どこ日記。

December 2006

どこ日記。に来てくださる皆さん。
今年も一年、つまらない日記をお読み頂き、
本当にありがとうございました。

今年も、毎日欠かさずに日記をつけてきましたが、
アレですね、時々、抽象的に書き過ぎて意味が分からない時もありましたね。
微妙な話題を書くときに、あえてそんな風に書いたりするのですが、
自分で振り返って読んでも、分からないことがあるので、笑えます。

でも、こうして意味の分からない日記をつけることも、
僕が毎日、残していってる足跡の、カタチの一つ。

来年も、不思議なカタチの足跡を、残して生きたいと思います。

来年もよろしくお願いいたします。
あと、数時間ですが、良いお年を!

b8107d90.jpg今夜の夕飯は、家族ですき焼きですた。
すき焼きには、春菊は欠かせませんな。

大春菊大会でつよ。

春菊が攻めてくるぜ。
もろ人こぞりて、食べ尽くすのだ。
敗北は許されないのだ。

今日は、なんだかテンションが上がらんかった。。。
朝起きてから、ずっと気持ちは低空飛行。
何かがお腹の中にいて、ずーんと座っている感じです。
元気がない訳じゃないんだけど、気持ちが盛り上がりません。
今年もあと2日だから、もっと明るくいたいものだ。

なにか、これ!って原因があれば、
解決(気分転換)のしようがあるんだが、
なんも思い当たらんので、とにかく行くしかない。





そんな風に過ごしてみましたが、ハッキリしない一日でした。
なにか、自然の影響でも受けているとか?
月の満ち欠けとか?
いや、今日は中途半端な月のカタチだな・・・。
何の影響なんだろな。

昨日飲んだ葛根湯が効いて、朝には熱が下がりました。
葛根湯、初期の風邪には効果抜群ですね。
でも、風邪は治りかけが肝心。
今日も葛根湯を飲んで、早目に寝るです。
明日には全快してそうな予感だぜ。

なんだか喉が変な渇きを感じて、痰もからみます。
膝にも変な痛みが・・・。
熱を測ってみると、ちょっと微熱。37度。
これは、ちょっと油断したかな?
本格的にぶり返さないうちに、治さなければ。
ってことで、ベッドに退却ーっ。

今日、クルマのオーディオから出るノイズの原因を確認するため、
マツダに行ってきました。
いろんなソースを、いろんな音量で掛けながら調査してみました。
そして、原因はオーディオのメインユニットではなく、
外部入力の関係であるという、結論に達しました。

そうなると、保証では対応できない部分になるので、
ノイズ対策が、あまり高額ならあきらめる事として、
とりあえず、現状できることをする事にしました。
HDDナビからの外部入力に利用している配線を、
シールド性の高い、外部からのノイズに強いケーブルに変える。
そして、HDDナビのアースを強化する。

果たして、これで効果があるのかも、
やってみないと分からないのだが、仕方ない。
普通に聞いてる分には、すごい小さなノイズなのだが、
音量を大きくしたい時には、気になるのだ。
どうにか解決できると良いんだが、どうなるだろう???

作業実施は年明け1月初旬を予定しています。

年賀状を一生懸命書いているのですが、間に合いません。
とりあえず、半分以上が25日までに投函できなかった。。。
でも、いろいろ考えて作るハガキは、あらかた終わっているので、
もうひと頑張りです。

明日は、会社がお休みなので、
明日には、全部仕上げてポストにイン!したいと思います。
今夜も頑張って、多少片付けておいたほうが良いな。

今日は、彼女と彼女のお母さん、そして妹さんと一緒に、
彼女のウエディングドレス衣装合わせに行ってきましたー。

衣装合わせは、白ドレスとカラードレスを一度に決めるには、
時間がタイト過ぎるので、今日は白ドレスのみを決める事にしました。
先日、キチンと下見に行って、たくさんの中から
着たいデザインをいくつかチョイスしておいたので、
その中から4点、実際に袖を通す事に。

その中で、変わったデザインに興味津々、
とりあえず、袖を通さない事には気が済まない!って、
ドレスがあって、それを一番に着てみました。
しかし、そのデザインのポイントである襟?部分が、
思っていたより良くなくて、あれれー?って感じ。
見本写真だと、微妙に出ない「素材の感じ」があって、
それが良く見えない原因かしら?いや、着方が若干違う感じ?

