どこ日記。

March 2015

年度末は、会社帰りが遅いです。
でも、職場を出て空を見上げると、月と桜。

ME312280_rc

もうちょっと真面目に撮りたいとは思うけど、
今日はコレで良し。

ちょっと暖かさを感じた月と桜。
それだけで良い。

ハッと気付くと、もう3月30日。
あと一日で2014年度が終わってしまう。

EM284627

今、頑張ってる仕事は、今週末の3日までって期限だが、
兎にも角にも、4月1日から変わることも盛りだくさん。







自分も変わらなきゃな。。。

今日、砧公園に行ったのですが、サクラは5分ちょい足りないくらい。
しかし、砧公園に向かう最中に通った、多摩川沿いの道をはじめ、
多くのところで、満開のサクラが見られました。
イキナリあちこちで咲き出した感じですよ。

今日は撮影目的のお出掛けじゃなかったので、
次の週末がチャンスなのですが、持ってくれるのだろうか?
雨予報があるとか無いとか?大丈夫か???
まともにサクラを撮ってから、夏を迎えたいっ。←

EM294758_rc

そして、OLYMPUS AIR。
砧公園で使おうとしてみたが、多くの人が居た公園内。
やっぱりWi-Fiが繋がらなかった。
ホントに、どうにかならないのか?>OLYMPUS様?

OLYMPUS AIRと出かけてきましたよ!

とりあえず、CP+で一部の人が不安がっていたことは、
発売された実機でも、当然起きた。
Wi-Fiの電波が飛び交う街中で、OLYMPUS AIRは安定した動作が出来ない。
ライブビューのコマ落ちとかいうレベルじゃなく、
OLYMPUS AIRを見失ってしまい、接続が確立出来なってしまう。

Wi-Fiの仕組みについて、僕は何の知識も無いけれど、
OLYMPUS AIRと接続を確立した後でも、色んな電波を掴みに行ってしまう。
駅のホームとかでも、各携帯会社などのWi-Fiアクセスポイントがあったりして、
接続を確立できないから、住宅街や郊外は良いけど、
繁華街では役に立たないことが多そうだ。

EM284379_rc

スマホ側(Wi-Fiの接続制御)の問題なら、アプリで回避できないのだろうか。
接続方法にWi-Fiをチョイスした製品ってことで、これは大問題だと思う。
通信の安定性で言えば、Bluetoothの方がかなり安定しているが、
Bluetoothじゃ本体の制御、ライブビューを行うには通信量・速度が足りないようだ。
せめて、microUSBによる有線接続撮影(テザー撮影)が可能なら・・・。
OLYMPUS Captureにも非対応だし、どうなってるんだー!

ということで、繁華街を離れてみると・・・。

普段と違う、なんかヘンテコな構えで撮影するって行為が、楽しい。
「刑事の懐中電灯持ち」をしたり、腕を伸ばして極端なローアングルで撮ってみたり。
付属のオプション(AIR Coupling)を使った普通の構えも、
はたから観てると、ヘンテコリン。
でも、それが楽しいのだ。

スマホアプリも「OA.Genius」っていう、
勝手にトリミングや加工をした画像を生成するアプリを中心に使ってみたりして、
ホントに玩具感覚だな。
こういう勝手画像系は2年前かな?Canon Powershot Nが採用してて、
意外な結果に、ニンマリ出来るかも?ってデジタルならではの楽しさを提案してたよね。

こう撮ったら・・・
P3280387

こんなのや(あ、失敗作だな。)
P3280388

こんなのが自動生成される。(この色は良いかも。)
P3280393

ってことで、今日は360枚くらい撮影で電池切れ。
OA.Geniusが、一回の撮影で7枚生成することを考えると、
200回くらいシャッター切ったのかな?
電池の持ちは、イマイチだ。これはWi-Fiの接続不安定と関係あるのかな?

