どこ日記。

書くってことは、気持ちの整理になるデスよね。
そして文字にして目からもインプットすると、
自己暗示になるとか、ならないとか……。

そんなこんなで、本日の午後。
訪れてしまったのがコレ。

2R103645_R

Manfrotto、MB NX-S-IGY-2ですよ。
インナーケースは取り外し可能で、メッシュの蓋付き。
中の仕切りも蓋付きなので、背の低いレンズを仕舞って、
その上にカメラボディを入れることも可能。
このインナーケースは、底面にベルクロが縫い付けられていて、
スリングバッグの中でズレないようになっています。

2R103652_R

そして、ポケットは外に1つ、中に小さいのが2つと大きいのが一つ。
大きいのには、大きめのiPadや11インチ程度?のPCも入れても良いように、
クッション素材で出来てます。
小さいポケットは、小さいって言ってもCDケースよりも一回り大きい感じ。
厚さ(マチ)は無いので、メモリーカードやクリーニングクロスとかを入れると良いかな。

2R103650_R

ショルダーストラップの他に、ハンドストラップ(持ち手)も付いてますが、
これは生地が薄くてこれで持つと手が痛くなりそうなので、
あくまでバッグを手繰る時に使う程度の物でしょう。
僕は、これにカラビナを掛けて、小物入れをぶら提げるとします。

2R103653_R

ショルダーストラップは、結構幅広でクッション性があります。
僕は、あまり考えたこと無いのですが、ショルダーストラップが細いと、
バッグの重さが「肩に来て疲れやすい」そうなので、良い作りかもです。

ってことで、試しに機材を仕舞ってみましたよ。

2R103654_R

インナーケースにM.ZD40150mmPROとM.ZD7-14mmPRO、そしてSIGMA60mmを入れて、
その上にM.ZD12-40mmPROを着けたE-M1mark2を載せてみました。
インナーケースのメッシュ蓋がキチンと閉まります。
そして、上部に空いた隙間に、眼鏡ケースとお財布を。
上部の隙間は結構大きいので、もう一台カメラを入れても大丈夫そうです。
そして、ノートPC入れのスペースには、着替えのポロシャツを入れてみました。
うん、十分な収納力だっ。

P8100408_R

で、背負った感じはこんな。

P8100384_lr_R

正直、ネットで説明を読んで、11.5リットルとか書かれてても、
全然容量のイメージが湧かないです。
メーカーサイトやレビューとかに、こういう実際に機材を入れたり、
背負ったりしてる画像が、もっと多いと良いかもですね。

とりあえず、実際の使い勝手は、明日以降に使ってみてから書いてみます。

カメラバッグ、もっと使い易いのないだろうか。

2R062451_rc

基本的には、メッセンジャーバッグのような、
ショルダーバッグタイプを好むのだけど、
あまりカメラ以外の物が入らないと不便な時がある。

お気に入りだったポストマンバッグが痛んでしまって、
買い替えを少し考えているもの、同じバッグを再び買うのも……と思って早9か月。

そして、最近気になっているスリングタイプ。
愛すべきManfrottoの製品で、MB NX-S-IGY-2ですよ。
普段、カメラを斜め掛けをするので、そんな自分とスリングバッグの相性が良いのか、
とっても心配なトコもあるんですが、ココロの声が……


スリングの時は斜め掛けしなきゃイイじゃん。


なんて言うんです。
この時期、替えのTシャツとかもバッグに入れたいし、
そうなると、今メインで使っているmi-naカメラバッグでは小さいのよね。
ってことで、もう少し悩んでみよう。

