どこ日記。

January 2004

テレビで恋愛ドラマ見るたびに、
恋するのって、良いよなぁって思う。
しかし、男の気持ちもよく分かるんだけど、
女の子の気持ちに共感できる部分も多いような。。。

オレはこれでも30年男をやってきたし、
好きになる対象が男だったことなんて一度もない。
でも、どっちかって言うと、マンガにしてもドラマにしても、
女の子の気持ちに感情移入することが多いかも。
ちょっとおかしいのかも。と思ったこともあったが、
『乙女部』とか言われちゃう所以なんだろう。

ま、なんにしてもオレは男だ。
どんな気持ちで恋しても、男なんだから、
好きな子はちゃんと守っていこうと思う。

これだけパソコンを使い続けていれば、
少しはキーボードを見ずに打てるようにはなった。
練習を頑張ったのは、P検(パソコン検定)を受けたからだ。
また、やっぱりゲームでも練習したなぁ。

でも、やっぱり、見て打った方が正確なので、
見て打ってしまう自分がいます。
でも、これが完璧なブラインドタッチを妨げているに違いない。
間違っても、正しく打てるまでは、何度でも打ち直す。
そんな感じに根性入れて、なんどもトライしていかなきゃ、
お話しするように、打つことは出来ないと思う。

もっともっと正確に素早く入力できるように、
ちょっと頑張ってみたくなった。
こうして日記を書くときは、
絶対にキーボードを見ないで打ってみようかな。
『ー』『、』『。』が特に苦手な僕。
記号を使わないでいこうかな?

こうして生きていって、毎日を重ねていって、
僕は誰に何を残せるんだろう?

死んでしまう前に、一人でいい、
誰かの心に、ずっと『僕』という存在を残せるように。
そう出来るように、生きていきたいと思う。
終わりがいつかは分からないけど、
だからこそ、毎日を一生懸命に生きなきゃいけないんだろう。

そんな事を考えて、忘れて、考えて、忘れて。。。
そんな事を繰り返して生きてるうちは、
ダメダメなのかも知れない。
考えてるだけじゃ、何の成長も無い。

みんなはどんな風に考えてるんだろう?

どうなっているんだろう?
どう変わるかは自分次第なんだけど、
どこまで変われるかは自分次第なんだけど、
どうなっているんだろう?

桜が咲くころには・・・。

今日は日中胃が痛くてさ。
ぐーって痛くて、困った、困った。
それに、口内炎も2つ出来て、痛いのさ。
唇に近いトコで、歯が当たって痛い痛い。
さらに、上唇のちょっと上に小さな吹き出物が出来てて痛くて。
気になったし、ちょっと痛いから、つぶしてみたら、
さらに痛い痛い。涙目になっちゃったよ。

もう、栄養のバランスが悪いのか、
体調崩れてるのか、ストレスなのか?
よく分からんけど、もっと体調良くなんないかなぁ?

今日の会社の帰りの出来事。
愛車スポルト子ちゃんを家までの道程、快適に走らせていたんですね。
音楽は『星空のディスタンス』。
聴きたい!って気持ちが溢れんばかりだったので、
かなりノリノリで聴いてたんですが、
僕はノリだすと頭が動くんですね。首でリズム取るというか。
で、ノリノリで信号待ちしてたら、前の車がパトカーだったのね。
そのときは気にせずノッてたら、パトカーが先に行かせてくれたので、
道交法に則って、追越をして先に行ったんだけど、
後からパトランプ焚いてついてくるから、
はじに寄せて停まったら、ゆっくり僕の車を追い抜きながら、
車内を覗き込んでた。

薬中かと思ったのか?(笑)

