どこ日記。

December 2007

今年ももう終わります。
今年は、人生の大きな転機となる一年でした。

結婚生活は、今のところとても楽しく、
喧嘩も無く2007年を終える事が出来ました。
どこ日記。も6年目に入り、ますますダラーンとしてきましたが、
来年も頑張って、毎日更新続けていきます。

どれだけ居るか分かりませんが、リピーターの皆様。
うっかり立ち寄ってくださった方に。
感謝の気持ちを持ちつつ、積み重ねていきます。

そんなこんなで、年の瀬に天寿を全うした母艦。

でも、多くの戦隊物ヒーロー達のロボットが、
強敵によって倒されれば、より強力な新ロボットが登場するように、
うちの母艦も、強力に生まれ変わるのだ。

そんなこんなで、パソコンショップへごぅ。
最近のPCパーツ事情を全然研究してないが、
そんなことは無視する方向で。

コストパフォーマンスをじっくりと考えて、
選んだ構成は、こんな感じ・・・。

とりあえず、先代の母艦は特殊なCPU&マザーボードのため、
機能強化を制限されていた悪夢があったので、
今回は、一般的な、強化がし易いマザーボードをチョイス。
多数のデバイスを接続可能で、CPUは流行のクアッドコアにも対応可能です。
でも、突然の買い替えでもあるので、価格を抑えるべく、
CPUは、とりあえずは安価なCore2Duoで行きます。
それでも、今迄よりも断然早い!(Pen4 1.7GHz→Core2Duo 2.66GHz)
そして、「モバイル用のノートPC(CoreDuo 1.66GHz)よりも
母艦の方が遅い」という事態を打破しました。
とっても画期的〜っ。
そして、来たるべきVista時代にも対応できるように、
そこそこ強力なビデオカードを導入しました。
当面はXPで運用する予定なので、かなり快適なんじゃないかと。

今回、最大のこだわりはケース。
先代のケース、すごく気に入っていたんです。
質感やデザインが良いんです。
最近のケースは、在庫が多いところじゃないと、
安っぽい質感のケースばかりで、嫌だったんですね。
かといって、秋葉まで行くには時間も無いし。
そこでこだわりのケースっていうのは、先代のケースを流用すること。
ちょっとスペースと放熱の問題で不安があるが、
とりあえず、当面使ってみる予定。

そんな訳で、見た目がほとんど変わらずに性能UPって感じです。
マグネットコーティングされたガンダム?
V-MAX強化型レイズナー?
S2機関を取り込んだEVA初号機?
とにかく、新しい母艦の出航です。

あ。
まだ組み立ててないから、造船所にいる感じですね。
だって、買ったセットにシリコングリスが無かったんだもの。
それじゃCPUが組めないよー。

今日は、結婚式をしたホテルでディナーをしてきました。
夫婦揃って、ちょっとキレイ目の格好をしましたよー。
ちょっと遅いクリスマスディナーな感じです。

今日のディナーパーティは、
このホテルで結婚式をする予定orした人限定のパーティ。
大勢の方が参加されていましたが、
皆さん、僕たちと同じようにお料理目当てなのかしらん?

このホテルは、「超一流」な雰囲気はないけど、
お料理は美味しく、ボリュームもあるのでGoodなんですよ。
それが、「ここで結婚式をしよう」と決めた決め手でもあります。
そんなんなので、今日も期待!でした。

会場には、生バンドの演奏が流れ、
元気な笑顔で迎えてくれるスタッフの皆さん。
堅っ苦しくない居心地の良さが良いです。
残念ながら外れたプレゼントタイムや、
スタッフの方々によるハンドベル演奏もあって、
会場はとっても盛り上がりましたよー。
そして、お料理は今日も美味でした。(*´∇`*)

話によると、毎年クリスマスに催してるイベントらしいので、
来年、クリスマスの予定が特に無ければ、
また参加してみたいかも。

今日で仕事納めでした。
来月6日までお正月休みです。
今年は、夏に職場が変わり、覚える事盛り沢山で、
久々に仕事で緊張感のある一年でした〜。

幸い、覚えることに辛さを感じながらも、
面白味のある仕事が出来るようになり、充実感がありますです。

来年も色々大変な動きがあるようですが、
バンバンバババンと、貢献しないとね。

a74c1452.jpg

すみません、勝手な日記なので、またこの話題です。
今日もパソコンの復旧作業を行いましたが、
やっぱり復旧できません。
サウンドドライバを適用する事が出来ず、
最小構成(LAN、グラフィック、サウンドのみ接続)にしても、
ドライバ適用中に、落ちちゃいます。
今まで使っていた状態にも復旧できないってコトは、
相当の重症、ってコトです・・・。

