どこ日記。

July 2006

今日は仕事を早目に終えて、前の職場の友達と飲みました。

今回の飲み会は、旦那様のお仕事の都合で中国に住んでる
AKちゃんが久しぶりに帰国するのに合わせての開催。

とっても久しぶり。
1年以上会っていないんですが、変わってないような、
ちょっと落ち着いた雰囲気になったような、そんな感じもしましたよ。
でも、お話してると、あの時と変わらない感じ。
こうして、また集まれたこと。ホントに嬉しいですっ。

婚約のお祝いももらっちゃいました。
可愛いハート型の、お揃いの食器です。
彼女と一緒に住むのは、まだちょっと先だけど、
その時まで大事にしまっておいて、一緒に住んだときに使わせてもらいます。
ほんとに、ありがとうねー。

6731bc17.JPG今日は、親戚の家の近所で毎年開催される花火大会に、
家族と彼女を連れて行きました。
あまり大きな規模の花火大会ではないものの、
その分、とっても近くで観られて、良かったですよ。

先日予告していた、新しいデジカメでの花火撮影も、
三脚を持っていった甲斐もあって、結構きれいに撮れました。
花火はシャッター切る時間を長めにするので、
三脚で固定することも重要だが、タイミングも重要。
シャッターを花火がキレイに拡がる数秒前に切らないと、
光の尾がキレイに撮れないのですが、
タイミングが合わないと、キチンと開く前にシャッター切れちゃったりして、
びみょーな写真になったりします。
でも、去年より良い写真がたくさん撮れました。
良かった、良かった。

6a85656a.jpg本日、彼女の家族とうちの家族で、顔合わせを行いました。
最初は、すごく緊張気味で、変な汗をかいちゃいましたが、
両家の挨拶も、記念品の交換も無事に終わり、食事が始まる頃には、
場の雰囲気も和やかになり、とっても楽しい式となりました。
これからも、両家が仲良く、末永く繁栄していきますように、
なんて思いまするー。

また、新しいパソコンも、届きました。
今まで使ってたのは、彼女のおうちに貰われていくので、
早速、データを移動中です。
ワクワクですよ。

明日は楽しみなイベントが2つ。

1つは、婚約にあたり、両家の家族が顔合わせをします。
緊張するけど、略式な結納を、さらに略した感じを予定しているので、
和気あいあい、楽しい時間になれば、と思っています。

もう一つは、パソコンが到着予定です。
先日、注文したDELLのXPS M1210っていうノートPCです。
DELLはBTO(Build To Order=搭載パーツを細かく指定できる受注生産)なので、
僕のために作られたパソコンがやってきます。
本来なら、モバイルにはちょっと重い約2.1kgですが、
僕はモバイルしますよー。

どちらも、とっても楽しみですー。

今度の日曜日、花火を見に行くんですが、
カメラを趣味にしている気配の僕は、当然カメラを持っていきます。

毎年、花火を撮っているけど、やっぱり綺麗に撮れてるのは半分くらい。
しかし、今年は違う!細かい撮影設定が出来るカメラ、
Canon PowerShot S2ISがある!
花火モードなんて撮影モードもあるけど、
シャッターの開放時間を数秒に設定したりして、
光が尾を引く様子を撮ってみたりしようかと思っています。
そんな計画なので、久し振りに説明書を取り出して、設定を確認中です。

当日は、綺麗に撮れると良いなー。
とりあえず、雨が降っていないこと、
それと、去年は風が無かったので、後半はそれまでに上げた花火の煙で、
後半に上げた花火が見えないくらいだったから、少し風があることが希望だな。

ノートンインターネットセキュリティというセキュリティソフトがある。
これは、セキュリティソフトの中では、マカフィーやトレンドマイクロと共に、
大きな勢力を持ったセキュリティソフトです。
大手メーカーのパソコンを買えば、体験版が入ってる可能性も高く、
機能も充実しているので、対鍵盤の利用から、
そのまま正式利用に移行するユーザも多いと思う。

しかし、このノートンには大きな問題があるように思える。
と、言うのは、僕の周りでノートンを削除しようとして、
うまく削除できないケースが数件あるから。
通常、削除には「プログラムの追加と削除」から、
削除対象のプログラムを選択すれば、簡単に削除が可能だと思う。
しかし、ノートンは削除中にエラーになり、削除が出来ない。
他のセキュリティソフトに切り替えたいのに、
不法に居座って、そうさせてくれないのだ。

昨日も、電話でお友達と話しながら、
パソコンからノートンを削除するべく格闘すること1時間。
Windowsを最小構成で起動しても、ノートンの削除ツールを使っても、
まったく削除が出来ません。
絶対に、なんか悪いことをしてるに違いない。
何をやっても削除が出来ないことに、諦めの気持ちになり、
ノートンを使い続けることでも期待してるんだろうか?