ガジュマルの木。
お友達からもらって、お部屋に置いてる木。
15センチくらいの小さな木だけど、
『伸びる』力を感じるナリね。

緑の葉っぱ。
空に向かって手を広げているみたい。
何も言わないけど、きっと素直な良い奴だ。
優しい気持ちを持った、温かい奴だ。

昨日、って言うか一昨日、いや、最近。
ちょっと歌を口ずさもうとすると、
出てくるんですよ、『星空のディスタンス』。

なんだか特別な思い出も無いし、
最近どこかで聞いたわけでもないのに、
何かっていうと、口をついて出てくるですよ。

って事で、明日にでもレンタルで良いから借りてきて、
ベスト盤でも作ってみようかしら。
知ってる曲は、あまり無いけど、
そういうトコも楽しみながら、ベストを作れるな。

するめくん。

こんな風に呼ばれちゃいました。
今日、以前一緒に働いていたお友達に、
お友達を紹介されて、僕のことを色々話していたときに、
「最初は、ちょっと近付きづらいけど、話すと味が出る、
 スルメみたいな人だよ。」って。

話せば悪い人じゃないよ、って事だから良いのだが、
するめくん、ですか。。。
うーん、なんでビミョ〜な気持ちなのでしょう?
ってゆーか、そんなに初めは変な人って思ってたの?(笑)

じゃこ。好きなんだよぅ。
お気に入りのお店のカリカリ梅が入った梅ちりめんじゃこ。
本当に美味しいんだ。しかも安い。
でも、そこのお店は遠くて、じゃこ目的に交通費を掛けて行くのは、
ちょっと勿体無い。
じゃこは500円くらいなのに、交通費が往復で8000円くらい掛かる。
通販とかあれば良いんだけど、そんな大きなお店じゃないし。

でも、こんな時に近くのお店で、
同じくらいのモノを見つけたりすると、
かなり得した気分になるよね。
さ、どこに有るのかなぁ、美味しいじゃこは。

買わないけど、発売日なんです。
機動戦士V(ヴィクトリー)ガンダムDVDBOX。
このVガンダムは、ちゃんとしたガンダムファン、
一番最初のガンダムを好きなファンには、
あまり良く思われていないガンダムの派生シリーズですが、
僕の二番目に好きなガンダムシリーズです。

主人公はガンダムシリーズの例に漏れず、
偶然にガンダムに乗ることになり、
軍人も真っ青になる、類稀な操縦センスを見せる。
しかし、その操縦センスのために戦争の渦中に巻き込まれ、
戦いの中で不幸をどんどん背負っていく。。。

そんな中でも、希望を見出そうとする主人公と、その周りの大人たち。
全51話。ストーリーは結構良いもんだぞ。
さあ、レンタルでも良いから観てみてくれ!

お客様を応対する職業で、お客様の目を気にせずに、
スタッフ同士が談笑していたり、
窓口で肘をつくような待機姿勢は、
どうにか改善しないといけない気がするよね。

意識改革、なんて書くと難しい事のようだけれど、
自分の中で、『自分がどこかのお店でこうされたら嫌だなぁ。』とか、
『こういう雰囲気の店なら、気持ち良く買い物できるなぁ。』とか、
自分の中で『理想の店員』を描いて、それに自分を近づけるとか、
そんな風に考えてみると、意識改革って簡単かも?

僕も改革が必要だな。

仕事で生活のリズムが乱れてくると、
寝る時間がとんでもなく朝になってしまうのだけれど、
眠くなるまでの時間つぶしにテレビをつけても、
なんでこうも面白くない番組ばかりなんだろ。
っていっても、平日もそんなに面白い番組は、やってないんだけどね。

以前はこう、もっと楽しい番組が多かったよね?
『IQエンジン』とか、『やっぱり猫が好き』とか、
『テレビブックメーカー』とか、『たほいや』とか、
そう、フジテレビは深夜番組が面白かったはず。
今となっては平日ですら、面白い番組がない。

はぁ。こんなんじゃ、困っちゃうよ。
まだ夜は長いのに。
寝るか。健全に。

今日は昼前から雪がチラチラ降って、
積もらないと思ってのに、夜にはちょこっとだけ積もったね。
明日になれば、解けて無くなっちゃうんだろうけど、
このくらいの手加減したような積もり具合が、『大人』には良いかも。(謎)
大人は雪が結構積もると仕事に行く交通手段にも影響したりするし、
ちょっと解けると、靴や服も汚れちゃったりして、
あんまり積もった事を喜べないからなぁ。

大人は『粉雪が降ってきて、チラチラと舞う』だけ、
積もらないけど、ちょっと長い時間降ってる。
そんな感じの雪が良いに違いない。
そうじゃない?大人なみんな?

