今日も献血に行ってきました。
先日行きそびれたので、前日に『今日の朝一』で予約して。

そして今日。
朝10時から受付なんだけど、今日は他に誰も居なくて貸切状態。
『久々に落ち着いて献血出来るなぁ。』なんて思ったですよ。
しかし今日は落ち着かなかったでし。

僕はもともと血管に針を刺しづらいらしい。
見た目より深い所に血管があるって聞いたことがある。
3回に1回は何度か刺しなおすことになる。
で、今日は献血前の検査の採血の段階で、
『ちょっと刺しづらいって言われます。』と看護士さんに伝えて左腕を出した。
検査はいつも左腕。献血は右腕って決まってるのだ。
左の方が血管が細いんですね。
細めの針を使ってもらったんだけど、刺してみたら失敗。
何度か挑戦するもダメなので、献血も検査も右腕でやることに。
看護士さんも交代して、検査は何とか成功。

しかし、献血でも手こずってしまいました。
血管が細いので、血を吸い取ってると血管が吸い付いて、
針の先の穴が塞がっちゃう。
そのたびに機械が止まって、看護士さんが来る。
手をカイロで温めたり、針の角度を変えたりしたんだけど、
機械止まりまくり。

なんとか最後まで献血出来たものの、
本当に看護士さん達に迷惑掛けまくっていて、
良い事してるのか、悪い事してるのか、
良く分かんなくなった今日の献血タイムでした。
今までで一番手こずったかも。