電話でのサポートは限界を感じたので、
今度、直接そのパソコンを操作して、
悪の権化、ノートンを引きずり出してやるっ!

Windows98、98SE、me(Windows98系)のサポートが先日7月11日に終了し、
新しい修正プログラムのリリースが行われなくなりました。
当然、Windows98系のユーザはセキュリティ関連の脅威を覚悟で使うか、
WindowsXPなどへの買い替えをすることになります。

それでも、インターネットを情報検索程度にしか使わない場合、
わざわざ大枚はたいて新しいパソコンを買うのは勿体無いです。
そこで、Windows98系を出来るだけ長く使いたいと思ったら、
今のうちにやっておくことがあります。

それは、WindowsUpdateで提供される修正プログラムを集めておくこと。
7月11日以前のプログラムを収集・保存しておくことで、
今後、Windowsが不安定になり、再インストールを行っても、
「まったく修正プログラムが適用されていない状態」になることを防げます。
2006年7月11日までの修正が適用できれば、多少はマシです。

集め方は色々ありますが、
WindowsUpdateから集めることも可能です。
また、違うOSを使っているパソコンからでも、
対象のOSを選択してWindows98系の修正プログラムを
ダウンロードすることも可能です。
また、いろいろサイトを探してみると、
修正プログラムをまとめているサイトもあるようです。
さて、Windows98系をお使いの皆様、
今のうちに集めておきましょう!

セリフが不自然ではありませんか?
「オシャレなドラマにしたい」って思いが見え見えです。
でも、それが逆にカッコ悪いって言うか、
白けちゃう気がします。
もっと、自然な言葉を遣えばいいのに。

見ていて落ち着かないです。

友達のパソコンに、いろいろソフトを入れたら、
IMEがうまく機能しなくなっちゃった。
僕がインストール後に動作確認している間は、
全然問題なく動いていたのに、帰宅してから異常発生。
なんだかなー。

電話でいろいろな作業をしてもらいながら、
原因の特定をしようとしたんだけど、
どうやら、Windows自体がおかしくなっているようだ。

そうなると、友達にやってもらえる作業は限られてるから、
僕が行って根本的な解決、Windowsの再インストールを試みたほうが良さそう。
でも、まとまった時間をどうやって確保しようかしら。
最近、ドタバタしてるから、ちょっと先になっちゃう。
僕がソフトを追加したことがキッカケでおかしくなったので、
とっても申し訳ないんだよねー。

高校生時代の友達のうちに遊びに行ったです。
3月に赤ちゃんが生まれてたので、赤ちゃんには初対面です。
携帯に写真は送ってもらっていたから、初見じゃないんだけどね。

で。

会ってみたら、すごく可愛い〜です。
目がキラキラだし、ほっぺもプニプニだし、
突っついたりした時の反応も、すげー可愛いっ。

赤ちゃんのちっちゃい手ってのも、良いよね〜。
頑張って「ぎゅーっ」って握ってくれるの、
なんだか嬉しいよね。

ってことで、赤ちゃんは、幸せの証って感じだったです。

1a0de3ff.jpg今日から3日間、職場の最寄駅では夏祭りでふ。
駅前のロータリーにやぐらを組んで、盆踊りをしてましたよ。
大きな規模じゃないせいか、出店は少なかったけど、
地域住民で、それなりに混み合ってましたよ。

きっと、それで辛い思いをしてるんだと思う。
「彼」がしたことは、とても許せないこと。
そのことが原因で、いろんな形で責められるのも、
仕方ないこととは分かっている。
自分の中でも、責める気持ち、怒りや悲しみもあるだろう。

