どこ日記。

June 2011

本日、OLYMPUSから3つの新型PENが発表されました。

E-P3E-PL3E-PM1の3機種。
今回のPENは第3世代PENということで、
3機種共通で世界最速のコントラストAFを採用。
E-5で「高画質=画素数じゃないんだ!」と見直された
映像エンジンTruePicを后椶ら困砲気蕕某焚宗
デザインもE-P3はハイエンドらしく重厚感があり飽きの来ないデザイン、
E-PL3とE-PM1は、さらに小型化を図り、シンプルなデザインに。
SONYにお株を奪われ、新規参入のPENTAXにも怖い思いをさせられている
ミラーレス一眼市場で、トップになって欲しいです。

いたずらに小変更だけでバンバン新機種?を出していたOLYMPUSは、
この第3世代で、しっかり地に足をつけた戦略に転換できるだろうか。
そこがポイントな気がします。
ここのところのオリンパスは、新機種が出ても半年も経たずに
新機種が出ちゃうという混迷の戦略。
新機種の陳腐化が早く、「いつ買ったら良いんだ?」とか、
「いつも処分価格の新しい型落ちモデルがあるな。」という変な状態で、
気付けばシェアをどんどん他社に食われていってました。
ここで、キチンとリセットして、E-Pxは年に1度新モデルを発売、
E-PLxとE-PMxを半年間隔くらいで交互に出す、という感じで行けばいい気がします。

とにかく、E-P3をはじめとする、第3世代PENは売れそうな気がするので、
この流れで、フォーサーズの久しぶりの2桁機を出して欲しいものです。
僕は、このE-P3、E-PL3の発売で、中古が増えそうなE-PL2が欲しいかな。

・・・って、新品買えよ、と。(笑)

母艦をWindows7にアップグレードした時に、
増設しようと思っていたメモリが初期不良だったので、
交換をお願いしたのですが、これが超速でビッコリしました。

不良かも?とメールで相談したら、すぐに「診断するから着払いで送って。」って。
そんで、送ったら翌々日には診断してメモリエラーがあったとのことで、
動作確認済みの新品と交換されて返送されてきた。

こりゃー、クイックリー。
思っていたよりもだいぶ早くて、こんな早くなくても良いのに・・・ってくらい。
とりあえず、メモリを増設したら無事に認識されて、晴れて6GBに。
って、中途半端な感じがするが、さしあたって困らないので、
6GBで行ってみようと思います。

性能を測ってみると、グラフィック性能が弱いので、
次に強化するなら、グラフィックボードだな。
さしあたって困ってないから、だいぶ先になるだろうけど。。。

明後日から、社内で冷蔵庫の使用が禁止される。
持ってきたお弁当を冷やしていた女の子たちは、
色々不満を口にしていた。

そして、扇風機の使用も禁じられる。
冷房もろくに効かないクールビズ体制だってのに、
扇風機も止めちゃうんですって。
ビルだから窓も開けられないし、なんなんだろねー。
誰かが熱中症でホスピタルに送られないと、
今年の夏は、汗だくで仕事になっちゃうね。
ただでさえ熱持つパソコンを扱う部署だから暑いのに。。。

半袖ノータイだけじゃなくて、相葉丈のズボンも許可して欲しいものだ。

つまらない日常にサヨナラ!

って事で、会社帰りに献血に行ってきました。
ホントは成分献血をしたくて、ずーっと我慢してたんだけど、
なんだかタイミングも合わないし、町田献血ルームは提携駐車場無いしで、
会社帰りの新宿でちゅちゅーっと血ぃ抜くことにした。

で、サクッと新宿東口ルームに。

ここは全血専門の回転重視のルーム。
採血室に腕を突っ込むと看護師さんが抜いていくという戦時中スタイル。(謎)
あっと言う間に終わるのです。

そして、今回は献血ポイントがたくさん貯まっていたので、
景品と交換・・・って、今の景品を聞いてみたらペンとノートのセットって・・・。
ちょっと残念だったので、顔に出たんでしょうね。
また、サラリーマン男子がかわいいけんけつちゃんノートは使わんだろうと、
「何か、希望はありますか?」と聞いてくれた係のお兄さん。

