どこ日記。

June 2006

良くなかったこと。

今日、仕事帰りに歯医者に行ってきました。
困り者の親知らずを、すぽーんと抜いてもらえると思ってたのに、
親知らずが、あまり歯茎から顔を出してないので、
歯科じゃ抜けないんだって。口腔外科に行くか、
一月に一回、口腔外科の先生が来る時にしてくれって。
あー、すぐ解決すると思ったのに、残念。

せっかく歯医者に来たので、
ついでに虫歯のチェックをしてもらいました。
親知らずの一本が虫歯になっているようだが、
他の歯は虫歯になっていないそうです。
良かった、良かった。

嬉しいこと。

旦那さんのお仕事の関係で、中国に行ってる友達が、
来月中旬から1ヶ月くらい日本に帰ってくるようです!
ホントに久し振りに会えるので、すごく嬉しいよー!
いつものお店で、いつものメンバーで飲み&お喋りしよう!
まだ、具体的な集合日は決まっていないけど、
今からワクワクです。

AKちゃん、背丈伸びてるかなぁ?(違)

今日で、小池くん出演の医龍も最終回です。

最終回に相応しい、緊張感のあるストーリーで、
今回は、小池くんの見せ場もアリ!

今日の小池くんは、第二助手でした。
しかし、手術中に執刀医・朝田の天才的な腕が、
別の重体患者の手術に必要に・・・。

朝田はチームを信頼し、短時間の約束で、手術室を出る。
その朝田の抜けた穴を埋めるべく、
一時的に第一助手から執刀医となった加藤。
そして、加藤がいた第一助手の位置に小池くんが。

小池くんは、積み重ねてきた努力で、
加藤の補佐を、しっかりとやり遂げました!
自らの努力に自身を持てるまでに成長した小池くんを見られて、
ホントに嬉しい!最終回は、こうでなくっちゃ。
そして、約束の時間で別の重体患者を救い、手術室に戻る朝田。
戻るやいなや、本来の手術を続行。
その天才的な技術で、患者を救いました。

その手術の成功は、小池くんの成長があったから。
小池くんは、チームに参加したことよって成長し、
その成長で、チームを支えることが出来ました。
こういう人のリレイション、現実でも大事ですよね。

いやー、ホントに良かった。
この春のドラマでは、この医龍だけを見てたんだけど、
ストーリー的にも、当たりだったね。
(とはいえ、途中からなのですが・・・。)

小池くん、お疲れ様でした。

歯医者の予約をしました。
金曜日の仕事後です。

しかーし。
昨日、痛みと出血がひどかった奥歯は、
血豆になっている歯肉を、ピンセットでむしって血を出したら、
今日は、結構快適になってきました。
このまま、自然に快方に向かったりしちゃうのかな?
せっかく予約したのに。。。

ま、いいか。
この機会に、親知らずを抜いちまえー!
うひゃひゃひゃひゃひゃ。

奥歯の周りの歯肉が腫れています。
鏡で見てみたら、血豆も出来ているようです。
押してみると歯と歯茎の隙間から血が滲みます。
なんだ?どうした?なにがあった?

親知らずも覗いていたりして、
奥歯の辺りが、ざわ・・・ざわ・・・してます。
歯医者さんに行って、どうにかしてもらわないとな。
親知らず、5分の1も見えてないくらいかも知れないけど、
依頼すれば抜いてくれるのかしら?
ずばーっと抜いていただければ、
今後、親知らずで悩まなくて済むね。

頼むよー、歯医者さん。
ずばーっと、ずばばーっと。

やったー!
スーザンとMIEが、ついにカップルになりました!
色々ありましたが、スーザンの告白も長すぎましたが、
ホントに良かった!
また1組、幸せなカップルが出来たこと、嬉しく思います。

しかし、スーザンの告白、
すごく照れてたねぇ。(笑)
見てるこっちも恥ずかしかったよ。
でも、すごく純な想いなんだな、って思ったよ。

そして、MIEも帰国してからも、
ずっとスーザンの事想ってて、忘れられなくて、
きっと、二人は強い絆があったに違いない。

これからも、素敵な恋愛をして、
ゆくゆくは結婚したりして欲しいな。
幸せになって欲しいな。

すーざん、MIE、おめでとう!