スーツの時に使ってるベルトが痛んできたから、
今日から新しいベルトを使いはじめた。

ベルトって買ったままじゃ長すぎて使えないでしょ?
だから、調整しながら鋏で切ったんだけど、
これが一発で長さがピッタリだと良いことがありそうな気がして、
第六感を働かせて『えいっ!』と切ったんだけど、結果はイマイチ。
今年は幸せにならないらしい。(笑)

赤鼻の黒犬兇離好圈璽ーの音がビビるから、
ちょっと調べてみたら、中にホチキスの針が入ってた。
机の上に落ちてたのを、スピーカーの磁石が引き寄せたみたい。
スピーカー部は粗い網状になっていて、
直接、何かが当たらないようになっているので、
逆に工具は入りにくい。

ちょっとバラさないと出てこないな。

そう思った僕は、黒犬のねじを外し始めた。
そして、どんどん分解を進めていって、
ハードディスクも抜いて・・・。

ん?電源切ったっけ?

切り忘れてました。(汗)
これはまずい。
ひとまず、さっさと分解してホチキスの針を取り除いた後、
ドキドキしながらハードディスクも含めて元通りにした。
電源を入れた・・・。

動いた。良かった。
今回、何にビックリかって、自分の迂闊さにビックリでした。

今日のランチはファミマのアジアンキャンペーン商品、
チャプチェパンと、豚マヨパンを食べた。
ここで注意していただきたいのが、豚マヨパン。
名前だけ聞くと、豚肉を味付けして、マヨネーズが合えてありそうだが、
これは大きな勘違いである。
僕の食べた物だけかも知れないが、ものの見事に偏っている。
僕が食べ初めてしばらくすると、おいしい豚のあんが出てきて、
これが揚げパンの甘味と合わさって美味しかったんだが、
『マヨネーズの風味も無いじゃん。』と思ってたら、
終了間際、そのあんがマヨネーズに変わった。

マヨネーズだけ。

僕は食べてはいけない方向から食べてしまったらしい。
だったら、方向が分かるように書いておいて欲しいなぁ。
てことで、ちょっと切ないランチタイム、
新しいパンには気をつけましょう。

最近、職場でも自宅でも無線LANの設定を研究できて、
仕組みが分かってきた。
難しいと思っていたセキュリティの設定とか、
やってみたらそんなに難しいものじゃなくて、
もう、『早くやっとけば良かった』だな。

僕は、テキストなどで勉強して覚えるより、
自分で実際に経験したことで覚えることが多い。
実際やってみないと後々の応用にも活かせないので、
やっぱりこのパターンが一番なんだろうな。

何事も『実践あるのみ!』だな。

仕事場で変わった電話が掛かってきた。
最初に取ったのは、女の子。
『男の人に代わって下さいって。。。』

『お電話、代わりました、どこまでも。です。』
そう名乗るやいなや、『あ、どこまでも。さん、今年31歳ですよね。』
!!!!( ̄◇ ̄;ノノ
なんだこの人は?
『は?』返す言葉に困ってそう言うと、
『今年の誕生日で31歳ですよね。どこまでも。さんは。』と続けた。
ちょっと怖かった。
以前、何かの話の時に、歳を教えたのかも知れないが、
それを覚えている事より何より、その話の展開の仕方が怖い。
結局、本題は何のことやら?って感じだったけど、
この次に電話に出たときに、こんな事言われたら、
速攻で電話切らせてもらいますよ、これを読んでたら試してみてね。

『日記、頑張って書いてるんですねぇ。読みましたよ、どこ日記…。』
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!( ̄◇ ̄;ノノ