明後日、健康診断です。
もう、あっという間に『この日』が来てしまいます。

P8060526_rc

例年、脂質異常症で引っ掛かるけど、
今年も引っ掛かるのかしら……。
体重は、昨年よりも増加しているので、
本格的に「再検査」って言われたりするのかしら。

ちょっと痩せなきゃいけないのは間違いないんだけどさ……。

PHOTO IS 2017。
東京、大阪と来て、次は仙台ですっ。
「あの頃を思い出す」一枚ですっ。
会期は再来週の8/18(金)から8/20(日)まで、
仙台駅のイベントスペース/森の陽だまりガレリアと、
アエル2Fのアトリウムに作品は展示予定です。

2R062917_rct_R

もし、お時間がありましたら、ぜひ足を運んでくださいっ。
よろしくお願いいたしますっ。




そういえば、昨日の江ノ島散歩でM.ZD40-150mmPROは、
何度目かの使用中フード分解に見舞われました。
ホントに勘弁してください。
前に修理に持って行ったら、即時で組立て修理しますと言ってくれましたが、
パーツが不足すると有償みたいなこと言われたし……。
そんな突然勝手に分解してしまうのに、細かいパーツを失くさない方が奇跡だよぅ。

で。
今日、早速オリプラ東京に持って行ってしまいましたが、
保証があるので無償対応、レンズは保証のシリアル番号確認の事もあり、
念のため持って行ったけど、預けるのはフードのみでOKでした。
そして、返却は郵送で対応頂けるとのこと。
予約ユーザー対象だった3年保証、ホントに有り難し。

でも、そんな3年保証M.ZD7-14mmPROからは無くなっちゃったのよね。
オリンパスの魅力の一つだったのに……。
3年保証の復活、よろしくお願いいたしますっ。




とりあえず、しばらくはフード無しの生活ですね。

今日は、姉夫婦と義兄の姪さんにどこ家族。を加えた6名で江ノ島に。
でも、海水浴目的じゃなく、お散歩(観光)です。

2R062023_rc_R

天気予報は、雷雨予報までありましたが、
日が進み、一転二転して、結果的にはドピーカン。

2R062398_R

ほぼ一日、がっつり江ノ島を歩き、眺め、食べましたが、
暑いってだけで疲れちゃうけど、あんな小さな島だって、
細かく見ていくと、一日じゃ全然足りないね。

2R063128_rc_R

そして、島の裏っかわで見る海は、結構綺麗でした。
江ノ島。また今度ゆっくり行ってみよう。
今日も色々撮ったけど、それはまた今度。。。



つかれたー。

ホントは花火に行きたかったケド、
娘ちゃんが、「盆踊りに行きたい!」ってんで、
涙を飲んで盆踊りへ……。

2R051322

でも、娘ちゃんは出店に気を取られる子供たちを横目に、
何故か盆踊りを頑張ってました。

2R051342

まだ、キチンと踊れている訳じゃないけど、
踊りは好きみたいです。

最近、昼も夜も雲が多くて、空が「快晴」ってのを忘れている。

P8160173

この重たい空は、これから来るであろう台風が
雲を吹き飛ばしたら、キレイになるんだろうか。

来週には、青空とヒマワリ。
期待したいなぁ。

やっぱり、初心忘れるべからずだよね。
あの頃のように愉しむには、あの頃のように撮るには、
もうちょっと感覚寄りで。
シャッター回数を抑えてみるのも良いね。

5M240172_rfc

考えるな、感じろ。



だっけ?



そういうお散歩カメラを、そういうメンバーとしたいな。

昔は、徹夜で並んで買ったりしたのに。

P4150134_rc

今は、全然ゲームしたいと思わないんだよね。
今の子供たちは、どうなのかな?
ドラクエって聞いたら、テンション上がっちゃうのかしら?

クラスの誰よりも早くクリアするぞー!とか、
レアなアイテムを手に入れるぞー!とか、
頑張ってゲームしちゃうのかしら。

XPERIA XZ Premium、本当に電池が持つねぇ。
GPSを入れた状態で一日使ってて、帰宅しても40%以上残っているぞ。
そして、XPERIA Z4で問題だった爆熱が無いっ。
Cool、Cooler、Coolest!