昨日、洗車をしたので、
夕方に、ほんのチョコっと小雨が降りましたね。
困った人はいましたか?すみません。

新しいパソコン、
ほんのチョコっと欲しくなってきたので、
もうちょっと検討の上、購入したいかも?
なんて事を考えています。

うーん、こういうパソコン系の「ほんのチョコっと」って、
結局、買っちゃうんだろうな・・・。

今日は、晴れのち曇りな天気だったので、洗車しましたー。
梅雨の時期だから、すぐ雨やら何やらで汚れちゃうんだろうけど、
ともかく汚くて、パールホワイトのボディがくすんでます・・・。

ってことで、洗車開始。
梅雨の時期だから、軽く水洗いで済まそうかとも思ったんだけど、
洗い始めたら、いい感じになってきました。
天気は幸いにも曇ってきたから、ワックスも掛けちゃいました。
実は、新車時にポリマーコーティングをしていたので、
今までワックスは掛けたこと無かったので、
今日が初ワックスの日になりました。

でも、みんなごめんね。
僕が洗車した後は、雨が多いんだよね。
明日以降、連日雨になるかも・・・。

サッカー日本代表、対ブラジル戦。
2点差以上で勝って、予選突破の可能性を繋げたかった試合。

しかし、日本は前半で先制点を奪うも、
前半ロスタイムで1点、後半も攻守に精彩を欠き、
3点を奪われ、万事休す。
2006年のワールドカップは、予選敗退に終わりました。

まだサッカー後進国な日本は、発展途上。
体力も、戦術も、精神力も、試合経験も、
世界のレベルでないって事だと思います。

でも、この敗戦から学ぶことも多いはず。
きっと、選手それぞれが、いろんなことを学んで、
次のワールドカップや、「明日」に繋げてくれると思います。

とりあえず、お疲れさまでした。
帰国の際には、「今の精いっぱいを出した」って、
堂々と帰ってきて欲しいものです。
変な罵声を浴びせたりする勘違いサポーターが
空港に居ないことを祈ってます。

ドコモの902iSシリーズのCMキャラクターには、
満を持してKAT-TUNが全員で登場してますね。
今、大人気の彼らだから、金掛かってるんだろな。(笑)

そして、ここにも金を掛けてるんだろな、
って思ったのが、ADトレイン。
電車丸ごと一つの会社の広告で占めちゃうアレです。
そう、乗っちゃったんです、KAT-TUN電車。

その外観はこんな感じだぞ。
亀ちゃんの等身大ステッカーでドア周りを飾ってるぞ。

楽しい感が出てるぞ。
亀ちゃん電車

そして、車内には、それぞれが902iSを持ったポスターがあったぞ!




この2人は、ホントに仲悪いのか不安だぞ。
仁亀





聖の表情が締まってていい感じだぞ。
じゅんのと聖





ブレちゃったぞ。
上田&中丸





ところどころ、ポスターが抜けていたので、
大好評で盗まれているようだったぞ。

ちなみに、それぞれが持っている携帯は以下の通りだぞ。
(ポスターがKAT-TUNの順番どおりに並んでいる前提で書いてます。
 僕は、上田君と田口君の見分けがつきません。w)

亀梨君…F902iS
赤西君…D902iS
田口君…N902iX HIGHSPEED
田中君…P902iS
上田君…SH902iS
中丸君…N902iS

N902iXって何だ?って思ったでしょ?
FOMAの通信速度ってのは、送信、受信とも最大で384Kbpsなんだけど、
N902iXは、より高速な受信速度を実現するHSDPAって規格に対応してるんだぞ。
だから、着うたとかの大きなデータのダウンロードもサクサクってワケだぞ。
ただし、対応のエリア内ってことなので、
誰しもが恩恵にあずかれる訳じゃないようだぞ。

ってゆーか、「ぞ」ばっかだぞ。

最近のパソコンの新製品には、
インテルの新しいCPU「Core Duo」が採用されている。
これは、簡単に言うとコンピュータの計算を行う部分を、
2つ搭載したCPUで、モバイル利用でもデスクトップ利用でも、
高い性能を発揮できるそうだ。