『目』って大事だよね。
話をする時に、ちゃんと合わさないとね。
気持ちをちゃんと向けて話をしてるって、そういう事だもんね。

気持ちを伝えるときにも、『目』って大事だよね。
言葉だけじゃなくて、目でも気持ちを伝えるんだ。
きっと言葉だけじゃ上手く伝えられなくても、
気持ちが伝わるって思う。

こっちを見て。
僕の目を見て。逸らさないで。
上手く言えないけど、本当の気持ちを伝えたい。
だから、僕の目を見て。

なくしたくないもの。

それは、ものだったり、ひとだったり、きもちだったり。

なくさないように、じぶんにできることをする。

そうして、ぼくたちはすすんでいく。

たいせつなのは、すすむこと。

もっと、ちからづよいいっぽを。

ホットカーペットを買い、無線LANの導入。
ホットカーペットの上で、こうして日記を書けるようになって、
心配していたことが現実となった。

お尻が暖かいと、眠たくなっちゃうよぅ。

そうして、日記の更新が朝になってしまったりしている。
これが心配していたホットカーペットの魔力。
恐るべき催眠効果。

お尻を暖かくしちゃうと、眠たくなっちゃうよぅ。

お友達からガジュマルなる木をもらった。
僕はこの木について、まだ何も知らない。
ちょっと調べてみたら、基本的にはほっといてもOKらしい。
一週間に一回くらい水をやって、直射日光が当たらない、
半日陰(カーテン越しにってこと?)に置くと良いそうだ。
緑の葉っぱが、ほんとに緑でカワイイ。(はぁと)
見てるだけで、心が癒されていくよぅ。
ほえー。

まだ手に乗るくらいの大きさでしかないけど、
きっと、庭に植えられるくらいの大きさになってくれるよね。
ん?そんなに大きくなるのか?

・・・後で調べてみよう。

親がパソコンを使いたいって言い出したので、
配線の問題から、我が家にも無線LAN導入の必要性が出てきた。
と、言うことで早速購入、早速設定してみた。

いままで職場の無線環境とかも、ちょっとやってみたが、
正直、そんなに説明書も読まないでやっていたんですね。
それでも、どうにかなっていたから。
でも、セキュリティに関しては全く設定無し。
けっこういい加減?
ま、無線LANも、そんなに遠くまで届かないから、
そんなにメチャクチャ気にしなくても良い気もするが、
マズいと言えば、マズいかな?

そこで、我が家の無線LAN購入を機に、お勉強してみた。
セキュリティの設定は、案外簡単だったりした。
なーんだ。

会社のセキュリティ設定も、近々やってみよう。

先日、オイル交換したのね。
その前のオイル交換から、ちょっと空きすぎちゃったから、
相当オイルも汚れていたんだ。

で、交換してみたら、超快適!
エンジンは静かだし、高回転まで回したときの音も、
前よりキレイな音になった。回転の上昇も滑らかになった。
オイルの交換って、こんなに効果があるんだって、
しばらく振りに実感したよ。

前回まではこんなに汚れる前に、4000キロ位走る毎にやってたから、
今回ほど効果の違いを実感できなかった部分もあるんだけど、
今回は6000キロ位走っちゃったから、効果覿面。

皆さんも、走り過ぎないうちに交換した方が良いけど、
ちょっと過ぎてからしても、面白いかもよ?

『ごめん、イライラしてる。』
そう口に出すほど自分で分かってるのに、
さっと気分転換できなくて、申し訳ございません。

でも、そう口に出すことで、
ちょっと気持ちを抑えられたような気がします。
イライラを閉じ込めて押さえ込むだけだと、
もっとイライラしそうだから、
宣言してみました。謝ってみました。
それで、ちょっと楽だった気がします。

気になった人、ゴメンにょ。

知識を蓄えるのは良い事です。
知識は荷物になりません。
なんて、よく言いますよね。
それを痛感した今日の出来事。

もっと知識を増やさなければ。
自分の得意と思っていた分野で、
人の期待に応えられないなんて、愚の骨頂。
自分の知識の甘さを情けなく思います。
もっと勉強して、きっと期待に応えます。