それでも、「彼」と積み重ねてきた時間があるから、
良い所もたくさん見ていたから、
「彼」が更生した暁には、誰もが「彼」を見放していたとしても、
自分は助けてあげたい、そんな思いもあるんだろう。

そんな気持ちで、涙を浮かべたその人は、
優しい、笑顔が似合う人。
その人の悲しみが、「彼」には伝わっているんだろうか。
伝わっていると思いたいね。
その人が、こんなにも「彼」のことを考えているのだから。
「彼」は、その人の気持ちに応える義務があると思う。

前の職場で一緒に働いていたコからメールが来ました。
先日、ちょこっと相談されてオススメした
ウイルス対策ソフトのダウンロード購入が、
どうにもうまくいかないって・・・。

メールで色々状況を聞くと、
返事を返す方も大変だろうから、電話してみました。
最近会えてなかったので、ちょっと懐かしい感じ?(笑)
声は前と変わっていなくて、なんだか嬉しかったです。
一緒に働いていたときの笑顔とか浮かんできちゃいました。

「来月にでも、直接会いたいね。」ってお話しましたが、
ホントに、お食事の席でも企画して会わないとな。
久々に、顔を見たくなりました。

あ、本題のダウンロードは、結局うまくいかなそうだったので、
ネット通販に切り替えちゃいました。(笑)
パソコン本体も調子悪いのかも?

ブログの更新。
なんとか出来るようにはなりましたが、
ぜんぜん安定していません。
errorにはなるけど、投稿は出来たりとか、
画面の切り替えにムチャクチャ時間が掛かったりして、
Livedoorさん、ホントに心配です。
明日には安定してくれるんだろうか。

こうなると、早く安定させるためであれば、
システムを完全に停止させても良いんだけどね。
動かしながらより、完全に止めたほうがやり易いでしょう?
どうです、Livedoorさん?

今日の分は、Livedoorで障害が発生していて、
寝る前には更新できませんでした。
Livedoorブログを使い始めて結構経ちますが、
ここ最近、大きな障害が多いような気がします。
ホリエモンが逮捕される前までは、ちょっとばかり遅くても、
何時間もブログが書けないことって、
無かったような気がします。

それだけユーザーが増えたってことなのかしら?
楽天に比べて、使い勝手が良いと思っているので、
安定性、信頼性の部分も高レベルで維持して欲しいものです。

「もうちょっとすれば、復旧するかも?」
とか思って、寝ないで頑張っちゃったりすると、
翌日にも響くですよ。

僕の、ねーちゃんが作るお好み焼きは、かなり美味しい。

学生時代に、お好み焼き屋でバイトしていた事に加えて、
元々食にこだわる人なので、お好み焼きに関しては、
僕のおとんをも凌ぐのだ。
で、そのお好み焼きを彼女に食べてもらいたくて、
今日、その機会を作ることが出来ました〜。

彼女には、事前から「美味しいんだよ。」って言って、
すごく期待させていたので、少しドキドキでしたが、
いざ、お好み焼きが始まると、そんなドキドキ関係なし!
いやー、やっぱり美味しかったです。
とてもふんわりと焼けていて、何枚でも食べれる感じ。
僕は、食にこだわらない人なので、味の分析は出来ないが、
焼き方とキャベツがポイントのようだ。

期待させてた彼女にも、大満足してもらえて、ホントに良かった。
ってことで、ねーちゃんのお好み焼きは、結構自慢です。

いやー、暑いですね。
雷を伴った雨も降ったりして、蒸し蒸しです。

そんな今日は、脚がだるくて仕方ない感じです。
少し揉んだり、シップ貼ったりしたんだけど、
あんまり効果無い感じ。

仕方が無いので、マッサージチェア完備の
漫画喫茶にでも行ってこようかしら。。。

15cdfc0b.jpg今日は、朝から暑い陽射しが照り付けてるにゃー。
汗がダクダク出て来ちゃって、拭いても拭いてもキリがないでし。
空を見れば、雲が『夏〜っ』って感じだよ〜。
山の方に、ドライブにでも行きたくなるね。
白い雲と青い空と緑の木々。
そんな景色の中を、走ってくのは、気持ちのいいものです。