P3280089

んで、オリンパスが業界最強を誇るゴミ取り機構、
SSWFが搭載されていないOLYMPUSA AIR。
僕は、『SSWFがあるから一眼初心者にはオリンパスを薦める』と言っても
過言じゃないくらい、SSWFを信頼しているし、
SSWFのお陰で、僕は普段から強風の中でもレンズ交換を躊躇しない。
だが、OLYMPUS AIRにはSSWFが無い。
気持ち的に、いつもよりもレンズ交換がしにくくなるか?
と思ったけど、撮影してたら忘れてた。(笑)
OLYMPUS AIRには予約購入でも3年保証が無いけど、
ゴミ取りで修理に出す、なんてことにもなりそうだ。

ってことで、最初の土曜日。
OLYMPUS AIRは、不真面目に向き合うのが良いみたいって思った。

P3280364

忙しい今週が終わり、ひと段落。
まだ来週も忙しいと思うけど、とりあえずひと段落。

EM224206_rfc_R

体調イマイチもそうだけど、感覚が鈍いような、
そんな感じがして、気分がスッキリしないです。

でも、春の空気に癒されに、出掛けようと思う。

大変だっ!
気付いたら、もう来週から4月じゃん!

OA000003

高尾山の冬そばキャンペーン、終わっちゃうよー。
一回も、行かずに終わるー。

※写真はCP+のスタンプラリーで当たったペーパークリップですっ。

会社から帰ったら、OLYMPUS AIR A01が来てましたよ。
E-M5 Mark兇鬟ャンセルしてからの申し込みでしたが、
キチンと、発売記念キャンペーンのモレスキンノート付き!

ME251875_rfc

今日、日付が変わるやいなやAIR用のアプリをダウンロードして、
準備万端にしていたものの、仕事が忙しくて帰宅も遅く、
開封の儀をやっただけー。

ME251867_rfc

でも、今日から暫くは、通勤カバンの中にはAIRだな。
サクラも咲き始めたし、ちょっとでも通勤がウキウキになりますように。

OA000002

週末が、楽しみだー。

頭が痛い。

って思ってたところに・・・。

EM214072_rc_R

お風呂上りで、タオル掛けに頭を痛打。




うーん、何も言えねぇっ。(泣)




なんか、最近おかしいぞ。

庭で咲いてる花に、ふと目をやるとアリさんが。
花の蜜を、集めているのかしら?

EM224252_R

アリさんも、活動を開始してたんだね。
週末には、サクラも満開を迎えるみたいだし、
春本番ですね♪

あとは、気持ちを春にしなきゃな。

今日、献血の帰りにヨドバシカメラに寄って買ってきましたよ。
“PHOTO IS”想いをつなぐ。30,000人の写真展』の出品用台紙。

EM224230_rfc_R

今年は、昨年以上に絆ポストで感想がもらえるように、
「観る人に伝わる写真」を撮りたいと思います!

まだ、台紙を購入していない方は、
ちょっと勇気を出して、参加してみませんか?
きっと、新しい写真の世界が拡がりますよ!

今日は、横浜みなとみらいにお出掛け〜。
なんでかって、美声シンガーソングライター柴田淳さんの
ラジオ公開録音&Liveがあったから〜。

EM214039_rct_R

柴田淳さんって、爆発的人気こそ無いけど、
すっごい歌い手さんだと思うの。
Liveで聴くと、その真価が分かるって感じ?
「環境の良いスタジオで、その時のベストを録音できる」CDの音を超える歌声が、
Liveで聴けるんですよ、柴田淳は。

そして、今日はクイーンズサークルって屋内イベント広場が会場。
とても音響的には良いとこではないけれど、やっぱり柴田淳の歌声は、
透明感があって素敵だったのです。

行ってよかったー。

また来たか・・・心臓神経症。

EM153690_rc

朝、目が覚めるなり胸から背中にかけて、
硬いボールが入っているような痛み。
前にこの症状を感じたのは、日記によると2011年7月頃みたい。

最近、ストレスを感じてるって思うので、それでまた痛いのかなーって。
日中は頭痛も酷かったし、早く4月になってひと段落しないなーって感じです。

マイクロソフトがこの夏にWindows10を発売すると発表しました。
そして、Windows7以降のWindowsユーザーには、
一年間の無償バージョンアップが提供されます。

しかし、このバージョンアップが謎。
海賊版でもOK!っていうんです。
不正に入手したWindowsでも、正規品にしちゃうよー!って。

マイクロソフト 海賊版Windowsも無料で「10」にすると発表

EM153639_rfc

一旦、正規品にすることで、今後の海賊版導入を阻害できる仕組みがあるのかしら?
なんだろー。お馬鹿なオイラには分かんないー。(*´Д`)ノ

NHK BSプレミアムで、今夜23:45〜放送する、
『MASTER TAPE▽TM NETWORK “CAROL”の秘密を探る』
先日放送された番組の再放送です。