ま、2001年に買ってから、6年間の付き合いです。
パソコンの寿命としては、過ぎてるのかも知れません。
僕は結構激しく使っている人なので。
駆動する部分がおかしくなった訳ではないので、
駄目になったキッカケが分かりませんが、
老衰ってコトなのだと思うことにします。
13回も手変え品買え再インストールしても復旧できないんだから、
もう天寿を全うしたと、諦めましょう。

しばらく母艦の無い生活になるのか・・・。
近日中にDVDのダビングとかの予定は無いし、
オールマイティな作業が出来るノートパソコンもあるから・・・。

でも、デスクトップは必要だから、奥さんに交渉してみましょう。
奥さん関連で使ってることも多いしー。

結局、昨日の夜に日記を書いてから、
さらに2回の再インストールをしましたよ。
どうしても、ドライバを入れているうちに不安定になってしまうんですよ。
ドライバ当ててる最中に電源断とか、無応答とか・・・。
極力、安定する方向になるように、変に手順を省かずに作業しているのに・・・。

こんだけやってもダメだってことは、
やっぱりマザーボードが逝ってしまっているのだろうか?
もう、自分で考えている「安定志向」な手順を無視して、
好き勝手に進めていってみようかしら。
あ、接続されたデバイスを買った順を思い出しつつ、
その順番で設定をして行こうかしら。

うーん、困ったもんだ。
こんな日記がいつまで続くのか・・・。
あと5日で今年も終わるのにね。

Windowsパソコンを使っていると、
徐々に、徐々に不安定になって行きます。
それは仕方のないこと。みんなが通る道・・・。

不安定になったら、快適にするのに一番手っ取り早いのが、
Windowsの再インストールです。
こんがらがった糸は、ほぐすよりも切っちゃいましょう!
そういう作業です。(違)

でも、大体の人が、この作業に抵抗を感じるようです。
少々不安定でも、騙し騙し使おうとするほど、この作業を嫌います。
理由は皆さんが知っての通り、バックアップの煩わしさと、
再び使い慣れた環境にするのに、時間が掛かる事。
なにしろ面倒臭いってコトですね。

でも、パソコンを使い慣れてきた人は、
色々策を練って、再インストールを手軽に出来るようにする。
僕も、普段からWindowsのシステムが入ったドライブ以外に
データを保存したりしてる。
もっと慣れた人は、自分仕様のリカバリディスクを作ったりするよね。
僕は、そこまでパソコンを使い込んでいないので、
地道に作業をするのですが、今回のパソコン不安定の件で、
4日間で、もう7回、再インストールを行っています。
母艦のマザーボードは、一度落雷を喰らったせいか、
ちょっと不機嫌な部分もあるので、
一番安定した状態を探りながら、ハードの入れ替えをしながら、
Windowsを設定しています。
ちょっとでも変な挙動をしたら、イチから再インストールです。

ちょっと疲れてきました。

今日はクリスマスイブです。
そんな訳で、うちは手巻き寿司にしました。
クリスマスに、ちなんでいない?そうかも。

二人でも「なんとなくパーティ」だから、
お酒も飲んじゃいましたよー。
シャンパンとかじゃなくてサワーだけどさ。

手巻き寿司は、楽しいですよね。
ちょこっとイベント感があって、雰囲気が美味しい。
結婚して初めてのクリスマスイブは幸せな感じ〜。

とか思っていたら、動悸と火照りと頭痛が・・・。
うー。楽しいー。うー。痛いー。

昨日のHDD、調べていくとなんとなく結論が見えてきた。

「マザーボードとHDD」には、「137GBの壁」っていうのがある。
マザーボードが古いと、137GB以上の容量を持つHDDを着けても、
認識できないor正常に動作しない、という問題だ。