今年の夏は、どこに行こうかな…。

日テレの「きょうの出来事」が9月末で終了することが決定したそうです。
最近は、特に意識して見てはいませんが、
一時、「桜井よしこ」さんがメインキャスターだった時には、
好んで見ていた番組です。
今回、初めて知ったのですが、民放で一番の長寿番組だそうです。

9月以降に関しても、報道番組の予定らしいが、
それなら、貴重な長寿番組を、わざわざ無くさなくても、
番組のスタイルをちょっと変えるだけで良いのでは、
なんてことを思ってしまう。

目新しさを出すために、名前を変えるのは、
自動車業界でも良くある話だと思います。
しかし、その名前で築いてきた伝統ってモノがあるでしょう。
それより目新しさが大事なのでしょうか・・・。

「今日の出来事」に関しては、今、好んで見ていない僕が、
こんなこと言っちゃいけないのかな。
視聴率とかの関係での決定かもしれないし。。。

7865b868.jpgいいねぇ、アサガオ。
夏って感じだよね〜。

そういえば、今日はイ・ビョンホンの誕生日だな。

今の時代、出ない会社も多いと聞くので、
贅沢は言いませんが、もうちょっと欲しかった。。。

いや、なにより税金で取られる金額が多い!
「取られる」って表現が思わず出てしまうあたり、
税金の使われ方とかに不信感があるってことだな。
大切に使われて、役に立っているのを感じているなら、
「取られた」とは思わないもんな。

そんな中、税金の無駄遣いとして、
パスポートの電子申請が、サービス停止になるようです。
基本的に住基カードが必要なサービスは、
もっと住基カードが普及してから開始するべきだと思うぞ。
いま、日本で行われている電子申請全般で、同じことが言えるぞ。
なんで、あんなに便利じゃないシステムに対して、
導入にゴーサインが出てしまうんだろ。
自分のお金じゃないと、たいした検討しないのかな。

前から気になってるのだが、大きめの道路から左折して少し細い道に入るときに、
右に頭を振ってから曲がるクルマって何?
確かにアウトから入った方が、曲がる角度は浅くて済むが、
普通の乗用車なら(3ナンバー車でも)、そんなことをしなくとも、
十分に減速すれば、左折は可能だ。
なのに頭を右に振るのは何故?

トレーラーみたいなクルマは、その性質上、普通乗用車向けに作られた道は、
右に頭を振らないと、細い道への左折は厳しいだろう。
実際、交差点いっぱいを使って、右に行ったかと思ったら左へと、
スイスイ進んでくトレーラー乗りさんは、芸術的な運転技術だったりします。
しかし、普通乗用車は、そんなことする必要ない。
むしろ、意味無く右に行ったかと思ったら、急に左に行くんじゃ危険、危険。
どうして、そんなことするんだろう。

ひょっとして、以下のような感じ?

トレーラー乗り=運転が上手い。
トレーラー乗り=左折するときに右に頭を振る。
運転が上手い人=左折時には、右に頭を振る。
オレ、運転上手い=左折時には、右に頭を振ってから。

今日、前記の動作が原因で、目の前で轢かれそうになってる人が居ましたよ。
いきなり右に左に行って、進行方向を塞ぐから、並走してたバイクが急ブレーキ。
客観的に見ると、クルマの運転って、周りの人達にも助けられてるんだな。
今日の人も、ぎりぎりブレーキかけてくれたから、運転者は殺人犯にならずに済んだ。
やっぱり、周りを良く見て運転しないとね。
僕も、十分気をつけて、上品ドライバーにならなきゃ。

ワープロソフト「一太郎」で知られるジャストシステムの
日本語ドリルをやってみました。
ジャストシステムの日本語入力用ソフト、ATOKの宣伝用サイトなのですが、
これがちょっとタメになります。

次の送りがなのうち、正しいのはどっち?
(1)お早う!
(2)お早よう!