TM NETWORKといえば、僕の音楽の好みに多大な影響を与えたバンド。
最初に買ったCDは、COME ON EVERYBODYだったかな。
2つの楽曲入りが当たり前だったCDシングルだったけど、TMは1曲だけ。
歌入りとInstrumental Mixってのが画期的だった。
僕は、音楽に興味が強くなるにつれて、主旋律以外の音をじっくり聴いて、
アレンジの奥にある音色を追うのが好きになったんだよね。
だから、オリジナルのボーカルレス音源が入っているTMのCDは、
すごく僕のココロに刺さった訳ですよ。

そして、そんなTMのアルバムの中で一際光ってるのが
CAROL 〜A DAY IN A GIRL'S LIFE 1991〜

ME151738_rct

当時、そういう言葉があったどうか分かりませんが、
CD、小説、ミュージカルテイストも取り入れたLive、
ラジオドラマ、アニメと様々な『メディアミックス』を行った作品です。
それまでのTMの楽曲よりも、アナログ色が強いというか「暖かい音」がして、
でも、小室哲哉のデジタル色も良いバランスで融合した曲たち。
ホントに聞き込みましたよ。

そんなCAROLの曲たちにまつわるエピソードを、B'zの松本孝弘や小室みつ子など、
製作に関わった色んな方が語る、興味深い番組です。
この番組を見た後、改めてCAROLを聞くと、20数年を越えて、
また新しい発見があると思います。

先日の放送を見て、僕がまさにそう感じました。
ストリングスアレンジ、凄く良いですね。

土曜日から左手首、左足首が地味〜に痛くて、
なんだろなーと思っていたのですが、左手は腱鞘炎みたいですね。

EM153620_rfc

確かに、金曜日の仕事中、手首に変な負荷を掛けていたのを思い出した。
また、自宅のPCを使うときには、キーボードを置くスペースの関係で、
パームレストになるものが無く、ここでも手首に負担が掛かっていたかもしれません。

幸い、まだ痛みも軽いので、キチンとケアして早く治したいと思います。
いやー、右手じゃなくて良かった。

って書いてるだけでも、ちょっと左手首が痛かったりします。。。




そういえば、OLYMPUS AIR A01。
発売日が来週水曜日に決まりましたね。良かった、良かった。

E-M5 Mark兇発売されて数週間。
色々画質の向上についての話は聞こえてくるけれど、
僕は、おとなしくAIR A01の発売を待っています。

とはいっても、本当におとなしくしているかと言うと、
そんなことも無く、地味に活動中です。
その一つが、E-M5のアイカップ問題対策。

EM153725

E-M5をお持ちの方は、よく知っていると思いますが、
E-M5のアイカップ(EP-10)は本当に軟弱です。
カメラを首から提げていて、ふと気付くと無くなっている、
ゴム部分だけ外れているor外れかけているなんて事が当たり前に起きます。
昔からOLYMPUSのカメラはアイカップ取れやすかったのですが、
E-M5はバージョンアップして、壊れやすさがプラス。
みんなイライラしていることでしょう。
僕も、ゴムだけ取れたときにはボンドで補修したり、
無くなっても大丈夫なように、予備のアイカップを持っておくなどの対策をしています。

しかし、やっぱりそれじゃダメすぎる。
すぐ無くなるアイカップなんて、不良品だ!リコール問題だ!(違)

EM153713

ってことで、出先でタイミング良くアイカップが壊れたもんで、
カメラ屋さんに行ってE-M10のアイカップを合わせてみました。
いやね、アイセンサーの位置や、穴の形状が似ていると思ってたんです。
E-M1以降のアイカップは、抜けづらいようにアイカップに凸部があって、E-M10も凸っている。
そして僕のE-M1は、まだアイカップが無くなった事は無い。
きっと、ちょっとの凸だけど、かなり効果的だと思うのです。
壊れるのは仕方ないとしても、この凸部で無くなる可能性が多少でも軽減されれば
すっごく良いことだなーと思うわけですよ。

EM153730_rc2

しかし、メーカーの適合表では「非対応」になっている・・・。
E-M10は、E-M5よりも本体のサイズが若干小さいので、
似てるけど小さくて入らないのかと思ったけど、気になって合わせてみた訳です。
そしたら、ピッタリ。
ファインダーを覗いても、特にケラレもありません。
なぜ「対応」としないのか?意味が分からんです。
凸が引っかかる本体側部分の強度の問題だろうか・・・?