僕の母艦は、現在250GBのHDDを使えているので、
「137GBの壁」に該当しないマザーボードなんだと思っていたのさ。
しかし、ごく僅かな情報を調べていくと、
母艦のマザーボードでは、Windows上で動くプログラムによって、
137GB以上のHDDを扱えるようになっている、というような記述が見つかった。
Windows上で動くプログラムが必要であれば、
それはWindowsを起動するHDDには、137GB以上のHDDは使えないことに・・・。
そして、今、250GBのHDDは、データ保存用のDドライブにしている。

うーん、理に適っているな。。。

そしたら、この500GBのHDDは、どうしようかしら。
フォーマットもうまく行かんので、「137GBの壁」以外にも
「別の壁」があるのかも・・・。
うーん、母艦の大幅な改修に掛ける資金は無いしなぁ・・・。

とりあえず、真偽が確定していないので、もうちょっと調べてみます。

マザーボードのせいなのか、HDDのせいなのか、
メモリのせいなのか、まったく分からんが、
母艦の増設HDDの認識が上手くいかん。
フォーマットが正常に出来ないかと思ったら、
次には正常に認識できない。
エラーも次から次へと変わって、目まぐるしいです。
もう、なんだか良く分かりません。

僕の使っているマザーボードは、ちょっと特殊なマザーボードなので、
ググってみても、情報がほとんど引っかかりません・・・。
でも、まだまだ現役で頑張って欲しいので、
格闘は続くのです・・・。

今日、電車の中でワンセグを見てる人を見かけた。
四半世紀生きている位かな、と思われる女性。
持っていたのは、最近の携帯では一番人気のP905iのレッド。
横開きの状態で、ワンセグを見ていました。
アンテナを伸ばして、本体を持つ手がなんだか自慢げに見えたのは、
僕の思い込みなんだろうか。
ま、新しい携帯は、しばらくウキウキで使いたい気持ちは分かるので、
自慢げでも全然問題ないんだけどね。

でも、その自慢げな本人には悪いが、
やっぱり電車の中で、ワンセグを見てる人って、
見た目が何だかおかしい。
何がどうしておかしいのか分からんけど、
一言で言うなら「不自然」なんだろうな。
携帯を横に向けて画面を見てるのが不自然なのか?
微妙に笑っているのが不自然なのか?
とりあえず、僕は電車の中でワンセグ見るのは控えようと思った。

今日、母艦に新しいセキュリティソフトを入れようとしたら、
インストール中にエラーを連発。
正常なインストールが出来ませんでした。

いじれる範囲でレジストリも修正してみましたが、
どうにもエラーが解消できず・・・。
OSがおかしくなっているみたいです。
既にアンインストールしたソフトの残骸が邪魔しているのかしら?
インストールしているソフトの中で、相性悪いのがあるのかしら?
いや、母艦に入れてるソフトは、ノートPCに入れているソフトと同じなので、
今使っている相性問題に関しては、あまり考えづらいかも。
・・・仕方がないので、再インストールを考えています。
ついでにハードディスクの大容量化も考えています。

母艦のCドライブは40GBしかないので、
OSと色んなアプリケーションで、30GB以上を使っています。
なので、データの類はすべて250GBのDドライブに保存しています。
Cドライブも、250GB以上の容量のものを導入して、
色んな動作も快適に出来るようにしたい。

おかんがパソコンを欲している。
パソコンを使って、色んな文書を作成したいようだ。

おかんが住む実家には、
すぐに使えるように設定済みのデスクトップPCを用意してあるのだが、
プリンタ機能を持ったFAXが親の寝室にあるため、
デスクトップPCも親の寝室に設置した。

しかし。

おかんは、居間でパソコンを使いたいらしい。
でも、デスクトップPCを居間に置くのは嫌だと・・・。
そんなわけで、ワープロだけ快適に出来るノートPCを探すことに。
もちろん、高スペックは必要無く、新品である必要も無い。

中古・・・。

中古PCを探します。
そこで一番アテに出来たのが、職場で契約しているリース会社の
「リース終了の清掃済み中古PC」です。
毎月、色んな価格帯のPCの案内が来て、品物もナカナカ。
市場の中古屋さんでOS無しのPCと同じ価格で、
WindowsXP Pro付きのPCが買える!お得だ!!