僕は言ってみた。

「ぬいぐるみ的な・・・。」

ダメ元で言ってみたんです。
ポイント制度が始まった当初に頑張って2体ゲットした
けんけつちゃんぬいぐるみ。。。
ポイント制度のスタートで、きっと目玉景品だったんでしょう。
ちょっと大きめで可愛いぬいぐるみ。
キリ良く3体集めたかったのに、2体ゲットしたところで品切れ。
それから何ヶ月も経つので、もうゲットできないとは思っていたのですが、
別の大きさでも作ってないかなーと。。。

そしたら、「じゃ、倉庫から持ってきますね。」って。

「お!言ってみるもんだ。」
その時は、新しいバージョンが出来たのかと思ったのですが、
お兄さんが持ってきてくれたのは、うちに2体いるけんけつちゃんと同じ、
大き目の可愛いけんけつちゃん!

キャー!\(≧▽≦)/

けんけつちゃん。

って事で、一緒に帰宅。
とうとう3体が並びました!
素敵過ぎるー!
神様、ありがとう!

ダルいから出掛けられないのか。
出掛けないからダルいのか・・・。

ともかく、膝から下のダルさが酷い。
そして、胃が疲れてる感があったり・・・。

うーむ。ひょっとして季節を先取りの「夏バテ」かしら???

とりあえず、ひと段落。

増設しようと考えていたメモリが、
正常動作しなかったので、交換予定なので、
2GBと少ないメモリでの動作ですが、遅さを感じもせず快適です。
メモリを増やしたら、もっと高速になったことを感じられるのかしら。
ワクワクですね。

データもキチンと格納しなおし、一通りできるようになりました。
心配していたPhotoshop Elements 7が普通に動作してるのも、
ホントにありがたいことです。

初めて、64bit版のOSを使ったんですが、ちゃんと調べてないから、
なんだか良く分からん部分もありますね。
大容量のメモリに対応している、メモリを効率よく使える、と、
高速化に対応できるようですが、64bitと32bitにおける
アプリケーションの互換性とか、WindowsXP互換モードのことなど、
分からないままに使い始めている感じです。

Photoshopをはじめとするアプリケーション、
そのまま使えてるものって、WindowsXP互換モードで動作してるのかしら?
うーん、良く分からん。。。でも動いてる。
なんだろな。

ちゃんとお勉強しないとな。

もんじゅ原子炉容器内の落下装置、引き上げ完了

これって、あまり注目されて無い雰囲気がするけど、凄くないですか?
もんじゅの原子炉容器に落ちてしまった燃料棒の交換装置の引き上げって、
中がどうなっているのか見えてない状況なんだよね?
落ちた物がどうなっているのか分かんないのに、
どうにか引き上げちゃうって、凄いことだと思うのですが・・・。
しかも、中に充填されてるナトリウムは、外気に触れると燃焼しちゃうので、
外気に触れないようにしないといけない。

震災の話で埋もれた感があるけど、もんじゅのこの事故で、
責任者が自殺してるんですけど、そのくらい絶望的な状況だったんだよね。
原子炉なのに、停止させることも正常運転させることもNGな状況。
そんな最悪の状況を脱した今回の作業は、本当に凄いことなんじゃないかと。

なのに、ニュースのトピックスからもすぐ消えちゃうし、ニュースでも扱いがプチニュース。
なんでだろ?

詳しくは、事故ともんじゅをを解説したこの記事をちぇっく!

結構好きだったのに・・・。

加藤ローサたん・・・。

出来ちゃった結婚って・・・。

なんだか切ないなぁ・・・。

普通の芸能人っぽくない感じがしてたんだけど、

出来ちゃった結婚って・・・。

良く分かんないけど、このガッカリした気持ちはなんだろなぁ。

朝から、ホントにテンション下がる話だよ。

でも、幸せになってくれるなら、それで良しってことで。

カシスオレンジ一杯で、相当気持ち悪い。
最近、ちょっと体調がイマイチだったから、飲まないのが正解だったか。
凄く酔ったわけではないが、頭の中身が気持ち悪い。
って事で、今日は早めに寝なきゃな。

って事で、短い日記ね。

結局、母艦(デスクトップPC)にWindows7を導入する事にして、
今日、インストールメディアが届いたのだが、ここで忘れ物に気付いた。
母艦のバックアップ、まったくしてないや。
先日まで、ノートPCの再インストールをしてたから、
ノートはバックアップ済みなのだが…。うーん、抜かった。