しかし、その襟?部分が、脱着出来るのですが、
外してみたらすごく良い感じ!
しかも、ダイエットの甲斐あって、とってもキレイに着れてます。
結局、そのあと着たモノより似合っていたので、
最後に、もう一回、きちっと着ることに。
で、その時は、1サイズ落として7号にしてみました。
それが、また良かったですよ。
さらにピッタリで、ダイエット効果覿面ですよ!
とってもキレイです。
アクセサリー類も一通り着けて、写真を撮りましたが、
ホントに良かった。
いやー、ホントに良かった。

今日は、仲良し夫婦さんのトコに、遊びに行きました。
クリスマスなので、チキンとケーキを持って。
また、先日、赤ちゃんが生まれたので、
お祝いの品も持っていきましたよ。

お祝いの品は、彼女と一緒に選んだ、
手触りが抜群な、赤ちゃん用フード付きバスタオル。
フードのトコが、クマさんの顔になっていて、ちょー可愛い。
そして、反則なまでの手触りの良さ。
自分で使いたいくらいですよ。(笑)

こういう品は、好みが分かれるものなので、
喜んでもらえるか、ちょっと不安だったのだが、
見てもらうと、とっても気に入ってもらえたみたいで、
良かったです。
「可愛いー。」を連発していたので、
きっと、ヘビーローテーションで使ってくれるに違いないっ。

1168e328.jpg今日は仕事を早目に終えて、池田聡さんのイベントに行ってきました。
あまり人気の歌手って訳じゃないが、声の質が好きなのと、
歌手だから当たり前なのだが、歌の上手さ(巧さ)に感動して、
ここ何年か、『ファンだ。』と言える感じで、ライブにも足を運んでいる。

今日は、文芸社さんのビルに新しく作られたサロンで、ミニライブでした。
抽選で参加できたイベントだったのですが、なかなか良かったです。
会場は元々ライブスペースじゃないから、小さめ。
すなわち、みんなが近くで聞ける訳だ。
んで、僕の席は、最前列の真ん中。池田さんの真正面ですよ。
スピーカー通さないでも、池田さんの歌声が聞けたですよ。
けっこー興奮っ。

しかし、バラード中心の選曲だった今日のイベントは、
普段のライブより、池田さんの上手さが光りましたねー。
池田さんの豊かで、ツヤのある高音は、時に切なく、時に哀しく、
情感たっぷりに、聴かせてくれました。

今日のイチバンは、初めてアコギ一本のバージョンを聴いた、
『濡れた髪のLonely』でした。
こんなに弾き語りが映える曲だとは、思わなかったぞ…。
カラオケで上手く歌えるように、練習しようかなぁ。

先日、献血する前に連絡があって分かったのですが、
僕の白血球の型が、一致するレシピエントが居るらしい。

入った連絡は、僕がした血小板&血漿の成分献血を、
その患者さんに優先的に回るようにしたので、
なるべくその日の献血予約をキャンセルしないで欲しい旨の連絡でした。

今までの献血は、なんとなく針を刺して欲しくてやってた。
いやいやいや、何か誰かの役に立つことをしたくて、
特に使命感もなくやっていた。
しかし、自分が献血することで、助かる誰かが居ると知らされると、
今まで以上に、献血する事に喜びを感じるね。
それも、何万人に一人って確率のお役立ち。

その患者さんが、どんな患者さんか、そんな症状かは知らないが、
もし、骨髄移植が必要でも、僕は受けて立ちますよっ!
臓器移植ドナーカードを持ち始めたのが最初。
そのあと献血を始めて、そして骨髄バンクに登録して・・・。
「自分が生まれたこと」が、「世の中の誰かのためになること」を、
僕は感じたいと思ったりするですよ。

今日は、一日ゆっくり休養しました。
熱も落ちてきて、36度5分くらい。
処方された薬も効いたみたいです。
明日から、元気に出社できるように、
今日も早目に寝る事にしますです。

f99f2681.jpg





今朝、起きたら熱は引いていなかったのですが、
今日は僕が仕事に行かないと、業務に差し支えるので、
会社に向かいました。
朝ごはんは食欲がなかったが、薬を飲まないといけないので、
食パンを4分の1くらい食べました。