最近、まわりでパソコンを買ったり、
欲しがったりしてる人がいて、ちょっと調べてみたら、
いけない!僕もちょっと欲しくなってきちゃった。(笑)

ま、今は買うキッカケが無いので、
色々調べて悶々とするだけなんだけどね。
ともかく、最近の商品の動向や価格が何となく掴めたので、
今後、役立つこともあるだろう。

今日、山口県光市の母子殺害事件の最高裁判決が出ました。

「無期懲役の量刑は甚だしく不当で、
 破棄しなければ著しく正義に反する」

この判決で、広島高裁の無期懲役判決を破棄し、
審理を高裁に差し戻しました。
しかし、ここで疑問がある。
死刑の一歩手前である無期懲役が、「不当である」と言うのなら、
「死刑しかない」と言っているのと同じだ。
なのに、最高裁は死刑判決とはしなかった。何故だろう。

Wikipediaによると、「上告審は書面審理が原則のため、
書面審理のみで判決を確定させるのは問題があるため」、
そして、「法律審では証拠調べを行うことができないため、
事実審で必要な審理を尽くす必要があるから」という理由のようだ。

そうなると最高裁は、「いまの証拠や書面審理からは、
死刑確定だとは思うが、ホントにそれで良いか再調査の上、
高裁で再度審理をしなさい」と言っているということか。

僕は、人として、他人の存在、人格を破壊するような行為、
自分勝手な理由による殺人や強姦は、死刑でいいと思っています。
人を人と思わない人が犯す犯罪だと思うから。
また、年齢は関係ないと思います。
あえて年齢で線を引くなら、未成年は非公開、成人は公開で死刑、
それでいいと思います。
重い刑が犯罪を抑止する効果があるかどうか、
それに明確な証拠を示すことは、できないと思います。
しかし、今回の被告の友人への手紙や、
数々の未成年犯罪者の口から出ている「未成年だから・・・」という言葉。
この言葉は、明らかに自分が未成年であることで、
刑の減免を受けられることを意識して、犯罪を行ったことの証拠。
そういう狡猾な人間は、社会から排除すべきだと思う。

今回の裁判の原告である本村洋さんの怒り、悲しみは、
僕の想像をはるかに超えたものだろう。
被告を死刑にすることで、その気持ちは救われないのかも知れない。
いや、きっと救われない。本村さんも分かっていると思う。
それでも、自分の愛する人の人生を、幸せを、卑劣な形で奪った被告を、
生かしておくことは、許せないと思う。
社会的には、「今後、こんな辛い思いをする人を無くせれば」、
個人としては「制裁として」、被告は死刑として欲しい。
自分勝手な論理がまかり通る世の中じゃ、
自分たちの子供や、孫の世代が、安心して生活できはしない。

もう、「未成年」の枠は必要ないと思う。
むしろ、未成年の枠は、悪質な犯罪を増やすモノ、
そんなモノになっているんだと思う。

今日は雨こそ降らなかったけど、
朝の電車も帰りの電車も、ムシムシしてたねー。
会社は、コンピュータを使うオフィスビルなので、
ちょっと寒いくらい冷房効いてるんだけどね。
冷やし過ぎの冷房は、もっと弱めの設定にして、
地球温暖化を防がないといけないんじゃなかったか?

しかし、6月中旬だというのに、
こんなに夜も寝苦しそうな感じでいいのか?
寝る前に軽く除湿しておかないと、寝づらいですよ。
そこに来て、部屋のパソコンは熱を発し過ぎ。

人間が快適に過ごすのって、
地球に良くないことばかりなんだろうな。

今日は午前中から、献血、散髪、オイル交換、
そして、彼女と合流してから、
二人で父の日のプレゼント選び。
二人で、お互いのお父さんにあげたです。
彼女のお父さんは、リクエストもあって、
選ぶのが楽だったけど、僕のお父さんはリクエストもないし、
特別に物がいる趣味もないので、困ります。
仕方が無いので、甘い物とコーヒーのセットにしました。
そして、夜には彼女の家でワールドカップ観戦。

試合は、惜しい感じでしたねー。
攻撃のときは、前戦に続いて、大事に行き過ぎた感があり、
積極的にシュートに行かなかった気がしたし、
攻め込まれたときは、プレスがイマイチな感じ。
川口も、PKを止めたのも含め、ファインセーブ連発でしたが、
途中、冷や冷やさせたし、見ていても疲れる試合でした。

でも、何とか守りきり、スコアレスドロー。
厳しい予感満載ですが、次戦に勝てれば、ひょっとするかも?
最後まで頑張って応援しましょう!
頑張れ!日本!