そう思って、今日、在庫を確認したのだが、
今月の受付は、昨日の夕方終わっていたとのコト・・・。
タッチの差だよ〜。また来月だよ〜。

うるるるる〜。(ノ_・。)

今日は朝から体調がイマイチです。
咳がちょいちょい出て、痰が絡むような感じです。
声も少しガラついていました。

今日は、栄養のあるものを食べて、
暖かくして寝ることにします。

今夜で、一年間続いた大河ドラマ「風林火山」も最終回。
我が家には、奥さんの大学時代の友達が集まって、
みんなで「風林火山鑑賞会&鍋パーティ」をしました。
みんな号泣するつもりで準備していたのですが、
いざ始まってみると、突っ込みどころ満載の内容で、
イマイチ泣けない展開・・・。

特にGacktと信玄の一騎打ちについては、
その強引さに爆笑・苦笑してしまい、
感動のラストは何だか怪しい雰囲気に・・・。

そして、終盤まで要所要所で出てきておいて、
全然存在意義が見えなかった平蔵・・・。
最終回でどんな活躍があるのかと思えば、
Σヽ(゚Д゚; )ノ
っていう展開・・・。でも、シブトイ。
やっぱり、冴えない最後となってしまいました。
なんで、こんな扱いになる平蔵を、
色んな場所で、注目させるような脚本にしたんだろう?
みんな、そう思ったに違いない。

とりあえず、今回の「風林火山」は、
見ごたえのある面白い大河ドラマだったと思います。
次回は「篤姫」というドラマらしいですが、
キャストが豪華なので、ヘンテコなコトにはならないと期待して、
新年から見始めようかと思います。

今日はオイル交換です。
最近、時間と作業場所確保の問題から、
すっかり自分でオイル交換をしなくなってしまいました。
車が可愛くなったわけじゃないんですが、
なんだか、申し訳ない感じがします。
洗車の回数も減ったしなー。

それでも、キチンと定期的にオイル交換しているだけでも、
クルマを大事に思っているんだと、自分に言い聞かせつつ、
愛車に乗っている今日この頃です。

冬は気温も落ちます。エアコン使う機会も増えます。
師走なこの季節、快適なエンジン始動のために、
オイル交換とバッテリーの点検をオススメします。

今夜は会社の忘年会でした。
今年初めての忘年会です。
Wiiを賭けたビンゴタイムとかもあって、
結構盛り上がりましたよ。
やっぱり、最近の商品はWiiが人気ですね。
僕?宝くじを一枚もらいました。残念賞です・・・。
幹事様、お疲れ様でした。

今年は、あともう1つ、忘年会の予定が入ってます。
前の職場の忘年会に、混ぜてもらえるみたいです。
前の職場は、ホントに大好きだったので、
みんなに会えるだけでも、幸せな気持ちになるデスよ。

なんかさー。
小池くんって、運び屋をやることが多いよねー。
前回は一ヶ月前、輸血用の血液。
そして、今回運ぶのは移植用の心臓だ。
ま、彼なら大事に、そして責任を持って運んでくれそうだけどね。

でも、前回の仕事と今回の仕事には、
とっても大きな違いがある・・・。

そう!前回は可愛いバイクで、可愛いヘルメットをかぶって、
可愛く運転しながらの運び屋だったのに、
今回は、救急車に乗ったりして、あまり胸キュンしない感じ・・・。

でも、彼が運び屋ってことは、手術には参加しないのか・・・。
今回の手術は、また「医師免許剥奪の危機」的な内容になったので、
もし、朝田達の医師免許剥奪、という結果になっても、
朝田の志を受け継いだ、小池くんを遺せる、ということか。
しかし、そんな最終回は、誰も納得しないだろう。

ここで活きるのが、鬼頭笙子か?片岡一美か?
はたまた、いつの間にかイイ位置にいる木原毅彦か?
どうなる最終回!?

小池くんのメス捌きは見れるのか?