母艦にはハードディスクを2台格納して、1台をデータ用にしてるのだが、
このところデータが多くて、システムドライブにもデータが増えちゃったんだよな。
バックアップの量も、ハンパない。。。
外付けのハードディスクは500GBしかないから、パンパンになっちゃうな。

うーん。

とりあえず、ノートがVista入れたらはちゃめちゃにトロくなったから、
この際、xpに戻しつつ母艦のバックアップを取り、ノートが使えるようになったら、
バックアップ取った母艦のWindows7導入としよう。
こりゃあ、母艦が満足に使えるようになるには、週末まで掛かっちゃうかなぁ…。

土曜日の朝霞周辺お散歩カメラで、
美味しいカレー屋さんを見つけました。

その名も「カレー屋さん」。
カレー屋さん

駅に向かって何気なく歩いていて、
ランチはどうしようかと思っていたら発見した看板。

なんだか気取らない感じがグッと来てフラーっとお店の中に。
店内はランチタイム後の静けさ。
とりあえず、オーダーを。
決めたのは、びっくりメンチカツカレーランチ。
800円でエビフライとレンコンはさみ揚げ、サラダも付くという
デラックスなランチ。

待つことしばし、出てきたカレーはメンチの大きさにビックリ。

びっくりメンチカレー

さらだ。

その名前に嘘は無かったぞ。
揚げたてサクサクのメンチは、しっかりした食べ応え。
付け合せのエビフライとレンコンの挟み揚げも、
食感に変化をつけられて、楽しいランチタイムになりました。

うまー。

一気にがーっと食べた後、店主と少しお話したのですが、
店主も人柄の良い方で、アットホームな雰囲気でしたよ。
また北朝霞に行くことがあったら、行かなきゃな。

店主のオススメは、野菜カレーだそうです。
8種の野菜を使った、自信作だそうです。
普通イメージする野菜カレーとは、一味違うとのこと。
次回は、野菜カレーをチェックせねば!

おうおう、もう言うことは無いな。
今日行った猫カフェの、猫をテロッテロに楽しむが良いさ。

ぬこ。

ほれ。

380

ほれほれ。

ぬこ。

どう?

ぬこ。

どうなの?

ぬこ。

みんな可愛いでしょ?

ぬこ。

ぬこは良いね〜。

ぬこ。

癒されちゃうなー。

ぬこ。

はいっ。ご馳走様でしたっ。

今日は、前の職場の後輩2人と同僚&同僚夫婦とその子供で合計7人、
久し振りの同窓会だっ!って、子供に会うのは初めてですな。

後輩の一人は、ご主人の転勤で長野に行ってたりしていて、
ホントに全然会えなかったから、感動もひとしおです。

今日の同窓会は、2部構成。
前半は、同僚旦那&子供はお留守番で、
後輩二人と同僚&同僚夫婦の妻さんとの5人でカラオケー。

カラオケ自体が久し振り。
久しく歌ってないので、高い声が出ないー。つらいー。
って事で、華原朋美は封印し、今日の一番ハイトーンは篠原涼子で。
このメンバーならではな、異色の盛り上がりで楽しかったぁ。

そして、3時間ほどカラオケした後は、
同僚旦那様&お子様も合流して、お食事会ですー。
お食事会は初めて牛タンのお刺身とか食べちゃったりして、
美味し楽しの宴でしたよー。

持ってったカメラも、盛り上がりに一役買って、
そんなことを思い出しながら、後でRAW現像しようかと思います。

なんだか、また近々集まろうね、って話てしてたので、
また来月下旬にでも、集まれたら・・・と思います。

なぜかは分からん。
ビデオが録画中に、こう言ったんだ。

「受信できる信号がありません。」

アンテナ線をはじめとした配線もいじってないし、
テレビのチューナーに切り替えたら放送は映る・・・。
なんだかよく分からん。
そう思って何気なくB-CASカードを抜き差ししてみたら、
思いがけず復帰しましたよ。