明日、午前中に献血に行ってこようと、
成分献血予約の電話を入れました。

成分献血予約の場合、本人確認のため、
フルネームと献血手帳の番号か誕生日を伝えるのですが、
電話がつながって、苗字を伝えたところ、
フルネームを即答され、お礼の言葉をいただきました。

何百何千人といる献血協力者の一部でも、
フルネームを覚えてる係りの人って、すごいなーと思いつつ、
僕も、それだけたくさん通っているのかなーと、
思ってみたりしました。
ちなみに、明日で58回になります。
会場は、その日の気分や予約の可否によって、
何ヵ所かを利用しているので、
今回の会場だけではないのですが、
半分以上は、今回の場所かもしれません。

こんな事があると、より献血が楽しく思えるよな。

関東地方は、すっかり梅雨入りしちゃって、
最近は、曇りや雨の日ばかりです。
土日のお休みの日に、一日は晴れてくれると嬉しいのに。

晴れたらしたい事といえば、写真撮ることかな。
最近、カメラを持って出掛けてない。
そろそろ、紫陽花が綺麗に咲き始めてる頃だよね。

あ、紫陽花なら雨の日に撮ったほうが、味があるかなぁ。

急変してしまった患者のもとに向かうため、
両腕をクルクル回しながら走る姿、可愛いです。
あれは演技じゃなくて、素の小池くんなんだろうな。
処置後、一人、暗い待合室に居たときの
視線の運び方とかも良かったね。
ホントに良いキャスティングだ。

物語も、クライマックスに向けて動き出し、
今後の小池くんからも、目が離せないね。
メガネを外した瞳も、とっても綺麗!
霧島に種明かししている時の、晴れやかな笑顔も良い!
唇の右下にあるホクロも可愛い!

くーっ!
やっぱり裏切りなんかじゃなかったんだね!
そんなの小池くんに似合わないよね!
いやー、ホントに良いっ!
信じる仲間、そして仲間からの信頼。
素晴らしいチームに参加できたこと、僕も嬉しく思うよ。

来週も頑張れ!小池くん!

僕は、くじ運が良くない。
でも、くじ運の良さは、人生を楽しくしてくれそう。
普段から、バンバン当たって欲しいとは思わないが、
ここぞ!って時には、ビシーッっと当たって欲しいナリ。

頼むでー。

昨日のvsオーストラリア戦。
終了間際の9分間で3得点を許してしまう、
信じたくない急展開。
前半に取った1点を守りきれなかった。
中盤がうまく機能しなくなったのが原因で、
攻撃も守備もダメダメに・・・。

でも昨日、みんな感動しませんでした?
前半に連発した、川口の神がかり的セービング。
どんなシュートが来ても、絶対に入らないと思いましたよ。
まさに、守護神!
鉄壁の守備でした。

でも、後半に入って日本ゴール前で、
敵味方がワラワラと集まってきてしまうと、
さすがに防ぎきれず・・・。
1点取られた時点で、集中力が切れちゃったのかも。

しかし、GK川口の前半の集中力。
それと、簡単にシュートを打たせないDFの働きがあれば、
きっと、次戦は良い結果が出るはず!
頑張って!日本代表!

今、始まりました。
ワールドカップ、日本vsオーストラリア。
サッカーには詳しくないが、
この試合、僕的には守備がポイントな気がする。
普段から、決定力不足も大きな問題ではあるが、
今日の試合は、きっと守備を崩されなければ、
勝てるに違いない。

頑張れ!日本代表!

