どこ日記。

July 2015

今日はBluemoonっていう、ひと月に二度目の満月。
とっても珍しい現象なのです。

ME301668_rc

しかしー。
色々あってー、写真撮れてなーい。
なんでだー。

OLYMPUS AIR、オリから連絡来たけど、再現しないってー。
なんでだー。
多少の傷は我慢するから、この土日で使ってみてくれー。

きっと、投擲したくなるだよー。

昨日、頑張れって言ったからかしら?
今日突然、Adobeが新しいCamera RAWをリリース。
OLYMPUS AIR A01のRAWを現像できるようになりました!!!

やったー!ひゃっほぅ!
なんでこんなに、待たせたのさー!
もうっ。このこのこのーっ!

P7110050_rc
早速、一枚現像してみたぞ。
うんうん、良い感じ。良い感じ。

って、今はOLYMPUS AIRは入院中。
退院したときには、今まで以上に仲良しさんになれるかな?
きっと、OLYMPUS AIRならではの写真を、
イメージした通りの色で、表現できるようになるに違いない。

さぁ、今日からですね。Windows10の無償配布。
アップグレード予約を入れましたか?
普段使うソフトの互換性は確認しましたか?

1E230887

え?予約したのに、アップグレードが始まらない?
なんでも、予約した人に順次配布するものの、今のOSやらなんやらで、
優先順位があるみたいです。
配布サーバも混み合っているのか、ダウンロードがウマく行ってないなんて話も
ツイッターに流れていますが、慌てず待てば良いって事で。

もし、早めにアップグレードしたいようでしたら、ここからダウンロード可能です。

オイラも、1台には早めに入れようかと思い、母艦にWindows10を適用中。

無題

とりあえず、肝心なのはPhotoshop CC&Lightroom CCだよね。
OLYMPUS Viewer3も対応しててくれないと、OLYMPUS AIRの現像も出来なくなるな。
でも、こういうのって、OLYMPUSはレスポンス遅い気が・・・。

頑張れ、OLYMPUS!
いち早いWindows10対応は、ユーザ満足度の向上に繋がるぞ!きっと。

そして、Adobeも頑張れ!Windows10でPhotoshopが使えないと困る人が世界中にいるぞ!
出来たら同時にPhotoshopでOLYMPUS AIRのRAWを現像できるようにしてくれ。



[2015/07/29 23:02 追記]
色々書いたけど、Windows10を適用完了して、アプリの起動をひと通り確認したら、
PhotoshopCCもLightroomCCも、OLYMPUS Viewer3も問題なく起動できた。
はぁ・・・OLYMPUS AIRのPhotoshop対応は、まだまだ先になりそうだ。。。orz

VIVA!VIVA!!花火〜っ!

1E251258_rc

って、テンション上げようとするものの、
どうにもこうにも混雑が嫌なのです。

でも、先日の失敗も踏まえてリベンジ撮りしたい気持ちはあるので、
どうにか比較的来場者が少ない大会を物色中。
有料席ってのもどうかなーって思うし、勝手が分からないトコに行くと、
場所の確保もままならない状態で開始時間を迎えたりしそうだし。

どこの花火が撮りやすくて、良い感じなんだろうか。
って、そんなの有るワケ無い〜っ。(笑)

写真は、ちょっと構図センスが疑わしい?な比較明合成の花火さん。
色々試している間に、ライブコンポジットもやってみていたらしい。(笑)

今日、仕事帰りに親知らずを抜いてきました。
僕は、4本親知らずが生えていた人なのですが、
既に3本は抜いちゃってたんですよ。
そして、最後に残った右下の親知らず。。。
前歯方向に生えていて、根っこは右上に向かっていると言う変なヤツ。
かなり手ごわい予感・・・。