そして、ゴム部の形状も多少左右が盛り上がっていて、
横からの光をちょっとだけ防ぐようになっている。うん、これは嬉しい形状だ。
参考までに、EP-10の形状を・・・平べったいな。。。

EM153733

ってことで、これからE-M5のアイカップを購入する人は、
ちゃんとE-M10用(EP-14)を購入したほうが、シアワセになれるかも?
でも、何か問題があっても責任は負いかねます・・・。すみません。

と、思っていたのですが、HiroCloverさんよりご指摘を頂きました。
アクセサリポートを利用する場合に干渉するとのこと。
早速、VF-3(外付けファインダー)で確認したところ、しっかり干渉しました。
アイカップが邪魔で、APポートにコネクタが刺さりません。
付属のフラッシュなどでAPポートを利用される方は、使えないですね。。。残念。

EM153711_rfc

今日は、代々木公園をお散歩してみましたよ。
代々木公園って、学生の演劇サークルの人とか、
色んな楽器の演奏者とか、色んな人たちが居ますよね。
クリエイティブな空気が漂っている気がします。

EM143391_rc_R

そんな中、ちょっとカラスを撮ってみました。
彼らに露出をあわせても、周りに露出を合わせても、
結局、彼らはシルエット。。。

なんだか疲れちゃったので、明日はゆっくり休もうかなぁ。

なんで人間には、好きじゃないけど向いてること、
好きだけど向いてないことがあるんだろうなー。

EM102559

好きこそ物の上手なれっていうけど、
向いてないものは向いてないって気がするし。

とりあえず、オイラには向いてない。

花粉で徐々に目が痒くなってきました。

今年は、アレジオンとパタノールをお供に、
花粉の季節を乗り切ろうと思います。

ME061479_rc

ジルテックよりも安定した効き目かしら?
ここ数年、数年前よりも症状が軽いので、
効果を単純に比べるのは難しいですが。。。

きっと、多くの方が4年前を改めて思い返していることでしょう。
僕も、職場の窓から見た、京王プラザホテルと東京都庁が近づいたり
離れたりしている光景を思い出しました。

EM102538_rc

多くの命が失われたあの日。
忘れちゃいけない。

でも、忘れたいことは、忘れてもいいんだと思う。

サクラの季節ですね。
一足早いカワヅザクラは、もうそろそろ終わり始めている頃でしょうか。
家の近所の河津桜は、5部咲きとちょっとかしら?

んで、サクラを撮る時に、色をどうするか。

カワヅザクラは元々色が濃い目ではありますが、
それでも他の花に比べて淡いので、光に透かすと色が白っぽく・・・。
3月下旬くらいから咲き始めるソメイヨシノは、とても淡いピンクで、
うっかりすると白っぽく撮れてしまう。

そこで、色々するのですが、一番手っ取り早く、
印象的な良い感じの色になると思うのが、ホワイトバランスを変えること。
これ、結構好きなんです。

お気に入りなのは蛍光灯or電球色(色温度4000〜3000K)設定。
朝方のような青と赤みを強調する不思議色になります。
こんな感じに。

EM102473_rc

まぁ、ちょっと邪道って思う人も居るかもですが、
趣味は楽しんでナンボなので、色々設定を変えて楽しまなきゃ。

EM102465_rfc

そして思い出す。
楽しむのも大事だけど、基本もキチンと出来ないとダメよね。(笑)

Nexus7をチョイスするに当たり、ポイントになったのがQi。

Qiは、チーを読みます。
電磁誘導方式を使ったワイヤレス充電方式です。
電磁誘導での充電は、実はかなり昔からある技術で、
20年位前に自宅で使っていたコードレス電話の子機が電磁誘導充電だったような。
生活防水対応で、充電端子が要らない電磁誘導方式を採用してたはず。