なんなの?B-CASカード。
これをカード型にする必要ってなんじゃい?
はんだとかでキチンと着けないと、接触不良を呼ぶじゃんねー。

どっかの偉い人が、利益を得るための法人が、
B-CASを作ったんだろうなー。

さて、日曜日の日記の続きです。
薬師池公園お散歩の後半は、花菖蒲ですよん。
とはいえ、写真の現像をしてて思ったんだけど、
ちょっと集中力切れてますね。

花菖蒲

構図が、あまり考えられてない、そう思えちゃうものが有るなぁ。。。

花菖蒲

まぁ、カメラを使って、楽しい時間を過ごすってイベントなので、
それはそれで、イイってトコでもあるんだけどね。

花菖蒲

ちょっと見頃には早かったってトコもあるんだけどね。
もうちょっと量感があると、ボケも楽しくできそうなのだ。

花菖蒲

って事は、今週末予定が無い人は、薬師池にごぅ?
かな。

僕の勤務先でも、この夏にWindows7を導入することになり、
今日、職場でWindows7の勉強会がありました。

Vistaもロクに使っていない僕なので、
設定の複雑さとかに度肝を抜かれた感じです。
他社への導入事例などから、考えてなかった問題も見つかったり。
僕の部署は、エンドユーザのサポートなので、
システムの保守や開発はしないのですが、
今回の勉強会で各部署がキチンと対策を考えていないんじゃないか?
そんな予感がしましたよ。

こういうのって、やっぱり実際に使ってみないと、
設定をしてみないと、見えないことって多いよね。
僕の周りでも、Windows7ユーザが増えそうなので、
僕も、やっぱりWindows7を購入しないと駄目そうだ。。。
基本的に、本を読んでも覚えられない人だし。

こんなんじゃ、操作もロクにできないよ。。。

あじさい。

土曜日、午前中に撤退したアジサイ寺。

地元に戻った頃には、お天気になってきて、暑くなっていました。
そんな中、汗をかきつつお家に到着したが、なんとも気持ち悪い。。。
なんだかスッキリしてない。もっとお散歩カメラをしたいっ。
服も乾いてなくて、気持ち悪い。。。
ってことで、速攻で着替えたのですが、
着替え終わって10分後には、もう装備も新たに再出発です。

今度は、地元をお散歩カメラ。
晴れたので、カメラをE-500に交換っ。
久々の出陣ですっ。

E-500のアジサイは、どんな色になるかしら?

ほい。
あじさい。

ほい。
あじさい。

ほいっ。
あじさい。

家に戻ってからE-500の写真を見返してみると、
微妙に暗いトコでは手ブレがあって、むむむーって感じ。
ホント普段、手ブレ補正に助けられてるんだなぁ。。。
そう実感するオイラなのでした。

最近、お仕事忙しくて予定を組みづらく、チケット探しを躊躇していた・・・。
そんなmoumoonの振り替え公演@中野サンプラザ。
マイミクさんから一通のメール。

「お友達のチケットが、余ってますがLive行きます?」

『え?行きたいけど・・・。』

「良席ですよ?」

お仕事、早く帰れるかも。。。となれば、
『行きたいっ!moumoon観たい!聴きたい!』

というのが、昨夜の出来事。

昨日の今日で、いきなりLive参戦することに!
キャ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!moumoonのライブだー!
インストアのミニLiveじゃないぞ!凄いっ!
お仕事、早めで上がりまして、さくっと向かうぞ中野サンプラザ。

そしてマイミクさんと合流して、チケットを渡される。
「お、さらに席が良くなってますよ。」
で、受け取ったチケットは0列目。
ん?O(オー)列?0(ゼロ)列?0って何だ?
『0列って?』
「最前列ですよ.?」
キャ Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!

って、のが会場20分前。

そんな凄い展開で幕が上がったmoumoonライブ。
最初っから最後まで、超盛り上がり!
やっぱりライブのパワーは凄いっ!
moumoonは、Sunshine Girlでヒットしたので、ふんわりな曲が有名かも知れませんが、
アルバムとか聴くと、強い気持ちを歌った曲に名曲多しなんです。
そんな名曲は、CDで聴くのも良いけど、Liveが一番良さが出るはず!と思ってた。
しかし、そんな予想以上に、遥かに予想を上回る良さ!
音と光の中、moumoonの世界に溶けました。
久し振りにLiveで涙が出た。大好きな「ハレルヤ」って曲。
もう、すごい幸せな気持ちでした。

ホントに良かった。ホントに良かった。
37歳おじさんが、最前列で全力で楽しませてもらいました。

声掛けてくれた、マイミクさんに感謝・感謝・感謝です。

アジサイ畑だ。
今日は、前の職場で一緒だったお友達と、どこ夫婦。で、お散歩カメラ。
町田市の「薬師池公園」に行ってきました〜。
もちろん、目当てはアジサイと花菖蒲。