そうそう、去年診療を受けてた歯医者さんでは、虫歯だと言われていたのですが、
今回通っている歯医者さんでは、虫歯じゃないですと断言されました。
そして、今日。

ME251539_rc

麻酔をかけて、まずは上半分を割って除去。
そして、下半分を削っては引っ張り、引っ張っては削るを繰り返す。
しかし、変な方向に生えた根っこのせいで、なかなか抜けない。
20分くらい格闘していたのですが、僕の顎がおかしくなる直前に、
どうにかこうにか抜くことが出来ました。
いや、抜いたと言うか除去できたって感じ。
歯は、削ったり砕いたりして抜いたので、バラバラの粉々。
もはや、『歯』のカタチをしておりませんでした。

しかし、虫歯的な場所は無く、去年罹った歯医者さんは、
どうして虫歯だと思ったのだろう。。。

とりあえず、今日から僕は、親知らず無しの生活が始まりました。
下の歯を抜くと腫れると言われるけど、腫れないと良いなぁ。

スマホを機種変更して、多少はマシになったけど、
やっぱり接続性能が悪すぎです。
誰もいない近所の公園で繋がらないってどういうことだ?

1E261360

いや、今回はWi-Fiは繋がっているけど、撮影機能を起動できないって感じみたい。
Wi-Fiのステータスを確認すると接続中にはなっているし、
ライブビュー画面が表示される直前の状態(水準器表示)までは行く。
Wi-Fi自体が繋がらない場合は、Wi-Fiの接続状況を確認するように言われるからな。

ってことで、OLYMPUS AIRを明日にでも入院させようかと思います。

今年初めての花火を撮ってきたのですが・・・。

1E251304_rct

2台体制で臨んだものの、結果はあまり芳しくなく・・・。
まぁ、場所取りが良くなかったせいもあり、打ちあがった花火の半分が
木に遮られてしまうという状況。
でも、始まってからの移動なんて無理。

そして、風が無い夜で、煙が全然消えないの。
もう、連発されると撮影は諦めちゃう感じで。

そこに来て、2台体制であることを活かそうとせず、12-60mmとM.ZD7-14mmPROのチョイスで
両方で変わり映えしない構図、焦点距離で撮ってるのもイケてない。
そして、LiveBULBは連写したときに書き込みのせいか、他の処理のせいか、
もたついてサクサク連写できない。E-5が快適だったことを改めて確認。
LiveBLUBじゃないバルブ撮影、OM-Dでは出来ないんだっけか?

なんだか、イチから勉強しないとダメだな。
2台に振り回されて終わったよ。。。

結局、PHOTO IS東京会場には観に行くことが出来ずに、
一昨日、会期が終了。残念だー。

1E230909_rfc

しかし、そうこうしている間に、大阪会場の会期も迫ってまいりました。
8月7日(金)〜8月9日(日)、グランフロント大阪にて、
受付番号は『1701363』、東京地区の『い』の中にあります。

沢山のあったかな作品があって、良い刺激を受けられると思うので、
お時間のある方は、ぜひ脚をお運びください。
僕の展示してある作品の写真を、送ってくださる方も募集っ。(笑)

東京会場、観たかったなぁ。

今日は、健康診断でした。

1E190239_rc_R

体重は昨年よりも3kgくらい減少し、嬉しかったのですが、
超音波検査は、いつもよりも長時間で不安でしたよ。
腎臓は何年も前から石灰化と言われているので、
それが悪化したのかしら?

とりあえず、結果の郵送を待ってますー。
今、自分の身体がどうなっているのか、キチンと知らなきゃね。

今日は、「オリンパス好き三人衆のお散歩カメラ」で行った
台場のダイバーシティ前ガンダムをバンバン貼ろうかと思ったのですが・・・。

1E190710_R

この写真がお気に入りなので、これでオシマイ。

『動かないガンダムを、いかに動いてるように撮るか』
それをテーマに撮ろうと思ったのですが、
最終的に気に入った一枚は、これでした。

手甲の質感が良いかなーって。
SIGMA Art 19mm F2.8 DN、好きだー。

アートフィルタは、キチンと撮れる技術の無い人の誤魔化し。
そんな事を言ってはならぬのだ。
アートフィルタという機能を理解し、使いこなすこともまた、
今の写真の技術、楽しみ方なのだ。