そうして満員の通勤電車に揺られていきました。
僕の使っている駅は、始発駅じゃないので、
座る事はできず、立っていました。

乗り換えの駅があと2駅って時に、なんだか息が苦しくなって、
身体の感覚が薄くなってきたのを感じ、
「やばい!このままだと倒れる!」と思いました。
しかし、その場でしゃがもうにも、車両の真ん中だったもんで、
しゃがむことは難しそう。。。
次の停車駅で、降りる人の流れにのって、
ドア付近の手すりがある辺りに移動してから、しゃがもう。
そう思っていたのですが、次に気が付いたときには、
いろんな人が僕の顔を覗き込んでいて、僕はそれを見上げていました。
どうやら、倒れた後のようです。
座席に掛けるよう促され、座席までなんとかたどり着くと、
次の時には、駅員さんに呼びかけられていました。

「とりあえず、電車を降りて、救護室に行きましょうっ。」
「救急車も呼びますので。」
「肩を貸します、歩けますかっ?」

そんな事を言っていましたが、僕の意識は朦朧。。。
良く分からないうちに担架に載せられ、駅の救護室へ。
救急車の到着までの時間が、少しあったので、会社に連絡。
とりあえず、「遅刻します。」ということに。
基本的には、落ち着けば大丈夫なはずなので。。。

救急隊員が到着して、一通り体調の確認を済ませると、
救急車の車内に運ばれました。
生まれて初めての救急車の中です。
もうちょっと広いと思ったのですが、案外狭かったです。
そして、受け入れ先の病院が決まり、一路病院へ。
とうぜん、サイレンを鳴らしながらの搬送ですよ。
すごい経験だ・・・!でも、意識が少し朦朧。
(画像は、救急車の車内の様子。担架から見上げた視点です。)

病院に着くと、心電図、体温、触診などを行い、
点滴をして様子を見ることに。
注射好きの僕ですが、点滴も、何気に初めての体験です。
点滴って、特に薬液を押し出していることはないのに、
ちゃんと体内に入っていくのは、なんでなんでしょう。
あの細い管の中を通すと、ボトルと針部の高低差で、
それなりの圧力が掛かっているんだろうか?
点滴している間、いつの間にか眠っていて、
気付いたら1時間以上経っていたみたいです。
そのあと、再度診察を受け、症状と処方薬の説明を受けて、
病院を後にする事に。お会計は保険適用で3800円くらい。
保険証は、何故か、いつも持っているのだ。

そんな訳で、貴重な体験をしたのを喜んだのですが、
会社に着いても、体調は優れずに熱っぽく、吐き気が多少。。。
明日の予定を確認して、明日は休む事にしました。
キチンと休んで、キチンと風邪を治します。

寒気がするー。
関節痛いかも。
身体が、ほてるです。

これは、風邪っぽいかも。って思って、計ってみました。
37.8度です。

うばらーっ。
もう寝ます。
おやすみなさい。

今日は、今年最後の献血に行ってきました。
ちょっと献血後の用事のために、いつも使わない献血ルームで、
献血をしたんですが、ビックリが2つ。

びっくり1。
検査用の採血をする看護士さんの、針刺しがすごく速い!
こんなに速く針を刺されたことは、生まれて初めてだ。
何故にこんなに速く刺したのかは謎ですが、
痛くなかったので、きっと巧い人なのでしょう。

びっくり2。
献血を担当してくれた看護士さんが、
『他の献血ルームで、僕の事を見たことありますよ。』って、
話しかけてきました。
その看護士さんが、数年前に働いていた献血ルームは、
僕がいつも使っている献血ルームで、
何度か僕を見かけていたので、覚えていたそうです。
僕は、献血ルームで看護士さんに色々話しかけたりしないので、
目立たない存在のはずなのですが、中には覚えてる人も居るみたいです。
年間、何万人も献血ルームに訪れるだろうと思うので、
その中で、何年も前に見た人を覚えてるなんて、すごい!