といった質問が20問あり、その結果を採点してくれます。
ちなみに僕は、15問正解で、68点でした。
国語、得意だったのになぁ・・・。(泣)

で、このATOK(エイトックと読みます。)は、
昔からある日本語入力ソフトで、入力された文脈を判断して、
Windows標準のMS-IMEよりも、正しい変換結果となることが「売り」です。

このATOKには、30日の期間限定体験版があるので、
MS-IMEのお馬鹿さんな変換に、ウンザリしている方は、
是非体験してみてはいかがでしょうか。
快適な入力が出来るなら、多少の出費は気にしないって人は、
オススメですよ。

b75fa322.jpgのほほん族の新色をゲットしました。
そして、キャンペーングッズであるエコバッグもゲットしましたよ。

思ったより貧弱な作りだったが、可愛かったから良しとしよう。
このエコバッグを持って、買い物に行こうとは思わないけど、
ゴミをムダに出さないように、考えないとね。
コンビニ袋に限らず、ゴミになるものを少なくする工夫をしないとね。

って事は、動く玩具は『のほほん族』に決まりだね。

今日は、彼女のお誕生日。

大切な人が、この世に生まれた記念日です。

本当に、ありがとうです。

みんな、明日が何の日だか知ってるかい?
七夕?うん、そうだねー。
彼女の誕生日?うんうん、それもすっごく大事。
でも、新しいのほほん族の日でもあるのだ。

のほほん族を知らない?
ひだまりの民を知らない?
そんな人はココをチェックしておくんなまし。

明日は、のほほん族がリニューアルデビューの日なのです。
リニューアルを記念したキャンペーンもあり、
各地のおもちゃ屋さんは、とっても賑やかになるかもです。
いままでのひだまりの民には無かった色もリリースされるので、
僕も、1体か2体買っちゃいそうです。
キャンペーンでトートバッグも貰えちゃうかも。

さーて、気になった皆さんは、
全国のキディランドにごぅ!です。

朝起きたら、ニュースでやってましたよ。

「北朝鮮がミサイルを発射!」

(゚Д゚ノ)ノ・・・・・・ウチヤガッタYo!

いろんな政治的な意図があっての発射だろうが、
この時期に発射とは。

「北朝鮮が2発目のミサイルを発射!」

( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー
すごいね。ホントすごいね。
怖いもんなんか、無いんだろうね。

「3発目にテポドン発射!!」

テポドンキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

いやー、やりたい放題だね。
所詮、海の上に着弾したくらいじゃ、
日本やアメリカが、あーだこーだ言ってても、
それはぜーんぶ無視しようって感じなんだろね。
なんていうか、今の世の中を現してるような感じだね。

最悪の事態が起こらなければ、正義を掲げる人間は何も出来ない。
そりゃー、悪人は調子に乗るよな。
ナンダカンダ言っても、自分が何人の人間を殺そうとも、
最悪でも自分の命が取られるくらい。
人は一度しか死ねないから、10人殺しても、1億人殺しても、
自分的には一度殺されるだけで終わり・・・。
そんな理屈だろうな。
「これだけやるんだから、捕まったときは死刑だろうな」なんて、
悪人に覚悟を決められちゃったら、したい放題にされちゃうよね。
正義は、「性善説」をもとに判断することが多いだろうから、
とんでもないことをしない限り、誰も殺さずに死刑にされる事は無い。
最終的には、悪が蔓延っちゃうような予感がするよ・・・。

こういうのって、親の躾や愛情をもって、
少しずつ一人一人のココロを良い方向に導くしかないんだと思う。
子供達を、誰かの役に立てることに喜びを感じる人に、
人に対して愛情を持てる人に育てていかなければ、
いけないんだと思う。

今日もまた、タミフルが原因と思われる、
痛ましい事故が起きたようです。
今回の事故は、亡くなった子供本人に処方されていない薬を、
飲んでしまったとの事だったようですが・・・。

でも、そもそも、タミフルが危険性の疑いを指摘されてから、
ずいぶん経ちますよね。
それなのに、タミフルが原因という明らかな証拠が無いので、
いまだに流通させているようです。
でも、これだけ短期間にタミフルの副作用による異常行動が
疑われる事故が多発したのだから、
タミフルの副作用という疑いが晴れるまで、
流通を一時ストップしてはいけないのだろうか。
偉い人の一声で簡単に出来ることだと思うのだが。