と言うことで、「オリンパス好き三人衆のお散歩カメラ」で撮った写真の中で、
アートフィルタを使ったものを5枚チョイス。
あ、これは宿題とは別ね。

のぶっちさんを真似して、写真にタイトルも付けてみました。(笑)

一枚目。『捕縛』
1E190409_rfc_R
宿題の3枚目のアレンジバージョンです。
構図的には、宿題の3枚目よりもゴチャゴチャ感を出して、
中心の建物を『鉄骨のロープが捕縛している』イメージです。
縛られてる感、出てますか?
ポップアートで、赤いロープと青い空のコントラストを強調しました。

二枚目。『OASIS』
1E190396_R

紙ランチョンマット?のコップ置き場に、Here comes the OASISと書いてあったので
大好きなデイドリーム気鮖箸辰董◆OASISを見つけてホッとした感じ』を。
電球色の証明でデイドリームの青味が少し薄くなったのも良い効果かも。

三枚目。『金の海』
1E190611_rfc_R

キレイになったと宣伝している東京湾が、どうにも黄色っぽかったので、
色温度20000Kとドラマチックトーンをぶち当ててみました。
そしたら、金色の世界に・・・。
朝夕の焼けとかの金じゃなく、いかにも作られた金の世界。
それはそれで、幻想的かな、と。

四枚目。『眩塔』
1E190413_rfc_R

気茲蠅皺色よりのデイドリーム兇縫愁侫肇侫ーカスを追加して、
逆光でのコントラスト低下を、さらに強調してみました。
構図としては定番ですが、アートフィルタの色が新鮮じゃない?
眩しい感じ、出てないですか?・・・そうでもない?(涙)

五枚目。『Departure Gate』
1E190599_rfc_R

水上バス乗り場の入り口ゲートを、ドラマチックトーンで。
こういうシンプルな構造物にドラマチックトーンを当てると、
なんだか不思議な質感になって、まさにドラマチック。

ってことで、アートフィルタの作例でした。
ちょっと大げさなタイトルを付けて書いたエントリーでしたが、
表現のひとつとして、アートフィルタを積極的に使ってみると、
世界はもっと拡がるはず。って事を書きたかったのです。

<2015/07/22 追記>
ながちゃかさんにズバッとご指摘いただいたので、
3枚目の岸壁を修正したバージョンを作成しました。
OLYMPUS VIEWER3でTIFFを書き出し、TIFFをPhotoshopCCでレタッチしてjpegにしました。

1E190611_rfc3

さて、昨日の宿題です。
『各自、自分が納得の5枚をチョイスすること。』

色々撮ってたのですが、せっかく水上バスに乗って海に出たのに、
レインボーブリッジの写真は、無しっ。
カメラの高低や角度がAIRなら自在だ!と、そう思ってAIRで撮ってたのですが、
「構図の自由度」が高すぎてダメ。(>x<)

というか、ある程度の制限がないと、構図も絞りづらくて・・・。(笑)
そして、新スマホとの組み合わせでも、レインボーブリッジ直前になって
イキナリ通信エラーを連発しだして、撮影にならず。。。
ということで、5枚には入ってきませんでした。
でも、そんなのも含めて、楽しいお散歩カメラでしたよー。

と言うことで、宿題を。。。

P7190055_R

もうね、まわりから変な人扱いされるのは当然なのですが、
「楽しいっ!」って写真を撮りたくてですね。
最初はE-M1でタイマー使っていたのですが、タイミングが良く分からん。
仕方が無いので、リモート撮影仕様のOLYMPUS AIRに切り替え・・・だったのですが、
OLYMPUS AIRでもタッチからシャッターまでのタイムラグがあって、ウマく行かなくて。
最終的にはAIRを連写で対応っ。
カバンを下ろせば、もっと撮りやすかったのにって、今気付いた。orz

