最近の車は、やっぱりオートマ車が多い。
カーナビやオーディオ、フォグランプなどの
比較的電気を多く喰う電装品がついてる車も多い。
って事は、いざって時用に用意しなきゃいけないでしょ。

ブースターケーブル。

そう、バッテリ上がりした車を助けるアレです。
そう高いものじゃないし、かさばる物でもないのに、
結構、持っていない人が多いみたい。

今日も帰宅途中にコンビニに寄ったら、
『近くに停めてるんですが、バッテリーが上がっちゃって。』と、
助けを求められたが、ブースターケーブルは持ってないとの事。
別に減るもんじゃないし、夜に困ってるだろうと思って、
助けてあげたが、エンジン掛かってすぐにライト点けたら、
ヘッドライトだけじゃなく、フォグは点くわ、ナビは点くわ、
派手に電気が点くじゃない。
それじゃバッテリ上がっちゃうだろー。
ってゆーか、せっかくエンジン掛かったんだから、どれか消せよー。
家着くまでに十分充電しなくて良いのか?

ともかく、電装品がそう多くなくても、
ブースターケーブルくらいは用意しておきましょう。
助けるときにも、助けられるときにも便利です。
下手な工具より使うかもよ?