で、で。

スマホやタブレットを使っていて、心配になるのが端子の傷みです。
スマホはMicroUSB端子が殆どだと思いますが、端子を抜き差ししていると、
端子に負荷が掛かるので、ハンダが浮いて接触不良になったり、
端子の汚れが原因で発火するなどの事故も発生しています。
そんな訳で、ワイヤレス充電対応なNexus7が良かったわけです。

使い方としては、Qi充電器の上に対応機器を置くだけで充電します。
ただ、購入前にamazonのレビューを見ても、置き場所が結構シビアってレビューが結構多い。
コイルがある場所を意識しないとダメなのは当然なので、
ある程度はそうなんだろうと思っていたのですが、実際に使ってみると・・・。

XZ093654

かなりシビアでした。(笑)

それこそ、1cmズレても充電しない時があるくらい。
でも、気軽に充電できるように、PCデスクの柱とNexus7の下辺をツライチにすると
ジャストな位置になるように充電器を机に両面テープで固定。
うん、これなら位置合わせもしやすいぞ。

とりあえず、こうしてコードを差したり充電台に載せなくても
タブレットが充電できるのは、とっても快適ですよ。

近所の公園に河津桜が一本あるのを思い出して、
M.ZD ED40-150mm PROを持って自転車でひとっ走り。

まだ満開じゃなかったけど、そこそこ咲いていて、
ヒヨドリさんが一所懸命、蜜を吸ってました。
ヒヨドリさんは食いしん坊で、他のヒヨドリやスズメが来ると、
すごい勢いで追い払って蜜を独り占め。

EM081978_rc


クチバシが花粉だらけになっても、一心不乱にちゅーちゅーちゅー。
たくさん花があるんだから、分け合えばいいのにー。

今日も、お天気がイマイチ。
すごく寒い、雨の降る日でしたね。
そんな日でしたが、何故か京王れーるランドに行ってきました。
ジオラマの中を走るNゲージとかがあるって言うんで、
ついでにE-M1 ファームウェアVer.3のC-AFのテストを・・・。

EM071048_rc

と、思ったのですが、前面ガラス張りのジオラマだったので、
コントラストがちょっと低くなっていたこと、屋内で暗めだったこと、
かといって開放にするとNゲージの大きさから
テレマクロ状態になってしまい、ピントが薄すぎる状態に・・・。
って事で、C-AFのテストとしては、あまり良い結果が得られませんでしたとさ。

キチンと、テストに適したターゲットを撮りに行かないとダメね。

IT系のサポートをしている僕。
トラブル防止のため、利用者の方々には『手順書を最後まで一読して、
流れを理解してから作業を始めてくださいね。』と案内している。

それなのに。

ME051428

一昨日届いたNuxus7。
とりあえず、色々アプリを入れる前にOSを最新にしよう。
そう思って、Androidを5.0.2まで上げてしまってから気付く。
androidは、OSのバージョンで使えないアプリが多いんだった。
で、確認してみると、今回タブレットを買うキッカケになった、
OLYMPUS AIRのアプリもAndroid5に対応してないことが判明。

悩みに悩んで、仕方なくダウングレードすることに。
androidのダウングレードは、保証が無くなるとか、
キチンとやらないと起動しなくなるとか、かなりリスクがありそうだったので、
やらないつもりでいたのに、買って2日でやるハメに・・・。
ちゃんと色々調べてからOSアップグレードすれば良かったよ。(涙)
ちゃんと、Androidの使い方ってのを理解したうえで使わなきゃ・・・。
プライベートだと、どうもイキオイで進めてしまってイカン。
サポートしているユーザと一緒の感じだよな。。。

ダウングレードは、手順をネットで調べて、
サイト毎にちょっと手順が違ってたりするのを理解したうえで実施。
それでも、ちょっとトラブルもありましたが、
とりあえずウマくいって、今は無事にAndroid4.4.4に戻りました。