次っ。

1E190262_rc_R

昨日も登場した、アイスキャンディー売りのおじちゃん。
素敵な笑顔と、自慢の商品アピール。良い感じです。
お散歩中に出会った人とのコミュニケーションも、お散歩カメラの醍醐味です!
きっと、おじさんも沢山の人に撮られているんでしょうね。
ポージングもバッチリです。

次へ。。。

1E190359_rct_R

もうね、普通に撮っちゃいけないような気がするデス。
あえてタワーの先端を外して、骨組みをフィーチャーしようと。
シンメトリーで決めてみましたが、そんなにトリッキーでも無かったですね。

そして次。

1E190536_rc_R

全然、東京感がありませんが、公園で遊んでいたスズメ達を、
こちらも3人、向こうも3匹。そんな意味合いで撮ってみましたよ。

そして最後。

1E190573_R

地下道のタングステン照明、そこを生活道路にしている人。
街歩きのお散歩カメラは「その街を撮る」って事ですよね。
その街で生きる人、って感じの一枚に撮れたかなって。

そんな感じの5枚チョイスでしたー。
ううっ、『テクニックが光る一枚』みたいのが無い。。。(涙)

今日は、ブログを通じて仲良くして頂いている
のぶっちさんとMOTOさんと三人で、お散歩カメラに。

のぶっちさんがオリンパスの会員サイト「フォトパス」の写真展に出展され、
会場の東京に行こうかな、というお話があり、それなら!とお散歩カメラをすることに。
そこで、同じくブログを通じて仲良くさせて頂いているMOTOさんにも声をかけて、
オリンパス好き三人衆で、『東京を撮る!』お散歩カメラをすることに。

スタートは増上寺。そこから東京タワーへ行って超広角祭り。
ランチの後、東京湾を水上バスでレインボーブリッジの下をくぐって台場へ。
台場では、数年ぶりにガンダムにも会ってきました!

それぞれが、楽しくファインダーを覗き、熱い気持ちでシャッターを切る。
そして暑さにやられてくると日陰で休憩・・・。
今日は、とにかく暑かったもんで、とにかく水分摂りまくりでした。
僕は、ソルティーライチを4本の他、ランチと一緒にジンジャーエール、
台場でスタバのピーチフラベチーノも頂きました。
あ、それと増上寺裏でアイスキャンデーをペロリ。

1E190263_rc

今日も、とっても充実したお散歩カメラでした。
OLYMPUS AIRとAQUOS ZETAのテストも忘れずに行いましたよ。
室内・屋外とも、XPERIA A SO-04Eよりも、だいぶ安定しているような印象でした。
しかし、のぶっちさん・MOTOさんのスマホからは繋がりづらくて、
うーん?時の運?気まぐれ?なんて疑問は残っちゃいました。
どうにか、AIRの悪評を払拭したいのにな・・・。

って、悪評は僕が主に広げてる???(汗)




さて、オリ好き三人衆には、宿題が用意されています。
『各自、自分が納得の5枚をチョイスすること。』
キチンとRAW現像した後、各自がブログで発表です。
面白い視点の一枚を?センスの光る一枚が?
どこまでも青いオリンパスな一枚は?
乞うご期待っ。

今回、キッカケを作ってくださったのぶっちさん、ありがとうございました!
見所多いルートを提案してくださったMOTOさん、ありがとうございました!