そんな訳で、今日も楽しい献血ができました。
来年も、新年早々に献血に行くつもりです。

「声」って楽器も、ウマく使いこなすには、
日々の練習が必要ですね。
最近、とんとご無沙汰しているカラオケにいって来たが、
高い音がまったく出ませんでした。
もともと声が高いのもあって、普段から声の高い歌ばかり歌っていたが、
今日は、全然歌いたい歌が歌えませんでした。

これは、とっても悲しい事なので、
通勤中の川沿いの道ででも、練習しないとな。
最近、歌ってたのは、レミゼばっかりだったからなぁ。

[ゲーム]任天堂、「Wii」リモコンストラップおよび「DS/DS Lite」ACアダプターの無償交換を開始
livedoor ニュース


任天堂の新しいゲーム機「Wii」。
発売直後から大人気のようですね。
そして、先行発売のアメリカでは、発売後まもなくYouTubeに
Wiiリモコンが手からすっぽ抜けてTV画面に直撃するとか、
一緒に遊んでる友達の頭を殴っちゃった。みたいな動画がアップされてたみたい。
その動画公開を受けて、任天堂は「通常の使い方なら大丈夫。」
「おもしろおかしく投稿されたものでは」と言っていたようだが、
日本でも、事故報告があったようで、
一部ロットの商品で無償交換を実施するそうだ。

全然、Wiiを買おうとも思わない僕は、良く分からんが、
そんなに振り回すもんなんだろうか?
そんなに手からすっぽ抜けるもんなんだろうか?
なんて思うんだな。
そんなにチカラ入れて振り回さなくても、
反応するんじゃないかと思うのだが、どうなんだろう・・・。

なんにしても、手に汗握ってゲームする感覚は分からんでもないので、
1面進むごとに手を拭いたりして、安全にプレーして欲しいものだ。
Wiiボクシングをしていて、Wiiリモコンが友達のあごを直撃!なんて、
シャレにならんぞ。

今度の日曜、成分献血の予約を入れました。
でも、あとで考えてみると、献血ルームの仕事納めは30日。
日曜日に献血しちゃうと、次の献血(最低2週間空ける)は、
31日になってしまうのです!!!

そこで、献血ルームに電話して、年間献血量の確認をしてもらいました。
年間献血量は、24回って決まっています。
ちなみに、この「年間」っていうのは、年度とかにとらわれない、
365日でカウントします。
で。成分献血は、血漿のみの成分献血と、血漿と血小板の成分献血があり、
前者は1回、後者は2回でカウントします。
成分献血は、2週間空けてない場合と、年間で24回を超えた場合、
献血ができません。
なので、今度献血しても24回を超えないかを確認です。
したら、今日現在は21回分の献血になっているそうで、
もし、30日に献血納めをするために、今度の土曜に献血する場合、
16日か30日のどちらかを、血漿のみにしないと駄目だ。
うーん、どうしたものか。

いつもギリギリで献血していたいから、Ah〜♪
と思ったが、なんだか今年は日曜日で良いかなーとも思った。

昔、LDで買った映像資産がクローゼットに眠っているのですが、
せっかく買ったのに、LDの本体が壊れてしまってから、
新しいLDデッキを買うことも無く、時は流れていきました。

LDって言うのは、レーザーディスクのことで、
今のDVDが普及する前は、長くキレイな映像で映画を見たい人が、
コレクションしていたのはLDだった訳ですよ。
CDサイズのDVDとちがって、直径30センチもある円盤です。
DVDが発売されるまでは、再生機もそこそこ発売されていましたが、
DVDが発売されたあとは、速攻で市場から消えてしまいました。
そう、今となっては再生機を買うのも一苦労。
しかも、新しいソフトが出ないと分かっているのに、
大枚はたいて再生機を買うのも疑問です。

そんなこんなで、クローゼットの肥やしになっているLDを、
どうにかDVDに焼いたりできないかと・・・。
パソコンに映像・音声を取り込む機械とソフトは、
調達できたので、あとはLDの再生機がどうにかできれば・・・。
電化製品とかのレンタルをやってる業者を探してみましたが、
LDの機械なんて、今更置いてないみたい。
短期レンタルして、一気に落としちゃおうかと思ったのに。

こういうときには、またまたオークション?
ちょっと探してみようかなぁ。

今日は、先日一緒に仕事をした部門の人と、うちの事業所でプチ忘年会。
ダイエット中ナリが、せっかくなのでいろいろ食べたナリ。
イカの漁師焼きとかって、イカをワタと一緒に焼いたのが、美味しかったナリよ。