保証が無くなった・・・って、オイラのNexus7はリファービッシュ品で、
元々保証なんて無いんだったよ。うふふ。

もう、僕を分かっている人なら「だよねー。」とお思いでしょうけど、
買っちゃいましたNexus7(2013)。

思い立ったが吉日ですね。

お金が無いもんで、リファービッシュ品を買ってみましたよ。
ちゃんと直ってれば、質の良い中古ってなもんだ。

ME051467

7インチ、良い大きさだ。
Nexus7(2013)はFullHD対応のディスプレイで、そこそこ発色も良い。
microSDには非対応ながらも、32GBをチョイスしたので、
「2年は使える」タブレットであって欲しい。

とりあえず、Androidのバージョンを最新に・・・。
って、上げられるだけ上げた(5.0.2)ら、Adobe Photoshop Lightroomやら、
amazonアプリやら、使えないアプリが・・・。
最新にすれば良いってもんでもないんだよね。。。
いや違う、Adobeやamazonが早いトコ最新のandroid OSに対応しないのがおかしい!
きっとそう。

これで、OLYMPUS AIR A01の受け入れ準備はOKだ。







あっ!AIRのアプリ、Android5.0.2に対応してない!!!
なんとーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!



どうしよう。どうしよう。(´・ω・`)

定時間際の17時10分。
窓の外から、鮮やかな朱色の光が差し込みます。
もう、ずいぶん日が長くなりましたね。

ME041406

もうちょっとしたら、良いタイミングで夕日が撮れる時間に退社できそう。

今日も、夕焼けがキレイだった。

先日、docomoでGALAXY Tab S 8.4 SC-03Gを見てから、
一体で持ち歩けるキーボードも付いてて、とっても便利そう、
欲しいなぁって思ってたんだよね。
でも、月々の維持費を考えると、やっぱり高いなーと。

EM280095_rc

で、ちょっと時間も経ったし、冷静に考えてみたら、
GALAXY Tab S 8.4 SC-03Gにこだわり過ぎなくても良いかなって。
10インチ以下のタブレットは必要だけど、携帯キャリアのタブレットだと
月々の維持費が問題。

そして、僕はスマホを持っているので、Wi-Fi対応機器はテザリングが可能。
ってことはー。Wi-Fi付いてりゃ、タブ自体が回線持ってなくてもいいじゃんね。
そして、Wi-Fiタブレットは、探すと意外とお手頃価格。

うん。そうしよう。

キーボードは、BlueTooth対応のを色々選べるし。
一体にはならなくても、もっと良さ気なキーボードもあるだろう。

だとすると、7インチくらいで丁度良いかも。

ネットで、もう話題になっていたので書いちゃいますが、
OLYMPUS AIR A01の発売が延期になりました。
プレスリリースは、明日3月3日の11時だそうです。

P2280012

会社から帰ってメールチェックしたら、OLYMPUSからメールが届いておりまして、
『スマホ用アプリのダウンロード手続きに遅れが出てしまった』とのこと。
App StoreかGoogle Playか分かりませんが、
発売日にダウンロードを開始できないから発売延期だそうです。
登録申請を忘れていたのか、バグが見つかって修正が間に合わないのか、
とにかく、結構注目を集めているカメラなのに、こういうのは残念ですね。










あっ・・・。これでバレたか。(笑)



そうです、既にポチってしまっています。
E-M5 mark兇鬚笋瓩董△海辰舛砲靴舛磴辰燭鵑任垢叩

行ってきましたよ、オリンパスプラザ東京。
OLYMPUS AIR A01を触りに。
つらつらとレビューを書いてみますよ。

EM280325_R

太さは、基本的にマイクロフォーサーズマウントと同等で、
SIGMAのArtライン DNシリーズレンズよりも細かった。
ってゆーか、M.ZD14-42mm F3.5-5.6 EZよりも少しAIRが細い気がする。
しかし、デザイン的にはツルンとしていて、SIGMAレンズとは相性良さそうだ。
「そうだ。」って言う曖昧な感じの表現になったのは、
僕のSIGMAレンズは、ファブリックテープを巻いて可愛くしてあるので、
よく分からんからです。(笑)

ME281105

データの記録はmicroSDで。裏蓋を外すとカードにアクセス可能。
その裏蓋は、すごく軽くて華奢な印象。
本体にパッチン留めしてあるのですが、爪を使って引っぺがす感じなので、
着けたり外したりを繰り返したら割れるか、緩くなるかしちゃいそう。
裏蓋を付けた状態でもUSB端子は出ているので、ケーブルでデータ転送が可能ではある。
USBケーブル接続なら、裏蓋を外す必要は無い・・・。
しかし、沢山のデータはケーブルだとまどろっこしいので、
出来ればmicroSDで取り込みたいから、開け閉めは頻繁にやりそう。。。
いや、RAWで撮らなきゃケーブル転送でも良いのか?
いやいや、Wi-Fiが基本のデバイスだから、そういう設計じゃないのか?
うーん。