OLYMPUS AIR、大好き。

P7180103_rfc

そう胸を張って言えるために、スマホを機種変更しました。
今日の昼過ぎ、ぐわーっと昨日のドコモショップに行って、
色々丁寧に説明してくれたおねえさんを指名。
そして機種は、AQUOS ZETA SH-03Gにしました。

防水が外せない人間なので、XPERIA Z3 Compact、XPERIA Z4と迷ったのですが、
XPERIA AのWi-Fiが問題で機種変更なのに、またXPERIAで感度悪かったらショックなので、
思い切ってIGZOのSHARPにしてみました。
ツイッターでSHARP公式さんは頑張っているし、最近SHARP製品買ってないので、
ちょっとでもお力になれば。。。ってdocomoの儲けなのか・・・。

機種を決めた理由を少し書いておくと、
まず、このAQUOS ZETAはスマホでは最大級の5.5インチ液晶だけど、
フレームが薄枠になっていて、他のメーカーの筐体なら5.2インチ級の大きさ。
なんとか片手で操作できるレベルになっているのが良い。
そして、これから検証しなきゃですが、IGZO液晶採用電池の持ちが良さそう。
奥さんのAQUOS Padは、電池の持ちがかなり良いんですよね。かなり期待してます。
さらに、指紋センサーでのロック解除にも対応。
指紋認証は、ガラケーF-01Bでも気に入ってたので、良いポイントです。

ただ、今感じてるデメリットとして、その本体背面にある指紋センサーは、
同軸上にカメラのレンズがあるので、認証しようと指を伸ばすと、
間違ってレンズを触ってしまうのですよ。これは慣れていけるかな?
カメラのレンズが手の脂で汚れちゃうよ。
んで、何気に不便かも?なのは、音楽アプリ。SOのWALKMANアプリは、
使いやすかったのに、AQUOS ZETAは良いアプリじゃなさそう・・・。
XPERIA Aを音楽プレイヤーとして持ち歩くか?(笑)
ま、完璧なモノなんて無いからね。
兎にも角にもOLYMPUS AIRが快適になれば良いのですよ。

そんな訳で、ただいまひと通り設定を行って、充電中。
ゼータの鼓動が聞こえてきます。
OLYMPUS AIRのWi-Fiが、快適に繋がると良いなぁ・・・。
もし快適だったら、もっとOLYMPUS AIRのことを褒めてあげないとな。
おいら、繋がんねー、繋がんねー言い過ぎてるから。(笑)

でも・・・快適にならなかったら・・・。gkbr



僕は、刻の涙を見るのか・・・。

思い切って機種変更しにいったんだけど、
2時間近く話をして、手ぶらで帰ってきたんだよね。(笑)

ME119227_rct

とりあえず、機種変更することにはしたんだけど、
家の光回線も含めて、色々な通信費を見直すことにしたですよ。
そして、その浮いた料金を端末代に回そうかと・・・。

ってことで、色々話してくれたおねえさん、
今日、買ってあげられなくてごめんね。

台風が四国を直撃するようだ。
そして、その大きな台風は関東地方にも大きな影響を。
未明からかなりの大雨で、通勤時間には交通の乱れを及ぼした。

P7160082_rc

関東でこれだから、四国・中国地方はもっとすごいんだと思うと、
とっても心配です。
まだ夏が始まったばかりなので、大きな被害が出ませんように。




写真は、夕食のサクラユッケ。

うん、タイミングをすっかり逃した感じです。

P7150021_rc

OLYMPUS AIRとの接続不良が堪らなくなって、
早いトコ機種変更したかったのですが、欲しかった機種が無くなりました。
最新の機種じゃなくても、今のXPERIA SO-04Eよりも性能は高いだろうし、
とりあえず、Wi-Fiは良くなるだろうし。(笑)

P7150022_rc

そして、NEXUS7だとXPERIAより遥かにOLYMPUS AIRとのWi-Fi接続が安定してる。
ターミナル駅でも、ライブビュー画像は表示されるし、撮影設定の変更も可能。
確かに撮影失敗したり、無応答になることもあるけど、それはWi-Fiの限界って事で。

