んだり、
抵抗力が落ちてきている気もするな。

PB070077_rc

噂によると後厄らしいので、気をつけないとな。

うずうずしています。

ME122605

何かしたくて。

でも、どこから攻めようか。

うー、うずうずうずうず・・・。

そっと、そおっと。

カウントダウンは進んでいく。

そっと、そおっと。

音もしないけど、確実に進んでいる。

ME104913_rc

そして、その日はやってくる。

その日は、そっと、やってくる。

そっと、そおっと。

風邪引くちょっと前から口内炎が4つもありますよ。

5E030954_rmt

そのうち2つは、食べ物と一緒に唇の内側を噛んじゃったのが
口内炎に成長したものだけど、かなり大きくなって困っちゃう。
お醤油とか、沁みるのよね。涙が出ちゃうよ。

ME036222_rmt

お野菜を食べたりして、早く治ることを期待しているのですが、
うーむ、長引いてるなー。
ハチミツ塗るのが良いのかな。
もっと手軽な良い方法は無いのかな?




写真は、昔の写真を改めてRAW現像してモノクロ仕上げにしてみました。

入間航空祭の朝。
未明まで多かった雲も徐々に引いていって、絶好の飛行展示日和!
みんなのBlueが、素敵に撮れるように、お祈りした甲斐がありました。(笑)

僕は、近所の公園を少し覗いてみましたよ。

ME036476

桜は多少紅葉が進んで、落ち葉は多いものの、
モミジはまだ青々していて、全体的にはそんなに秋っぽくなく。
近所の紅葉は、来週以降に期待ですね。

そして、風邪の回復具合ですが、まだ喉の痛みが引かないですね。
唾くらいなら、飲み下しても痛くなくなりましたが、
食事は、麺類とかでも多少痛みます。

そして、プリンが切れたのに、買ってくるのを忘れました。
むむー。

靴を洗って、外に干しておいたんだ。

1E013285

今朝、起きて気付いた濡れた路面を車が走る音・・・。



干してた靴はバケツになってた。
どうして天気予報を確認していなかったのだろうか。
いや、確認したのに忘れていたのか?




とにかく、今朝なんだ。今日が雨の日なのを、知ったのは。

やっぱり、体調が戻りきらず。
また、併せて諸事情もあったりしたので、
今年の入間航空祭撮影は見送ることとしました。

EM037207_rc_R

イベントを知った2010年から毎年楽しみにしていた航空祭。
特に今年は、ブルーインパルスの速い動きに対応するために導入した
M.ZD40-150mmPROの実戦テストも兼ねていたのですが、
ここで無理して風邪を長引かせても、ダメ人間かと。

来年、E-M1 Mark2と一緒にリベンジすることとして、
今回は見送り。

5E030954_rct2_R

残念だけど、また来年。
待ってろよー。

ME036219_rct2_R

もう、無理が利かない年齢になったことを実感する、どこ。なのでした。


このページのトップヘ