ME281080_R

そして、その裏蓋に嵌めるカタチでオプションが付けられるんですが、
OLYMPUSが出しているのは、付属のスマホホルダー(Air Coupling)のみ。
ここがダメだと思うの。
あと2つ位はメーカーで出さないと!
オーバーヘッドマウント用とか、何かにベルト固定できるようなアダプタとかを。
『3Dデータを公開しているので、3Dプリンタで色々自由に作ってください!』
っていう姿勢ですが、3Dプリンタ持ってない人はどうするの?拡張性なし?
試作されてた一部の案でも、安価に販売してくれれば良いのに。
A01が販売開始されたら、色んなトコで販売されるのかしら?
そういう試作した人達が、3Dデータを公開して自由に使わせてくれる?
その場合でも、3Dプリンタはどこかの業者に依頼か・・・。
なんだか、その楽しみ方はハードルが高そう・・・。
ま、そういう思いで躊躇してしまうユーザも居るって事で、ホルダーの話を。
付属のスマホホルダーは、スマホの大きさで二段階に開く。
ラージ側なら、6インチスマホも挟めちゃうかな。
プラザではiPhone6 Plusが挟んでありましたよ。
ちなみにオイラのXPERIAは、カバー付きだとスモール側じゃ壊れそうだった。

ME281078_R

さて、本体のみでも撮影できるのがA01の面白さ。
本体上面にあるシャッターボタンは大きく、半押しもしやすい感触だけど、
手持ちでテキトーにシャッター押すと、手振れが心配っ。
本体を小型にするには仕方が無いとは言え、手振れ補正が無いのは痛いよなぁ。
以前、試作で出していた四角いヤツは、手振れ補正があったのかな。
だとしたら、四角くても良かったかもな。安定するし。
でも、ノーファインダーで撮るときの持ち方は、色々楽しくなりそう。
僕の中で流行りそうなのは、肩の高さに逆手で持つ警察懐中電灯持ち。
うふふ、絶対にブレちゃうな。(笑)

ME281100_R

んで、気になっていたのがフォーサーズレンズが使えるか?です。
メーカーサイトで製品FAQを確認すると、「フォーサーズマウントアダプター MMF-1 / MMF-2 / MMF-3 経由でのフォーサーズマウント規格レンズ (ZUIKO DIGITALレンズ) の使用は、非対応です。」って書いてあったので、確認は必須なワケです。
んで、持っていったZD ED9-18mmを接続してみると・・・AF含めて使えました。
きっと、OLYMPUSはZDに関しては動作確認しないつもりだから、
使用不可って書いたに違いないっ。(笑)
まぁ、きっとZDレンズはM.ZDに比べてAFモーターが電池食いだろうから、
基本的にはM.ZDレンズが良いに決まってるんだろうけどさ。
何も非対応とまで書かなくても・・・。

ME281072_R

A01での撮影で、とっても良いところ。
それは、スマホやタブレットの大画面でフォーカスを確認できること!
タブレットなら拡大MFとかしなくても、ピンが分かりやすいし、
OM-Dを使ったオリンパスキャプチャほど仰々しくならないから、
ブツ撮りにも向いてると思う。

ME281108_R

そして、マウント&センサーをじっくり見てみると、やはりSSWFが無いのは怖いな。
いままで当然のように最強のごみ取り装置の恩恵を受けてたから。
昔、E-1を発売する前は『ゴミ問題が解決しないならレンズ交換式一眼は出さない!』って言ってたOLYMPUSなのに、何故SSWFを外した?とにかく大きさ優先?

EM280334_R

うーん。どれだけの人が興味をもっているんだろう?
どれだけの人が購入予定なんだろう?
僕の周りでは、A01の話を聞かないな。。。

EM280337_R

A01が売れてくれないと、どこも安価なオプション出してくれないよ・・・。

このページのトップヘ