F1=M・シューマッハー、飛行機に間に合うよう自らタクシー運転

自動車3大レースの一つ、F1において、
ワールドチャンピオン獲得回数1位、優勝(1位でゴール)回数1位、
通算獲得ポイント1位、ポールポジション回数1位と、
輝かしい記録を残して、2006年に引退したミハエル・シューマッハ。
現役の時は、その異次元の走りを「ターミネーター」とか、
「皇帝」などと呼ばれていたF1パイロット。

その彼が、飛行機の出発時間に間に合うために、
タクシーの運転を交代し、自ら運転したそうです。
タクシーの運転手(助手席に居たらしい)曰く、
「非現実的な出来事だった」とのこと。

クルマって、同じ車でも運転する人によって、
すごく速度や運動性に差が出ると思う。
シロウトの運転ですら、かなりの差を感じるんだから、
元F1パイロットであれば、ホントに異次元の走りを味わえるだろう。
普段、加速も悪くて、キビキビ曲がれないと思っていたタクシーでも、
ちょっとしたスポーツカー並の走りをしたんじゃないか?

乗ってみたいなぁ・・・。
色々勉強になるかも知れないしさ。
次元が違いすぎて、勉強になんかならないか?(笑)

テレビでやっていたんだが、死後にして欲しい事、
自分の財産などの記録をしておき、遺族に伝えるための
エンディングノートなる物があるそうだ。

有名なのか?

人間、いつ終末が来るか分からんし、
自分の死後、どうして欲しいかを正確に家族に
話しておく事なんて、なかなか無いだろうから、
とっても便利かもね。

僕は、何を記そうか・・・。
この曲を流して欲しいかな。

古紙持ち去りで逆転有罪=一審無罪の業者3人−東京高裁

有罪!当然でしょう!
条例は正当!当然でしょう!
一審は、無罪にしたんだって?
なんで、市の回収に出したつもりの古紙を、
勝手に持ち去る事を、法が許容するんだよ!
そんな悪人に都合の良い法があるわけねーだろ!(笑)
我田引水、自己中心的なことがまかり通っちゃったら、
世の中終わりでしょ。
自治体の裁量を超えてるとか言ったらしいな、一審の裁判長は。
そもそも、そういう条例を作りでもしないと、
善良な市民の気持ちが踏みにじられるから、
古紙回収、リサイクル事業が破綻の道を辿るから、
自衛策として出来た条例じゃないか!
なんの心配もなく古紙が出せれば、こんな条例は出来ないんだって。
ズルをする奴がいなけりゃ、こんな条例は無いんだって。

もう、マナーとか良心とかに訴えられる輩じゃないんですよ、
そういうズルいことする奴らは。
許可されてないからやらない、じゃなくて、
禁止されていないからやる、という考えの奴らでしょ?
もうね、そういう輩はドンドン罰していかないとダメですね。
性善説に基づく法や裁判は、そろそろダメなのかもよ?
世の中をナメた考えで犯罪をする奴らは、
刑罰を2倍にしても良いくらいだ。

SO905iを使い始めて一週間。
久し振りのジョグに慣れるまで、もうちょっとです。
今回、新開発のジョグは前のジョグよりも小さく、
回している時のクリクリ感がちょっと弱い。
そして、決定ボタンとしてジョグを押す場合、ちょっと硬い。
押し間違い防止を考慮して、チカラ加減を設定しているんだと思うが、
慣れるまでは、押しづらい印象かも。

メニューは、ジョグに合わせた上下に構成されたメニューにも、
今の携帯でオーソドックスなアイコンが並んだメニューにも出来ますが、
操作が軽快なのは、やはりジョグに合わせたメニューです。
操作のしやすさだけじゃなく、動作が速い!
何気にSO905iは初期状態がモッサリ系なのですが、
ジョグで使いやすいようにカスタマイズすると、キビキビしてきます。
積極的にジョグを使わせる設計か?(笑)

また、文字入力は何年にも渡ってケータイshoinを使い続け、
久々のPOBoxに若干の不安がありましたが、変換精度は良好です。
操作は、まだまだ慣れが必要ですが、N系ほど違和感は無いデス。
予測変換も、爆笑できるような変換も無く、
それは、精度の高さを物語っていると判断できるってこと。
欲を言えば、メール作成とメールチェックの操作を逆にして欲しかった。
メールチェックがメールボタン長押しで、
メール作成がメールボタン二度押しですが、ササッとチェックしたい時に、
長押しは、まどろっこしいです。
この操作の方が、一般的なのかも知れないが・・・。