しかし、忘年会シーズンで、夕食を普通に食べる機会が増えるから、
体重が増えないように、気をつけないといけないナリね。

減らすのは、すごい努力が必要なのに、増やすのは簡単だからねー。
業務中に飲むお茶も、烏龍茶に切り替えなきゃ。
烏龍茶は、体重増えるのを抑えてくれる気がするナリよ。

やばい、やばいと思っていた情報セキュリティアドミニストレータ試験ですが、本日合格発表でした。
成績照会のWebページは、発表時間の12:00から混雑していて、確認できたのが12:55でした。
受験番号とパスワードを入力して、結果が表示されるのを待つ・・・。
合格基準は、午前・午後とも600点以上で、午前、午後気任梁切りがあります。
部分合格はありません。午前がコケたら午後が完璧でもパーです。

そして、結果が表示されました。

=====
平成18年度 秋期 情報処理技術者試験
成績照会 情報セキュリティアドミニストレータ試験

受験番号 SU252 - 0XXX の方は,不合格です。
午前試験のスコアは,595 点です。
午後I試験の採点結果はありません。
午後II試験の採点結果はありません。
=====

予想していたとは言え、とってもガッカリです。
しかも、あと5点で午前突破だったのに。
前回は、同じ正答数で午前は通過していたので、余計にガッカリです。
しかも、午後は結構自信あったのに・・・。悔しすぎです。
仕方がないので、また来年の秋、受験することにします。
来年こそは、しっかり全般的な予習をして、合格して見せますっ!

ってゆーか、ホントに、あと5点ってガッカリだよー。
ちなみに合格率は14.8%でした。

f35e1f12.jpg池袋に行ってきましたっ。
サンシャインシティでは、吹き抜けになってるイベントスベースに、
でかいクリスマスツリーが出来てました。
青や白の光で出来たツリーは、とってもきれいでしたよ。

また、ツリーの下で、相性占いもやってたから、デートでお近くに行ったなら、
寄ってみると、良いかもです。

今日は、ホントに寒かったですね。
僕は、ちょっと薄着で出掛けちゃったので、
膝が冷え冷えです。
ちょっと痛いくらいです。
雨が降ってたんだから、上着をちゃんと着れば良かったな。
ホントに、膝が痛いです・・・。

現役のアイドルである松浦亜弥と安倍なつみが、
パチンコ台になったってのが、
どっかで話題になってたりしました。
現役の、まだアイドルとして売っていく人間を、
ギャンブルの道具のキャラクターにするなんて、
世の中変わったものです。
ダーティーだ。

でも、そんな事には、そんなに関心なかったんだが、
今日、テレビをつけながらネット見てたら、
trfのEZ Do Danceが流れてきたので、
テレビ画面を見たら、「CR TRF」だって。
ついにTRFまでパチンコ台かよ!ありえねー。
ってゆーか、そんなに人気キャラクターとかを使う事で、
パチンコ台の人気が出るんだろうか?
所詮、パチンコ台じゃん。
台の造りが命なんじゃない?
逆に、良い台ができたなら、キャラクターを絡ませないほうが、
息の長い商品になるんじゃないかと思うんだけどなぁ。

退職金の制度が、変更になるということで、説明会があった。
概要としては・・・

・退職金を年金として受け取るか、一括で受け取るか選択できるようになる。
・退職金の40%は自分で運用できる。(しなくちゃいけない。)

この2点が大きなポイントだ。
そのうち、2点目の退職金の40%を自分で運用出来る点。
これは、とっても疑問だ。
確かに知識と情報があって、株や債権に上手に投資できれば、
退職金を増やせるんだから、得な人もいるだろう。
しかし、大部分の人は株とか債権には手を出してないんじゃないか?
ってゆーか、退職金をなぜ、そんな風に運用しなくちゃいけないんだ?
しかも、言ってみれば「完全に自分のお金じゃないお金」で、
手間暇掛けて運用しなきゃいけないってのは、なんなんだ?
うちの会社の場合は、大手の信託銀行が絡んでいるようだが、
その銀行が、お金を動かさないと儲からないから、
そんな仕組みを考えて、さも美味しい話のように提案した結果、
うちの会社が乗っちゃった、なんてことはないの?
説明会では、この制度を採用する企業が増えていると言っていたが、
本当にそうなんだろうか?