最近、エレベータの安全性について、
というか、シンドラーエレベータ社製の
エレベータの安全性について話題になっている。
マスコミに踊らされるように、
シンドラー社を責めるつもりはないが、
ちょっと対応が微妙かも。

問題が問題だけに、下手な発言できないのは分かるが、
もうちょっと遺族やユーザに対して、
誠実な言葉を使ってもいいと思う。
ちょっとでも、自分達が悪い、製品が悪い可能性がある、
という趣旨の発言をしようものなら、
信用問題になると思っての発言(発表)だろうが、
マスコミは何でも叩くからねー。
時に偽りの正義でさ、時に正しくても過剰にね。

なんだか、もうちょっと人間的な発言があれば、
良いと思うんだが・・・。

それと、この問題を機に、
多くの人が、普段、自分の使っているエレベータの
メーカーをチェックしたと思うけど、
時々、メーカー名が書いてないエレベータが無い?
僕の会社のビルに設置されているエレベータには、
操作盤にも、かごの入り口にも、メーカー名が見当たらない。
なんでだろ?
そういうのって、珍しい気がするが・・・。

久し振りにハイカットスニーカーを履いた。
冬の間は結構遠ざかっていたが、
秋くらいまでは結構良く使っていたアイテムだ。

しかーし。
今日、たくさん歩いたら小指が痛くなった。
一回馴染んだ靴は、ちょっとやそっと期間が開いても、
十分履けると思ったんだけど、そうでもないのかも。

靴を脱いで見てみたら、小指に肉刺(マメ)が出来てました。
くーっ。かなしー。

今日は、喉もスッキリしてきました。
これは、きっと「風邪の治癒」って奴だな。
良かった。週末に間に合って。

いやー、Watの小池くん演じる伊集院くん、
著しい成長が窺えるねぇ。
若さゆえのまっすぐさ、オドオドしたトコ、
まぁるいメガネも可愛いぜ。
『ハリーポッターと可愛い研修医』って感じだな。
ウイスキー?の一気飲みも、
頑張っちゃってる感じで可愛いっ!

それはそうと、北村一輝。
奴は、悪い役ばっかりだね。
ホントに悪い奴なんだろうね。
きっと、きっと悪い人に違いない。(笑)

ほら、伊集院くんを悪い方向に引っ張って行こうとしてる!
ホントに悪いほうに行っちゃうの?
敵を欺く演技だよね?
ねぇ、小池くんっ。
やだよー、バチスタチームのみんなを裏切ったりしないでよー。

でも、きっと、裏切ってないに違いない。
だって、小池くんだもん。

今日は、おかんの誕生日。
今回のお誕生日で5○歳となりました。
本人の希望で、今日は特にイベント事は無し。
やっぱり、歳を重ねていくと、お誕生日を祝われるって、
ちょっとアレなのかな?

でも、今度の週末、
彼女をお家に呼んで、一緒に食事をする予定なので、
その時、「ささやかな何か」をしようかな。

今日、家に着くのとほぼ同時に鼻血が出た。
昨日に引き続き、どうしたんだ、僕?
やっぱり、鼻の粘膜が乾燥してるんでしょうか。
しかし、風邪で痰が絡んでるって言うのに、
鼻血が出ていたりすると、のどに血が流れて、
痰も真っ赤になったりしますですよ。

もう、ワケが分かりません。
僕さー、健康が良いんだな〜。
健康な身体で居たいんだよな〜。
昔は、何にも不具合無かったのにぃ。
ここ1週間でも、風邪だ、腰痛だ、鼻血だって、

も〜ぉ、ポンポコピー♪

会社で、書類整理の際に出た廃棄書類をシュレッダーかけました。
その枚数、実に3500枚。
あまり大きなシュレッダーじゃないから、全部裁断するのに1時間ちょい。
途中、ゴミ袋を2回も交換しちゃいましたよ。

そして、シュレッダーかけも終わり、ゴミ袋をビル地下のゴミ置場に…。
他の部署で出たシュレッダーゴミも2袋あったから、ついでだから持ってく事にした。
シュレッダーゴミは、重たくはないが、かさ張るから、一人で一度に4袋は持てない。
仕方ないから、2袋づつ運ぶっちゃ。

2往復してゴミを運び終えた。…暑いっ。
うちのビルは、18時過ぎると全館空調が止まっちゃうから、
余計に暑くなるですよ。

汗かいたまま帰るのは嫌だったから、顔を洗いに化粧室に。
洗面台に向かい、顔を洗おうとしたら、鼻水が垂れてきたよな感覚が鼻に。
『やだなぁ、僕。』
って思いつつ顔を上げ、鏡を見たら、鼻からは真っ赤な血が!