2R098051_rfc

そういえば、XPERIA XZ Premiumのカメラ、
歪みよりも中心を外すと、かなりユルい感じになる方が気になる。
今回は、汚れたキーボードを撮ったのでアレですが、
これが風景相手だと、気にならない感じになるのかなぁ。

DSC_0166

ま、いいか。
キーボード掃除しなきゃ。

修理完了予定が今日、7/31だったのですが、
オリンパスに気を遣って頂いて、昨日到着M.ZD14-42mmEZ。
やっぱり、OLYMPUS AIRには、この子が一番似合うね。

P7310190

ズームも快適に動いて、良い感じ。
新しいXPERIA XZ Premiumともマッチング完了。
また、通勤途中の撮影はよろしくね。

小さい頃って、お誕生日会が凄く楽しくて嬉しくて、
プレゼントとか、ケーキとか、すごくイベント感があったよな。

2R309694_rc

まぁ、大人になっても、恋人に祝ってもらったりすると、
凄いプレゼントがあったりするんだけど、まぁ、それはそれ。
なんだろ、子供ならではのワクワク感?
もう、ウキウキが止まらなくて、ウズウズする感じ?
感情が爆発してる感じですよ。

2R309744_rc

そういう感情を、素直に出す子供達を見ていて、
すっごく嬉しくなるよー。
あの頃、誕生日はスペシャルな日だったよなぁ。
自分のも、まわりの人のも。

結局、今月中に入荷が見込まれないAQUOS R。
予約までしたけど、どうしようかなーと。
なんだかんだとXPERIAにしちゃう・・・?と。

Twitterのアンケートでは、8 vs 0 でみんなAQUOS推しだったが……。
多分、在庫があれば、そのままAQUOSで決まりだった。



でも、時間があると、色々調べちゃうよな。



ネットにもあまり画像が転がっていないんだけど、
AQUOS Rは、広角22mmが良い感じなのですが、
適正露出が明るめなようなのと、暗所でのノイズが強いようで。
ちょっと悩み始めてしまいました。。。
XPERIA XZ Premiumは、まぁ、普通っぽい。
そんなに酷くはないみたい。
正直、あまり携帯のカメラでの撮影ってしないんですけど、
それでも、気になるのよね。カメラ性能。。。

Wi-Fiは、Android7で5GHz接続に問題があるのは、
どの機種でもあるみたいだから、AQUOS Rが判断が難しい。

液晶の4Kは、全くどうでもイイ。
あとは電池の持ち。
しかし、今はIGZO液晶にそれほどアドバンテージは無いみたい。

AQUOSはOSの2年間VerUP保証があるのは好印象だけど、
XPERIAには、いたわり充電があってバッテリーが長持ちしそう。



そして。気付けば、この手にはXPERIA XZ Premiumが。

P7290125

XPERIAで一番気になっていた、指紋汚れが目立ちそうな鏡面仕上げは、
カバーを着ければ大丈夫と思うことにした。
大きくて重いけど、そこは慣れ?バンカーリングで回避する?

P7290132

きっと、色々問題がありそうな気がするけど、
まぁ、何を選んでも、大なり小なり問題があるだろう。。。
いや、きっとXPERIA XZ Premiumは大満足の一台になるハズ。
なって欲しいな。なってお願い。。。
って不安ばかりで、ごめんなさい。




なのに私は、XPERIA。

今年は、なんだかんだと海の方を向いている夏だ。

5M050529_rc

TG-4+PT-056の海中撮影デビューもしなきゃだし、
花火も撮りたいとは思うんだけど、
子連れ花火は、人多過ぎだと色々大変だろうしなぁ。
そか、TG-4でもライブコンポジット出来るんだよなぁ。
ヒマワリも撮りに行きたいなぁ。

やりたいコトが無いコト無いんだけど、
気力をチャージしないとな。。。
そして、一緒に行ってくれる人も募集中だな。

このページのトップヘ