こういうことも含めて、仕事以外で自分の興味のないことを、
頑張って勉強しないと損してしまう仕組みを採用し、
全社員に強制的に適用しちゃうのって、なんだか解せないなぁ。
一緒に説明会聞いてた同僚とかも、同じように解せない感じだったから、
大幅に誤解している事はないと思うんだが、ホントにおかしくない?
今でも結構儲かっている金融機関のエリートさんが、
「美味しそうに見える話」を考えたんじゃないか?
実際は、「銀行ばかりが美味しい話」じゃないんだろうか。
運用を任すって選択肢もあるようだが、それにも少々金が掛かる。
なんで、退職金を減らさないようにお金を掛けなくちゃいけないんだ?
なんだか、騙されてる感が満載だぞ。

moon







ここ何日か、夜は晴れていて月がキレイに見えますね。
月も満月に近い感じで、可愛いです。
黒い空にやわらかく光る月は、なんだか暖かです。
日本から見ていれば、北海道でも沖縄でも、
同じ位の緯度なら海外でも、同じような月が見えるのかしら?

みんな、このキレイな月を見たかなぁ・・・。

みんな、それぞれ一生懸命に毎日を過ごしてるから、
疲れちゃうし、お尻が温かかったりすれば、電車で寝ちゃうのも分かる。
それは、男も女の子も同じなんだけど…。

やっぱり、女の子が上向いて口開けて寝てるのを見ると、
なんとも言えない気持ちになるですよ。
本人に意識があったら、あまり見せたくない顔だろうから、
どうにか、状況?姿勢?を変えてあげたいんだけど、
その人と、まったく関係ない僕が、起こしてあげるのも変だし…。
いや、隣に座ってる人だったら、それとなくつっついたりしてみて、
口を閉じさせたり、起こしたりするんだけど、離れてると…ねぇ。

だから…。
せめて、うつむいて寝てくだされ。
寝顔は、どこの誰だか分からない人々に見せちゃダメですよ。

見るほうが悪い?

そうなの?

でもさー…。

気になっちゃうんだもん。

今日は、仕事が忙しすぎました。
毎月、6日くらいまでには、ユーザに提出する
月次報告書を作成しなくてはならないのですが、取り掛かれません。
ヘンテコなお問い合わせが入ったり、
臨時で振られた仕事が、思ったよりヘナヘナだったり。

優先順位を整理しながら、業務に当たりましたが、
明日までにやっておきたい仕事は、明日までに終わりそうにありません。
うううっ・・・。
明日は、ヘンテコなお問い合わせが無いといいなぁ。

今日、お友達と会う予定がキャンセルになったので、
マンガ喫茶に行ってみました。
目的は、今、流行の「のだめカンタービレ」を読むためです。

感想。。。

音楽版、イタズラなkissって感じだね。

ドラマは全然見ていないけど、なかなか面白いらしいですね。
職場の女の子が、お気に入りのようです。
確かに、イタkissよりドラマ化に馴染みそう。
やっぱり入江君を演じられる俳優さんは、なかなか居そうにないもんな。
どんな人を持ってきても、入江君以下だもん。
あんなに何でも出来てカッコいい人になってみたいもんだ。

って、のだめの感想が一言で終わっちゃったよ。

今日、先日受けた健康診断の結果が届きました。

高脂血症で、要注意だそうです。

基本的に、どこ。家は高コレステロール一家なので、
コレステロール値が高い事は、予想していたのですが、
『高脂血症』って言われると、ちょびっとショックだ。

コレステロールを下げるには、お魚を食べると良いそうだ。
それもサバとかイワシなどの青魚系が良いらしい。
僕が苦手なタイプの魚だな・・・。

でも、このままだとヤバ気なので、
青魚の中では、好きなメニューであるサバの味噌煮を中心に、
食生活にお魚さんを、沢山導入していかないとね。

半年後には、健康人間にならなければ・・・。

45a3ec29.jpg会社のそばの並木に、今年もイルミネーションが灯りました。
イルミネーションに、青や白の光が出せるようになったのは、
すっごい良い感じですね〜。
冬の寒さと、空気の透明感みたいなものを表現できてると、思ったりします。

そいえば、普通の家でもイルミネーションをチカチカさせてたりしますが、
センスが無さそうな、ただ大量に光ってるだけの家ってありますよね。
成金趣味?とか思ったりしますね。
量よりバランスを大事にしておくれ。
電気を無駄につかうと、地球が温暖化するナリよ。

このページのトップヘ