薬害エイズの件やB型肝炎の件みたいに、
タミフルの危険性が証明されて、使用が禁止され、
裁判になってから「当時、その危険性を予見できなかったから」とか、
そんな事を言うつもりじゃあるまいな?
どう考えても、現時点で疑わしいって話が出ていて、
それを聞いて、使用を一時的にストップして、
安全性を確認できる時間があると思うぞ。
そうなる事で、製剤会社に損害が出ないように、
どこからか圧力でも掛かっているんだろうか。

このまま放っておくと、まだまだ被害者が出るぞ。
『その時』になってから、いくら頭を下げても、
いくらお金を積んだとしても、命を奪ってからじゃ、
取り返しは付かないぞ。

みんなびっくりしたかも、中田英寿の現役引退。

彼は、カズやゴンとは違う、熱さを持った選手だったと思う。
カズやゴンが、その熱さを表に出すタイプだとすれば、
中田は熱を内に秘めるタイプ。

そんな彼も最近では、周りに積極的に働きかけてる感じがして、
みんなを引っ張っていこう、みんなを気付かせるキッカケになれば、
そんな気持ちを持って、走って、叫んでいた気がする。

そんな思いで迎えたワールドカップドイツ大会。
彼は、最後まで日本代表の11人の中で、走っていた。
サッカーの戦術とか、良く分からない僕は、
彼と周りの選手との温度差のようなものがあるような印象を受けた。
それは、彼の描くサッカーと、回りの選手が描くサッカーの
違いだったんだろうか。

よくわからないけど、彼が必死に「何かを伝えたい」、
そう思ってプレーしているのは、分かったような気がした。

現役引退。
とても惜しい気がする。
もっともっと日本代表にいて、
その気持ちを、もっと他の選手に伝える時間をとっても、
良かったんじゃないかと思う。

ま、彼のことだから、
新しいステージでも、サッカーに関わって、
日本のサッカーの発展に貢献してくれるんだろうと思う。

今回の引退は、旅路の中間点。
もっとすごい、新しい世界へのステップなんだろう。
とりあえず、お疲れ様でした。

いやー、自動車税の納付、忘れてました。(汗)
昨日の夜に気付いて、どうしようかと思ったが、
公共料金の納付といえば、Pay-easyでしょう!
え?Pay-easyを知らない?

Pay-easyはペイジーと読むです。
公共料金の支払いを、ATMやインターネットバンキングで出来る仕組み。
それが自動車税の納付にも使えるようになったのさ。

で、早速インターネットバンキングで納付してみました。
納付書に記載されている数字を何桁か入力するだけで、
簡単に納付が完了しました。
インターネットを使ってお金をやり取りするのは、
危険が伴うんじゃないかと思う人は多いと思うので、
この仕組みが普及するかどうかは別にして、便利だとは思いましたよ。

しかし、自動車税の性質(領収印のある納付書がないと、
車検が受けられない)だからか、後日納付証明書が郵送されるとな。
この部分に関しては、改善の余地ありだな。
そこで郵送料金を使っちゃったら、イマイチでしょ。
せっかく、人件費を節約できる仕組みなんだから、
郵送料も節約できる仕組みも作んなくちゃ。
納付したってデータを、数字か何かにして、
車検時にそれを書く、みたいな感じにしてもダメなんだろうか?
そんなに難しい事じゃないと思うんだけどな。

先日、アウトレットのオークションで、
キヤノンのフォトプリンターをゲットしました。
ちょっと前の機種だけど、2200円で落札。
かなりお手ごろ価格だ。(^v^)v

で、それが手元に届いたので、いつ使おうかと思っていたら、
早速、今日使う機会がありました。
彼女と一緒に出掛けて、出先で撮った写真を、
彼女にも渡しておきたかったのですよ。

いつものようにデジタルデータだと、パソコンを使わないと見られない。
そうすると、「見たい。」と思ったときにパソコンを準備するのは面倒。
そういう時に役立ちそうだなって思って、クルマに乗せておいたんです。

そしたら、やっぱり渡しておいたほうが良い状態になったので、
早速プリントしてみました。
インクジェットじゃなくて、昇華型って言う方式でプリントできるので、
光沢のある、綺麗な写真がプリントできました。
しかも、結構速い。1枚刷るのに45秒くらい?良い感じだ。

これは、積極的に使っていくと、
とっても便利に使えそうだぞ。
良い買い物をしたなー。

このページのトップヘ