どこ日記。

なんだか、『学級閉鎖』の時にも書いたけれど、
仕事場で風邪が流行っています。
みんな死にそうな声で、お休みの連絡を入れてきます。
風邪はこじらせると大変なので、安静にして早く治して欲しいです。
無理はしなくても良いから、ちゃんと治す事に専念してね。
フォローは頑張ります。(^^)

でも、原因不明で体調悪いって突発的に休んだりしてるのに、
ココで病院に行かない人は、どうかなーって感じです。
会社を休むほど体調が悪いのに、病院にも行かないってのは、どうなん?
をかしいでしょ、どう考えても。
その病気は休みを貰うための大義名分なの?
そんな気持ちだったなら、もう、居なくて良いです。
居たら居たで、そんなあなたでもアテにしてしまうので、
それが嫌なのです。

いや、今日休んだ人は行ったみたいだけど、
行かない人も中にはいるので、ちょっと思い出して怒ってみた。
ちょっと『責任感が無い人』が気になったりした。

※この日の日記は、当初、もうちょっと強い、乱暴な言葉で書いたのですが、
 2005/9/3、読み返してみて反省しました。
 この日記で、傷つけた子も居ました。本当にごめんなさい。

今日、ブライアント・パーク・ムーブメントなる舞台を観てきました。
昨日の日記でも書いた通り、元宝塚の絵麻緒ゆうさんが出演するとの事で、
ヅカ仲間みんなで観に行ったのですが、コレがビックリ。

どんな内容なのか、全然見当もつかない状態で行ったのですが、
『ダンスミュージカル』って事で、当然なのですがダンスが素晴らしかった!
特に僕のツボだったのは、蘭香レアさんって言う方の舞い。
とってもキレイな流れのあるダンス。
ウットリ見とれちゃいました。(はぁと)
足もスッとキレイに上がり、手を伸ばせば指の先までスラッと伸びて、
美しい舞いに、ホントに感動しちゃいました。
9000円は高くないです!・・・いや、安くもないですが。

しかし、同じ人間の動きとは思えないなぁ。。。

今日、仕事場の仲間と4人でミュージカルを観に行きます。
タイトルはブライアント・パーク・ムーブメント!
元宝塚・雪組トップスター、絵麻緒ゆうさん出演のダンスミュージカルです。
赤坂にあるACTシアターと言うところで上演されるのですが、
少し前から深夜のTBSで告知のCFが流れていて、
スピード感溢れるダンスを期待させるCFなので、
宝塚時代とは違った絵麻緒ゆうさんのダンスに期待してます。
ダンスミュージカルなるものがどんな物かも分かってませんが、
ともかく、キッカケは宝塚ですが、いろんな芸術に触れておきたいので、
自分なりに楽しんで観てきたいと思います。

はぁ〜、ホントにどんな演目なのか楽しみ〜。
カッコいい絵麻緒ゆうさんが、観れるに違いない!

今、何だかちょっとマイブームになっているアニメがある。
その名も『THE ビッグーオー』。
詳しい設定はホームページを見てくだされ。(http://www.the-big-o.net/)
どんなトコが良いのか?

登場するロボットが微妙なカッコ良さ。
特に均整の取れた形をしてるわけじゃないのだが、
『圧倒的な強さ』を感じさせる。
また、登場人物(主人公:ロジャー・スミス)が言う台詞が良い。
主人公が乗るロボット(ビッグオー)の起動時には、
ロジャースミスが言う『ビッグオー、ショウタイム!』の決め台詞も、
『戦闘開始』を『ショウタイム!』と言うところがなんともカッコ良い。
この感覚が分からん?
この日記ごときの拙い文章では理解できないであろうと思うので、
毎週日曜の深夜、テレビ神奈川を注目したまえ・・・。

『ビッグオー、ショウタァーイム!』

今日、最近新車を買った友達と会い、車の写真を撮りました。
しかし、撮るときに思ったのですが、あまり良い撮影ポイントって無いですね〜。
周りに何も無い広い駐車スペースがあり、背景にキレイでない物が無い場所。
今日はホントは、大黒PAの方で撮りたかったんだけど、
PAがかなり混んでいて、撮影どころでなく、仕方なく地元に戻ってきました。
地元では、以前使っていた良い撮影ポイントが立ち入り禁止になってしまったので、
どこで撮影しようかと考えていたのですが、
そんな中、思い浮かんだのが近くの住宅造成地。
まだあまり家も建ってない場所なので、その一角を通る車が少なく、
駐車スペース的には良さそうかな、と。
しかし、問題は行ってみたら多かった。
背景に建築中の家が入らない場所が意外に少なく、遠くでまだ造成をしていたりして。
それでも、どうにか撮影をしようと、道を塞いで撮ってみたりしてみました。(笑)
でも、なかなか良いのが撮れなかったので、悩んでいましたが、
思い切って『家の建ってない土地』に車を入れさせてもらって、
そこで撮影してみる事にしました。
友達は、車高の関係でその中には入れなかったのですが、
僕の車は結構車高が高いので問題なく入れ、
周りに邪魔なものが無い、いい感じの写真が撮れました。
でも、今度撮るときには、もっと良い場所を探してから行かなきゃ。