なんだ?どうした?

すぐにティッシュで拭いて、水で鼻を冷やしたら止まったが、
ホントに、どうしちゃったんだろ?
空気が乾燥してたのかなぁ?
それなら良いんだけどさ。

昨日、病院で薬貰ったから、結構良くなってきました。
あと、もうちょっとって感じです。
栄養摂らないと、治るものも治らないってことで、
ダイエットも中止して、普通に食事をしています。

でも、さすがに食欲が少し落ちてるのか、
大好きな揚げ物でも、あまり手が伸びませんでした。
さっぱりしたものを食べつつ、体力を上げて、早い回復を狙います。
週末までには、すっきり治しておこう。

中腰で掃除してたら、腰に痛みが!
びっくりして直立したら、痛みが治まったので、
また中腰になってみたら、再び痛みが!!

別に重いものを持ったりはしていないけど、
ぎっくり腰なの?これはぎっくり腰なの?
かなり腰の不快指数が高いんですが・・・。

とりあえず、冷やせば良いのか?
温めたほうが良いのか?

昨日の夕方からブログのアップと閲覧が出来ない状態でした。
「どんな時でもサクサク動くライブドアブログ」
という謳い文句だったのに、どうしちゃったんでしょう?

原因は負荷じゃなくて、機器故障なのかな?

クルマ雑誌、ベストカーを見ていておもったのだが、
僕が乗ってきたクルマは、今のアテンザで5台目なのに、
そのうち4台は、既に同じ名前を冠したクルマが残っていない。

一台目のセリカは、トヨタのスペシャリティカーの代名詞たるクルマ。
WRCに参戦するなど、スポーツ要素も強いクルマだったが、
若者の嗜好がスペシャリティやスポーツカーに向かなくなったため、
先々月、2006年4月に絶版となりました。

二台目のユーノスプレッソは、発売間もなく、一番のアピールポイントたる
『世界最小V6エンジン』の歌い文句を、僅か2ヵ月で他社に奪われた結果、
『性能(出力)の割に価格が高い』という足枷を引きずる羽目になったクルマで、
ゆくゆく無くなる予感満載だったが、やはり1998年3月に絶版。

三台目のミラージュアスティは、三菱の看板車種だったミラージュの2ドア版。
名前はミラージュを冠しているので、アスティはともかく、
ミラージュの名は無くならないだろう、と思っていたら、
不景気と車種整理の対象になってしまい、2002年8月に絶版。

そして4台目のファミリアSワゴンは、なかなか台数売れた車種。
優れたパッケージングで、車格の割に広い室内、シートのアレンジで広がる荷室、
5ナンバー車ならではの扱いやすさで、いまだに街で良く見かける位売れましたが、
2004年3月にアクセラに取って代わられてしまった。

自分自身、マイナーカー好きだと認識しているが、ここまでとは…。

今乗っているアテンザは、どうなるんだろうか。
アテンザも結構売れているし、マツダのDNAをしっかり表現したクルマだ。
フルモデルチェンジがあっても、キープコンセプトなら、
次のモデルで絶版にはならないと思うが、あのファミリアですら、
いや、ミラージュやセリカ、サニーまで無くなってしまった事を考えると、
一つの仮説にたどり着いてしまう。



『どこ。が所有したクルマは、絶版になる。』



悲しい仮説だな。
ちなみに、どこ。の家族所有だったクルマを含んでみると…
サニー、マーク供▲灰好癲▲撻襯愁福▲襦璽船А▲┘シヴ…。

ヤバいな…。





『どこ一家。が所有したクルマは、絶版になる。』

このページのトップヘ