あ、SH系では常に不満を感じてきた画像ファイルの
サムネイル表示ですが、SOはかなり速いです。
こういう点は、カメラ機能を多用する人にはポイントですよね。
SHはキレイに撮れて便利だったが、サムネイルは使うたびに
「イラッ」としてた気もしますし・・・。
撮影した画像は、ちょっと彩度を上げ過ぎてる感があって、
ベタな色なのが気になりますが、モバイルライトはやはり便利でした。

そんな訳で、SO905iは概ね気に入っています。
SHで超便利だった「解除時間指定可能なマナーモード」が無いのが、
とっても残念ですけどねー。
SH901iS、SH902iと、その機能を毎日、普通に使っていたので、
マナーボタンを長押しして設定するのに違和感があります。
そして、解除が面倒です・・・。

いつか、マナー解除を忘れたために、問題が起きそうで怖いよ。

発見っ!

今日は午後からカメラを持ってお散歩。
終わりそうな秋と、お散歩しているネコを撮りに・・・。
今日は6匹のネコと出会い、3匹を撮影しました。

そのうちの一匹は、川沿いのサイクリングロードから、
川に向けて歩いていたので、距離を保ちつつ後をついていくと、
警戒しなくていいことが分かってもらえたのか、
色んな表情を撮らせてくれました。
しばらく撮影していると、ネコの「僕への関心」が薄れてきたようで、
足元をキョロキョロしていました。
何か居たのかな?と思ってネコの視線の先を見てみると・・・

( ̄□ ̄;)!!

その視線の先には蛇が居ましたですよ!
既に睨み合いが始まっていて、蛇も舌をチロチロ出して警戒中。
思わず写真を撮ったんだけど、後ろでざわざわして、
ネコの注意力を蛇から奪っちゃうと、隙を突いて蛇が攻撃してくるかも?
なんて思うと、僕もじーっと様子を伺うことしか出来ません。
そして、待つことしばし。
堪えきれなくなったネコが、蛇の頭をバシッバシッと叩くと、
蛇は撤退開始。
ネコの手も入らない、狭い隙間に逃げ込んでいきました。
でも、その隙間は、僕の居る方向に向かっていたので、
今度は僕が、撤退開始。
川原には「マムシ注意」の看板があったので、
咬まれちゃうと、ドえらい事だ。

そんな訳で、サイクリングロードまで一目散に逃げた後、
ネコと蛇の睨み合いを撮った一枚を確認してみたら、
蛇の顔に、枯れ草が被っていて、その表情をシッカリ撮れてはいませんでした。
ざんねーん。(´・ω・`)ショボーン

賢明なみんなは、もう知ってるよね!
茉奈佳奈ちゃんが朝の連続テレビ小説に帰ってくるよ!

タイトルは『だんだん

双子の姉妹歌手の役だそうで、
最近、歌手活動にもチカラを入れている二人にピッタリです。
ずば抜けて美人ってワケじゃないけど、
とっても明るく、柔らかな印象の二人。
どんなドラマになるかは分かりませんが、爽やかな朝に相応しい、
元気の出るドラマになるに違いない!

来年後期の放送という事で、一年先のような話ですが、
楽しみにしたいと思います。
可愛いだけじゃない、演技にも注目です。

今日の医龍2。
小池くんは、今までよりもさらに「チーム」を感じたでしょう。
明真にチームが集まったときの小池くんの笑顔が、
それを物語っているような気がしました。

君なら出来る、君にしか出来ないこと。

そう、チームのみんなが全力を尽くして、
自分の出来ることをやる。
そうやって、協力することでチームはチカラを発揮する。
全員の100%が、100%以上のチカラを生む。

朝田や外山のような、神業のメスが無くても良いんだ。
自分が出来ることを精一杯やる。それがプロの仕事。
どこまでも誠実に、それが小池くんの一番。
その姿勢が、チームを支えている。

医龍2は、小池くんを中心に見ていると、
学ぶことが多いドラマに仕上がっていると思います。

ぷっすまを見ているようでした。(笑)
真面目に司会しているのかも知れないけれど、
「カンペ読んでるでしょ。」って感じの目線だったり、
気持ちの入っていない「楽しみですね。」とか、
なんだか、テキトーさ加減が「ぷっすま」な感じです。

人気があるから、台本とかも読み込めず、
事前に出演者のプロフィールなども知らないままに、
司会したんだろうなぁ。

面白いんだけど、司会としてどうなのかと思っちゃうな。
シッカリするところは、プロのアナウンサー川端さんに任せて、
草くんは雰囲気担当なのだろうか・・・。


何てこと書いていたら、中野アナも柴咲コウのこと、
「シバザキコウ」って言うし・・・。
滑舌悪くてそう聞こえるのかと思ったが、
何度聞いても、そう聞こえるから間違いないだろう。
もう!プロでしょ!