P7150032_rfc

今日も、良い空でしたよね。
昼間もしゅーっとした雲と青空で。
夕方は、先日ほどじゃないけど適度に焼けてて。

P7150041

今日は、NEXUS7があった。
OLYMPUS AIRで撮れた。

それは、とっても嬉しいなぁって。

土曜の日焼けの成果が!
もう、おでこの皮が剥けてきました。

ME110852_rc_R

ペリペリと結構大きいのが剥けるので、剥いてて楽しいです。

ME111036_rc_R

そして、OLYMPUS AIR快適化計画の要、スマホ機種変更は、
ドコモショップの臨時休業に阻まれました。
とりあえず、明日、別の店に行ってみようか・・・。

超広角の城ヶ島。

ME119538_rc

楽しかったのですが、日焼けが酷くて。
当日のうちに凄くヒリヒリしてて、シャワー浴びるのも辛い状況。
そう、毎年こんなことを繰り返しています。
女の子と違って、出掛ける時に日焼け止めをしたりするの、
クセ付けが出来ないんですよね。
そして、毎年、強い日差しの下で後悔し、会社の誰よりも早く皮がむけるのだ。
あー、痛いよ、ヒリヒリするよぅ。



そして、一昨日のざぱーん写真、そのコンマ何秒か前。

ME119388_rc_R

空と水の透明感。
これは、「そこ」への入り口って感じの写真だけど、
「そこ」を目指して撮らないとな。

昨日の城ヶ島。
城ヶ島は小学校のときに一回、大人になってから一回行きました。
それでも、目的が違うと行く場所も違って、初めての発見もありますよね。

僕は、城ヶ島にいくつも灯台があるのは知らなくて、
今回初めて知ったのが安房埼灯台。

ME110331_rct2_R

岩場の先に設置されているので、設置場所の高さが無く、
常に波しぶきを浴びているような灯台で、僕が行った時間には、
数分おきに入り口あたりまで波が来たりする怖い場所にあります。

ホントはもっと近くで撮りたかったのですが、
自然をナメるとカメラ海水被りよりも痛い目を見ると思うので、
それはもっと波が穏やかな時にします。

ME110234_rfct_R

独特の形なので、夕焼けに映えるシルエットだと思います。
朝焼けでもいいけど・・・。

理由は、ひとつ。
青い空と白い波がざばーん!を撮りたいから。
波がざばーん!って事は、岩場ってことだよね。
そうなると、三浦半島は城ヶ島に行くのが良いよね。
海の幸も待ってるし。

P7110016_rc_R

ってことで、行ってきました城ヶ島っ!
お目当ての岩場もそうだけど、結構削られた山肌とかもあって、
すごくいいねー!

ME119518_R

カニさんも岩場が大好きだから、一緒に海と波を楽しみましたよ。

ME119318_R

M.ZD7-14mmPRO、楽しいっ。あんまり超広角を活かす構図が撮れてないけど、
楽しいぃぃぃ!
そう、超広角を活かして波ざばーん!を撮るって事は、
かなり大きな波ざばーん!が発生する岩場に近付く必要があるのだ。
そう、超広角は遠近感が誇張されるので、懐に入らないと迫力が出ないんですよ。

でも、あまり近付きすぎると、波にさらわれてしまったり、
波を被ったりしてしまうから、気をつk・・・あぁっ!!!

ME119397_rc_R

すみません。近付きすぎました。(TдT)
M.ZD7-14mmPRO、強制的に防滴性能試験を実施されました。orz
海水だよぅ・・・真水じゃないじゃん・・・それは辛いようぅぅぅ。

なーんて。
OLYMPUSの防塵防滴性能をなめんなよ!
シンパイナイモンダイナイナイナイザッツライフイッツオーライですよっ!