アジサイと、ちょっと花菖蒲。
ここの花菖蒲は、去年、中学生の時のお友達に再会したときに、
一緒に撮影したりしたので、チェック済みです。
沢山の品種、色があって、とっても綺麗なのです。

アジサイ園はこちら。
で、薬師池公園に入るのに、いつもと違う入り口を使ったら、
アジサイ園の看板を発見。
看板の先には、沢山のアジサイが!!!
去年は、花菖蒲ばかりに気を取られていて気付かなかったですよ。。。

あじさい。

あじさい。

あじさい。

花菖蒲の周りにもアジサイが沢山植わってて、花菖蒲をメインにアジサイも撮ろうと
考えていたのですが、アジサイ園があるなら、どちらもメインに出来ちゃいます。
昨日の明月院では、期待が大きかったからか、かなりの不満を感じましたが、
今日は逆に、期待以上のアジサイに、テンションアップです。

かくれてる。

あじさい。

アジサイ撮影は昨日の今日なので、多少変化を・・・と思いつつ、
考えながら撮影してみましたが、どうかしら?
あんまり変化を感じませんか?(汗)
一応、昨日「広角で撮りたかった」って書いた手前、広角は多少活用しましたよ。

ふたご。

後半撮った、花菖蒲も綺麗だったので、それはまた後日・・・。
お楽しみにー。

雨
はい、行ってきましたよ@鎌倉。
土曜日なのに、奥さんがゲンナリするくらい早起きです。
独りで行くのに、会社行くのと変わらない出発時間です。
日頃の行いなんでしょうね、大雨になりました。YAY!

濁流とアジサイ
北鎌倉駅に着いた時には既にガンガン降っちゃってて、
小雨を傘差さずに撮影しようとか考えていた僕の折り畳み傘では役不足。
普通に歩いてるだけでも全身濡れちゃうもんだから、笑っちゃうね。

靴グズグズ。
靴の中も床上浸水状態で、もう水たまりを避ける気も無くなった。
そして、E-3はかつて無いほどの水浴び過ぎ状態。
おぉ!それでも元気に動いてくれるE-3はやっぱり頼もしい〜。

ふわり。
開き直れば、あとは撮影に集中するだけ。
一路、アジサイ寺で有名な明月院へ。。。
入場料まで払って中に入ってみると・・・なんだよ。。。
大した事無い・・・。
この大雨のせいで、アジサイがショボくれてるのもあるだろうけど、
なにしろ、手入れされてない感もあるし、入場料取る意味が分からん。
ホント思わず「取る」って表現が出ちゃうくらいな感じ。

道は川に。

こんな感じにアジサイと「何か」を広角で撮ろうかと思ってたのに、
そんな風に撮れるトコなんて、皆無ですよ。
そうすると、必然的に僕は自分の世界へ・・・マクロの世界へ・・・。

美人さん。

山の中で。

ちょっと大人な雰囲気に撮ってみたり。

どこ。色のアジサイ。

いつものどこ。色にしてみたり。

にぎやか。

あじさい

和。

うん、とりあえず撤退だ。
ってことで、帰ることにしたのは11時過ぎ。
せっかく遠出したのに、2時間くらいしかいなかったよ。
鎌倉散策する気も無くなったよ、明月院め。
もう二度と行くもんか。

覗いてみると、水のかまくら。


でも、明月院以外の場所でも、たくさんアジサイあったから楽しかったー。

さぁ、明日は「いざ、鎌倉!」です。

予備充電地もバッチリ充電したし、準備は万端です。
mixiのコミュで「三脚は注意されるかも?」って書いてあったので、
手持ちで行くのが良いのかしら?

ホントは、独りじゃなくて撮影仲間が居れば良いんだけど、
まぁ、独りでも仕方無しです。
ギリギリまでどうするか決定してなかったしね。

とりあえず、傘持ってくのがダルい気がするので、
カメラも僕もバッグも、それなりに濡れても良い感じでいきます。
人出・・・そこそこ少ないと良いなぁ。。。

土曜日に入ってた予定が無くなりました。
それはそれで残念なんだけど、聞けば鎌倉の紫陽花が良い感じになるとか?
しかも、雨だとか?
人出は減るだろうね、雨にピッタリの花とは言え、
雨の日には出掛けたくない人も多いだろうし。

そしたら、チャンス?チャチャンス?チャンチャンスぅ?