パテント=エナメルだそうだ。
レギンスとスパッツは同義なのか?
何故に言い換えるのか?
オシャレだから?
ホントは意味が違うのか?
同じものを別の言い方せんでも良いではないか。

そうそう、同じものを別の言い方って言えば、
VSC、DSC、VDC、ASC。
何かといえば、クルマの横滑り防止機構のこと。
アンチロックブレーキとトラクションコントロールを
統合制御してクルマの横滑りを抑える仕組み。
メーカーが変わると言い方が違うと、
そのシステムの一般への浸透に悪影響が出るんじゃないかと思います。
アンチロックブレーキもABS、ALB、ESCなどと、
言い方が違った時代があったな。
同じように、安全面での機能名称(略称)は、
商標とか取らずに全メーカーで統一して欲しいもんだ。

僕的には、アルファベット3〜4文字の略称は、
商標登録させなくて良いと思う。

510e69a0.jpg


コンビニで発見!
ガリガリ君に妹が居たのか!?

その名もガリ子ちゃん。

安直な名前だが、インパクトは抜群です。
今回は、購入を躊躇してしまったが、
今度出会えたら、トライしてみようと思う。

98714079.jpg


SH251iの登場以来、251i、632S、633S、251iS、900i、901iS、902iと、
シャープ製端末を使い続けてきた僕。
最初は、カメラの性能を重視して。
900i以降は、その操作性を気に入って選んでいました。

しかし、今回の機種変更は、悩みに悩んでSO905iを選択しました。
ポイントはいくつかあるのですが・・・。

・SHのカメラ性能ダウン。
・SHはモバイルライト無し。SOには有る。
・SHの着信音量が小さい。
・SHの操作性は抜群だが、SOにはジョグが復活!
・SHの変換周りは秀逸だが、SOのPOBOXもソコソコ使える。
・SHのレスポンスは改善している。SOは若干もっさり。

そんな色々な問題があり、総合的に判断した結果・・・。
・目覚ましに携帯を使っている僕には、
 着信音が小さい事は大きなマイナスポイント。
・モバイルライトの無いカメラは、暗いと役立たずになるのがNG。
そんなマイナスポイントが、気持ちの中で大きくなってしまい、
多少のもっさり感があるが、ジョグとモバイルライトを搭載し、
機種変更したって、新鮮な気持ちになりそうなので、SOをチョイスしました。
mova SO212i以来のソニー携帯。

楽しみです・・・。

12/4追記。
J-SH01II、J-SH52も使っていたのを忘れていた・・・。

今日、前の会社の後輩に会ってきました。
昨日の日記で書いた、故障したPCを受け取りに。
作業は、始めてみないと時間がどれだけ掛かるのかが見えないので、
PCを預かって、自宅でやることにしたですよ。

で。

PCを受け取ったんだけど、久しぶりに会うのに、
それだけで「またねー。」って言うのもアレなので、
ファミレスで今話&昔話をしましたー。
ホント、何年か振りなんだけど、あんまりそんな感じがしないくらい、
楽しく色々お話できましたよ。

今はやりたい事がハッキリ見えてないみたいだけど、
その眼なら、きっと良い道が見つかるだろうな。

でも、一緒に働いていた当時から、可愛がってた子なんだけど、
しばらく見ないうちに大人な、イイ眼をしてました。
この子は、ツボに入るとスクスク育つ子なので、
ツボに入るキッカケが、早く訪れますように。

今日話したことも、前進のキッカケになると良いなぁ・・・。


で、パソコンは、どうにか直せたナリ。
結構早く直せて、良かった、良かった♪

このページのトップヘ