とりあえず、軽くタオルで拭いてブロアを掛けて、
途中のトイレの洗面所で、ざざーっと水掛けて洗っときました。
きっと、大丈夫。

今日のお供にチョイスしたE-M5は、豪雨の中すれ違った車に、
ガッツリ泥水を掛けられても、平気だったツワモノだぜ。
とは言え、濡れない方が良いよね、そうだよね。

あと、波しぶきが飛んでくると、前玉が結構汚れるので、
それを気にしていないと、画質に影響が出ます。
特に、太陽を入れて撮ったりした時に、汚れが目立つので、
定期的に前玉をチェックして、キレイに保ちましょう。

ME111072_R

ME111073_R

そんな訳で、城ヶ島を楽しむどこまでも。のお散歩はまだ続くー。

P7110041_rct_R

まて、次号。

今年もやってきましたPHOTO IS。
東京会場の東京ミッドタウンには、どこまでも。さんの作品も飾られます。

1E051346

受付番号は0802948です。
都会の美味しいスイーツでも楽しむついでに、
写真展を観に行って、文化の香りがする休日を過ごしましょう!

期間は、7/17(金)〜7/22(水)ですっ。
僕も、どこかで行かなくちゃ。

これまでフリーダイヤルだったオリンパスのカスタマーサポートセンター及び、
八王子修理センターの電話番号が、ナビダイヤルになります。

オリンパス製品 (カメラ ・ オーディオ) に関するお問い合わせ窓口電話番号変更のお知らせ

最初に思ったのは、『経費削減には仕方ないと思うけど、
フリーダイヤルであることは、顧客を大事にしている感じがするな』と。
しかし、フリーダイヤルは迷惑電話の標的となることもあり、
対応に苦慮することもあるでしょう。

そこで、大手2社を確認してみると・・・。

ME048508_rc_R

キヤノンは、050のIP電話。ニコンは既にナビダイヤルでした。

お問い合わせに電話での対応をするよりも、
画像などを使ったWebでのFAQに誘導したほうが
お客様にとっても早い解決に繋がることも多いかもですね。

そして、電話オペレーターの人数も減らせる?
でも、お怒りの方の怒り度数は増してしまうかも?

ふと気付いたのだが、花火の季節だよな。
しかし、予定表を見るとそれなりに予定が入っていたりして、
花火を撮りに行くことが出来るのか不安。

ME079006_rc

ちょっと調整できる予定を動かして、二度くらいは花火を撮ってみたいなぁ。
M.ZD ED7-14mm F2.8 PROを使って撮る花火、どんな感じになるかなぁ。
って、超広角活かすには、思いっきり打ち上げ場に近付かないとダメか。

一時期頑張っていたものの、元来、結構面倒くさがりな僕なので、
やらなくなっちゃったのよね。撮影時の情報を書いたりするの。
でも、Exif情報は消さないようにしています。

とは言え、Livedoorブログの仕様なのか、
本文中の縮小画像ではExifが削除されていますので、
画像を拡大表示してからでないとExifが見られませんが・・・。

ME079015_rc

誰かの写真が「良いな」と思ったら、その写真のExifを確認します。
そうして自分が見せてもらっているので、自分もExifを見られるようにしています。

Exif、みなさんは見ていますか?
普通に確認したい場合は、その画像を保存してファイルのプロパティを見れば良いけど、
それって非常に面倒くさい。
なので、僕はChromeに拡張機能を入れてます。

EXIF Viewer

パッとExif情報が確認できて便利です。
もし、Chromeを使っているようでしたら、インストールしてみては?

超広角を買った途端に、ガッツリ梅雨に入りましたね。
平日休日問わず、ザンザン雨が降ってますな。

1E270135_rc

このザンザン降ってる雨の中で、青空を待っているのだ。
入道雲がどーん!な、青空を。

昨日の滝撮影では、キュウリ以外にも美味しいものが。
ランチのおそばは、村のおいしい水を使った手打ちそば。

ME048913_rc

温かいけんちん汁風お出汁で頂きますっ。

ME048910_R

そして、村の物と言えばこんにゃくも食べましたよ。

ME048462_R

滝へと向かう山道の入り口にあるお店の店頭で、
イイ匂いで誘うもんですから、逆らえませんでした。

ME048888_R

味のしみたホカホカのこんにゃくは、とっても美味でしたよ。

ME048894_R

こういう地の物を食すのも、お散歩カメラの醍醐味ですね。

しゅっ!