頑張って鎌倉行ってこようかなぁ。
雨の日には、僕のステージがある!



ある?あるのかなぁ?

僕は分析が苦手ー。
多角的に物事を見ることが出来ない。
自分では色々やっているが、なんともいい案が出ない。

色々助言も貰ったけど、それを活かしきれないのは、
固い頭のせいですか?老化現象でしょうか?
こだまでしょうか?

今日は、ほとんど進んでない気がする。
明日は良いアイディアが降ってくると良いなぁ・・・。

こちらの出方を見るためにそうした?
そうしたことを忘れている?

いずれにしても、オイラはやりませんよ。
「なぁなぁにされる」なんて、ごめんだし。
ちゃんと伝えておいたんだから、
こっちはこっちのやり方で。

どうなろうと、知ったこっちゃない。
知っての通り、意地っ張りですから。

最近、ホントにノートパソコンを起動しなくなりましたよ。

やっぱり、デスクトップパソコンは快適ーっ。
大きく綺麗なディスプレイの効果って絶大ですよ、ホントにもう。
しかし、ココで問題が。。。

以前の「ノートPCを中心とした利用形態」ではとっても便利だった、
薄型軽量のワイヤレスキーボードはメインで使うキーボードとしては
かなり疲れるのだ。。。
ってことで、ちょっと高さとストローク(キーの押し量)がある
キーボードが欲しくなりました。
んで、いつ買いに行こうかなーなんて思ってたら、
買い物のついでに寄ったハードオフで、ジャンクに入っていたキーボードに
色々良さ気なモノを発見。

マイクロソフトの指紋認証機能付きキーボード
意味が有るんだか無いんだか、たくさんの機能キーもあって、
いつでもワンタッチでマイピクチャが開けるとか、電卓が起動できるとか。
まぁ、それはさておき、適度な打鍵感と丈夫そうな雰囲気、
あまり高級感が無い感じ、そしてキーの高さが良い感じなのだ。

それがジャンクなモンで525円ナリ。
全部のキーが使えないんじゃないかと心配したけど、大丈夫っぽい。
指紋認証や機能キーを動作させるためのドライバも、
何とか見つかってインストールも出来たし。
電卓もワンタッチで起動するぞ。
でもネットでクチコミ見ると、指紋認証が精度悪くて、
それを除外したら、無駄にデカいキーボードだって書かれてた。
まぁ、いいや。525円だから♪

あきる野のお散歩は続く。
ばら。

とっても落ち着く馴染みの喫茶店。
最盛期は過ぎてしまっていましたが、綺麗な大輪のバラもあって、
やっぱり、良いトコだなーと再確認。

ばら。

気さくな奥さんとの会話も楽しみ、
美味しいケーキとコーヒーで、体力回復っ!

ばら。

喫茶店を出たオイラは、懐かしい住宅街を抜けて、
一路、秋留台公園へ・・・。
バラ園が、オイラを待っているーと、頑張って歩いたですよ。

ばら。

そして到着した秋留台公園。
バラ園は、オイラをちゃんと待っててくれたですよ。(笑)

ばら。

いろんな品種、いろんな色の花があってテンションアップ!
バラ園は、メインの花壇が植え込みに囲まれていて、
ちょっと近付くことが出来ないので、望遠で頑張ります。
近付ける花壇は、「巻き」をアップにして撮っちゃいます。

ばら。

巻き巻きー。

ばら。

しかし、日差しが強いと難しい・・・。
秋留台公園のバラ園は、日陰が無いので大変です。
強い光で、透ける花びらはとっても綺麗なので、
それを、そのまま撮りたいなーと思うんですけどね。

ばら。

強い陽射しと濃い色の花の組み合わせに、オイラは大混乱。
結局、そういう狙いでは、良い写真が撮れなかった。。。
まだまだ修行が足りないんですね。どうすりゃ良いんだろ?
って、設定でどうにか出来るんだろうか?
わからん。

ばら。

小一時間くらい撮影を楽しんで、たくさん汗もかいたので、
キリの良いトコで引き上げることに。。。
いやー、まだまだ課題はあったんですけど、疲れちゃいました。
クルマだったら良かったかなぁ。。。

ばら。

東秋留の駅に着く頃には、もう脚はクタクタでした。
お疲れ様でしたー。

バラだ!オイラにはバラが必要だ!

