朝起きると、鼻の中がすごく乾いている。
僕は鼻の粘膜が弱いから、乾燥しすぎると鼻の奥の粘膜が
出血して血の匂いがするの。かさぶたが出来たりして痛かったりもする。
だーっと出ては来ないから良いんだけど、
毎年の事だから、ちょっと嫌な感じがするなぁ。

ってことで、部屋に加湿器を入れたよ。
今までのとは、ちょっと違うやつ。
超音波式って言うのは、あまり健康に良くないので、
スチーム式を選ぶんだけど、今回買ったのは変わり者。
電気分解じゃないが、電極をタンクに浸けて、
その電極から流れる電気を使って、水を沸かして蒸気にする、
そんな仕組みらしい。

普通のよりも少ない蒸気しか出ないものの、
一晩使ってても、タンクから水は無くならないし、
それでいて湿度が適度に保たれている。
これは何気に良い感じかも。
箱開けたときは、結構チャチに見えてガッカリしたが、
使ってみたら良いヤツみたいだ。
今年の冬は、君に任せたぞ。