・・・くやしい。

今日は先日判明した、愛車スポルト子ちゃんのオイル漏れ修理の日。
でも、友達がデミオの購入を考えてるとの話もあったので、
修理と一緒にデミオの試乗もする事にしました。

しかし、残念ながら修理をしてもらういつも使ってる店には、
希望グレードの試乗車が無かったため、スポルト子ちゃんを修理してる間に、
ちょっと離れた系列店まで行って試乗する事に。

で、試乗。
友達は試乗自体が初体験との事で、せっかくのスポーティグレードなのに、
アクセルも控えめ、ブレーキも控えめ、ハンドリングも控えめ、
シフト操作も控えめで、これじゃあまり車の挙動や性能が良く分からんのでは?
そう思いながら後席に居た僕は、一旦友達が試乗を終えてから、
交代して運転する事にした。
ま、自分自身も乗ってみたい気持ちもあったから。

そして、感想。
大人4名乗車と悪条件ではあったが、ある意味好条件。
厳しい条件での加速感とかも見れるからね。
で、1500ccのエンジンは最近のマツダらしい音。
パワーはこのクラスにしては、下からちゃんと出てるかな。
アクティブマチックでひっぱってみたけど、思ったよりモタモタしてない。
しかし、エンジンが思ったより良くても、ブレーキはちょっと頼り無いか?
慣れてないからかも知れないけど、エンジンブレーキ併用じゃないと、
思ったより減速できなくて怖い。これは本当に慣れの問題かも知れないけど。
あ、アクティブマチックはシフト時のクリック感?カチッ、カチッとした感覚が良いです。
三菱製の我がスポルト子ちゃんのアクティブマチックより、硬い感じがスポーティな雰囲気。
車両の感覚は、左右は窓も大きいし、座った時の視点も高いので、掴みやすい。
しかし、ボンネットが大きくスラントしているため、前方の見切りが悪い。
ま、ボンネットの長さがそんなに長くないので、慣れると気にならないかも知れない。
足回りはマツダのスポーティグレードらしく結構硬いが、反応は悪くない。
そんなに速度は出せなかったけど、左右に振っても接地感はしっかり。
このクラスの車の中では、結構良い選択なのでは?
デザインさえ気に入れば、ね。
可愛くて速い車をお探しなら、ヴィッツRSの方が良いかも。(笑)

一緒にしない方が良いって言うよね、趣味と仕事。
だから就職の時、車関係の仕事を選ばなかったんだけど、
でも、趣味にするくらい、『その事』に興味があれば、
『その事』を仕事にした時に、日々の勉強とかは積極的に出来そう。
『その事』ではプラスアルファの仕事が出来そう。

でも、趣味にするくらい好きな事だから、自分のこだわりとか出来ていて、
それに反する事を、『仕事だからしなくちゃいけない』なんて事が起きる?
そしたら、好きな事だけに『マイナスな感情』を持ってしまうかな。
お客様の希望に応えるのが仕事だから、そうと割り切れば良いんだけどね。

元旦からお仕事な僕でしたが、
仕事終わったあとに同僚と一緒に食事をしました。
奥さんも元々一緒に働いてた人なので、僕も前から知ってる人。

ちょっと用事があって、同僚の奥さんと子供も一緒でしたが、
二人といろいろ話をしたり、並んで座る二人を見てたら、
すっごく『幸せそうで、いいなぁ。』って思っちゃいました。

こうして自然な感じにしてる時にも、
何だか幸せな雰囲気があふれてるのを見て、
僕もすごく嬉しく思ったんだ。

さて、あけましておめでとうございます。
日頃よりどこ日記。を読んでいただき、本当にありがとうございます。
今年のどこまでも。は、気力も充実の三十路に突入した勢いで、
これからの人生を幸せに歩いていけるように頑張っていきまする。
何かあったら日記につけるので、今年も楽しんでくださいね。
今年もよろしくお願いします。

このページのトップヘ