やっぱり、『危ない場所』と言われているのに、
各個の判断でイラクに入国した人々の責任問題が気になる。

まだ、その辺に関して本人たちのコメントは聞けてないが、
自分たちの行動が、国家にとっても、とても迷惑になった、
そういう事を踏まえても、自分の主張ばかりを言えるか、
彼らは、どう考えるのだろう?

『自分たちは死んでも良かった。見捨ててもらっても、かまわなかった。』

そんな事を言っても、それは自分勝手の発言だと思う。
家族がどんなに心配して、まわりの反感もかまわず助けを求めたか。
そういう家族のことも考えて、しっかりしたコメントをすることを期待する。

しかし、彼らも家族も、僕的には・・・。