ME048446_R

今日は雨なので、滝を撮りに行こうかなーと。
途中の道の駅でゲットしたキュウリを携えて、ごぅごぅなのだ。
E-M1を玄関に忘れてきたけど、E-M5とOLYMPUS AIRがあるので我慢だ。

山道は、落石注意とかって危険を匂わせているけど、
ウッドチップが敷き詰められていて、歩きやすくなっていました。

ME048472_R

ウッドチップは『優しさ』だよね。

そして、山にもアジサイありましたー。
フツーに撮ってもツマラナイので、フィルターに息をかけて、
がっつり曇らせてふんわりソフトアジサイ。

ME048460_rc_R


やりすぎた感もあるけど、それも楽しい♪

そして、滝の手前の流れの中に、山の神様登場。
当然、オイラは裸足で川に入っちゃうよー。
今日は、水が超冷たくて両足が痛い、痛い。

ME048527_rc_R

カエルさんは、こんな冷たい流れの中でも大丈夫なのか?
寒すぎて冬眠に入ったりしないのか?

で、滝の前に到着っ。
浅い所にキュウリを漬して、撮影開始っ。

ME048636

しっかし、超広角を活かす距離って滝つぼ?の中?
無理、むり、ムーリー。

P7040067_rfc_R

そして、ちょっと引きで撮ってみましたが、センスがイマイチ。(笑)
もうちょっと高低差と遠近感をバランスできると思ったのだけど、
超広角、ムズカシイネー。

P7040015_rc_R

で。
頑張った後は、キーンと冷えたキュウリだっ!

ME048774_rc_R

パリッとして美味しい!自然の中でパリポリ美味しいっ!

ME048781_R

そして、三脚を持っていかなかったので、
滝の流れを長秒露光することとかも出来ず、なんだか中途半端に。

ME048747_rc_R

でも、キュウリを持って滝に行けたことは、とっても楽しかったので、
今日はとってもいい日だったのだ。

写真撮影を趣味にしていると、色々悩むじゃないですか。

1E270124_rfc

でもー。

最終的には、自分が気に入る写真が撮れればOKですよね。

誰かに認められるのは悪い気はしないけど、
誰にも認められなくても、自分がすんごい気に入った写真が撮れれば、
とってもシアワセな気持ちになると思うの。

だから、お気に入りが一番っ!

自分が気に入らなきゃだめーっ!ダメなのだっ!

もうね、またまたイライラですよ。
撮りたいときには90%以上の確率でスマホと繋がらないOLYMPUS AIR。
でも、前から書いているようにNEXUS7ではXPERIAほど接続が悪くない。
多分、XPERIAのせいでもあるんだよね。

1E270482_rc

だから、機種変更して『OLYMPUS AIR楽しい!』って言いたいの。
『みんな!OLYMPUS AIR、凄いよ!』って言いたいの。

うーん、でも機種変更したら維持費が高くなる〜。
カケホーダイなんて、入りたくないよぅ。
どうしたら良いんだよぅ。

M.ZD7-14mmPROの試写の日、波打ち際で水面ギリギリのショットを狙いましたよ。
構図的に良いか悪いかは別にして、好きなんですよ。
波がジャワジャワジャワーって来るのは、とっても良い感じ。

1E270267_rct

なんだけど、あまり波の勢いが強いと、カメラが海水浴びちゃうから注意ね。
今回は、フードにザップンしたくらいで、レンズは無事でした!
今日の写真は、その直前のショット!

はい。もうM.ZD7-14mmPRO、海水浴びちゃいました・・・。
キレイに拭いたので、大丈夫ですー。
いくら最強の防塵防滴オリンパスとは言え、海水には気をつけなきゃー。

このページのトップヘ