ばら。

ってコトで、バラを撮ろうと出掛けることにしたのですが、
どこに行こうかと、ひと思案・・・。
お友達にオススメされた相模原北公園ってのにも興味があったのですが、
バラの咲き具合とかが、どんな感じか分かる場所が良いかなーと思ったし、
先週とかに撮ったバラの写真を持って、あきる野の喫茶店にも行くことに。

ばら。

そして、あきる野の元自宅周辺はガーデニングをしている家も多いしー。
秋留台公園にはバラ園もあるしー。東秋留の二宮神社のアジサイも見たいし。
と言うことで、一月半ぶりの我が街あきる野と相成りました。

ばら。

しかし、今日は超快晴っ!
照り付ける太陽の光が、オイラの体力をガンガン削っていくですよ。

ばら。

まずは、オープンガーデンをしてるご近所さんを訪ねてみる。
そろそろ、バラのピークは過ぎつつあるけど、
オープンガーデンしてるこの家は、いろんな花があるので、
バラも早咲きから遅咲きまで、満遍なくあるだろうと。

ばら。

そしたら、やっぱりたくさんのバラがありましたよ。
ちょうど、ご夫婦揃って在宅してらっしゃって、
お話しながら、お庭で小一時間、撮影を楽しませてもらいました。
ここには、何度かお世話になったので、引越しするときご挨拶をしてて、
突然の訪問に、ビックリされましたよ。

ばら。

うーん、これだけ晴れてると、露出が難しいっす。
日陰で綺麗に咲いてるバラを探してたら、そんなに撮れないし。。。
ってことで、多少苦労をしつつ、汗をかきつつ、撮り撮り。

ばら。

そして、今日のメインイベント、ご近所の喫茶店へ・・・。
今日のケーキは何かなー♪
って、おいらが着いたときには、ケーキが最後の一個で・・・!
いやー、良かった、良かった。
胡桃のケーキとブラジルで、舌鼓を打ちつつ休憩。

けーき&こーひー。

後半に続くっ!

なんか、数日前からブログのトップページのレイアウトがオカシイ。
何度、適用しなおしても正しいレイアウトにならない。
すげーイライラするぞー。

障害だったら、ササッと直して欲しいのだが、
そういう情報も見当たらず。。。
なんだかヤになってきたぞ。

そうおもって調べ始めたら、「サイドバーが落ちるトラブル」を発見!

なんだよー。
記事に原因があったんだってさー。
そして、原因の記事をすぐ特定できたんで、修正したら直ったー。
原因は、初めて使った「サイトの画面を引用する記事作成」機能。
変なものには手を出さないが吉なのだね。。。

数日振りの雨の朝。
ちょいと寒いが、雨の日にしか撮れない画がある。
そんな風に眠い自分に鞭打って、出撃なのだ薔薇撮り隊。

ばら。

OLYMPUSのE-3はレイニーデイのためにある。
そうみんなに訴えている防塵防滴宣伝係長の僕は、雨だからこそ!
出撃せねばならないのだ。

ばら。

家の目の前だからと、寝巻き(半袖Tシャツ&スエット)で出ると、
早朝の雨だから結構寒くて、一気に目が覚めちゃいます。
そして、寒さに凍えつつライブビューでしっかりピントを合わせると、
それは楽しい撮影タイム。

ばら。

綺麗な水滴も見せたい、綺麗な花びらの「巻き」も見せたい。
でも、薔薇の周りの植木鉢とか家の壁はボカしたい。
そして、壁が近くて構図が限られちゃう。
ってことで、立派に育った薔薇は綺麗でしたが、
出来上がりはどうも、先日とあまり変わらない?

ばら。

ブログネタ
ブログを書くのにかかる時間は? に参加中!
僕のブログって、テーマに一貫性がない。
そして、あまり深く掘り下げて書くこともない。

時々、何時間悩んでもネタが思いつかないことがありますが、
そんな時は、鬼のようにつまらなく短い日記を、勢いで一言書いてしまいます。
本当にごめんなさい。

でも、そんな日記でも、続けることに意義があると。
2002年から続けてきたんだから、と、頑張ってるんだなーと、
温かく見守ってくださいませませ。

このページのトップヘ