その『他人の土地で撮った写真』は、近々ホームページにアップします。

情報セキュリティアドミニストレータ試験

応募者数:34,352人
受験者数:22,235人
受 験 率:64.7%
合格者数:2,788人
合 格 率:12.5%

確かに、難しかった。でも、最善をつくした。
午前の問題で取りこぼしが多くて、それが決定的だったかも。
午後の問題は筆記だったが、結構出来に自信があっただけに、
すごく残念だった。
この試験は年に1回しかないので、リベンジは来年の秋になるけれど、
次には絶対に合格して見せます。
12%の合格率?そこは問題じゃない。
他に何人受けようと、自分の成績が良ければ受かるんだから。
落ちたときの言い訳用だな。
『100人居ても12人しか受からないくらい難しかった。』って。
相対評価じゃあるまいし、関係無いじゃん。
さて、春はどの試験を受けようか・・・。

一つ一つをキチンとこなしていこうとする姿勢、
与えられた責任をしっかり果たそうとする気持ち、
すごく良いと思うよ。
早く作業をするのは、苦手だよね。
僕は正直に言えば、時々イライラしちゃう時があるけど、
一歩引いた視点の人の方が、状況が見えやすいし、
なんにしても、最初から関わってないのに、
イライラするのは、おかしいのかもね。
ごめんね。

お手伝いするから、気軽に声掛けてね。
一応、『男手』だから、体力的にも応援するよ!

ってことで、軌道に乗せるのは大変かもしれないけど、
頑張れ!!!

今日は僕はお休みだったので、
洗車をしたり、髪を切りに行ったりした。
ちょっと切りすぎちゃって、『寒〜っ。』って思ったが、
ま、『邪魔になるよりは良いだろう。』と思い直していたりした。

そんな中、ちょっと仕事場からの情報が・・・。
『今日は体調不良で4人休みだった・・・!』
( ̄□ ̄;)!!
インフルエンザですか?そうなんですね??
最近風邪が流行してる。ただの風邪じゃなくてインフルエンザ。
みんな結構症状も酷くて、カワイソウ・・・。
なんて思っているが、何はともあれ、
突然4人も休んじゃ、店が大変じゃん。
病気だから仕方ないとは言え、代打も立てない、呼ばない、
そんな体制じゃ、辛すぎない?
今元気な人も、みんな疲れてダウンしちゃうよー。

インフルエンザが蔓延して、店の3分の1がやられたら、
学級閉鎖(?)しましょうか?(違)

やっぱり、お仕事で扱う商品について、
個人個人が進んで勉強しなきゃいけないって思うけど、
ただ、カタログを見るだけじゃつまらないし、
実際の使用感なども分からないと思う。
だから、商品を自分で買って使ったり、仲間に聞いたりするんだろうけど、
それでも、種類が多かったりすると、
ポイントが絞れなかったりするよね。
そこで、雑誌からの抜粋でも良いから、楽しく学べるようにしなきゃと思った。
第一弾は、なかなか好評。
続く第二弾は、もっとツボを押さえたまとめ方をしなきゃ。
興味を持って読んでもらえる資料を作れば、
知らない間に、みんなに詳しい知識がつく。
たーのしいんだ。(笑)

人が何人か居れば、程度の大小はどうあれ、
気を遣う部分は出てくると思いますが、
それは家族でも同じ事だと思います。

いろんな事で、良かれと思って気を遣うことは、
悪い事ではないのですが、押し付けたりしてしまうと、
その人の気分を壊してしまうだけの、
『気を遣うことで逆効果』になってしまいます。
今回の里帰りの道中でもそんな事が多くて、
正直、困り果てました。

気を遣うときは、周りの人の顔も見れるくらい冷静じゃないとね。
自分が冷静じゃないなら、人に気を遣ってる場合じゃないかも。
気を遣うって気持ち自体は悪くないのですが・・・。
気持ちは嬉しいけど、結果が無茶苦茶になるんじゃ、
どうにも複雑な気持ちになります。

『おとんのお父さん』って呼んでいたおじいさんですが、
この二日間、棺の中の顔や、遺影を見ていて『血のつながり』を感じました。
(要するに『顔が似てる』って事ですね。)
こんなに住んでる場所も離れていて、ほとんど交流がなく、
声さえも良く覚えていないし、どんな性格の方かも、
全然知らないのですが、今は、ココに来た時より、
少し近くに感じています。

『もっと、話をしておけばよかったな。』
そんな気持ちで最後のお別れをしてきました。

と、言う事で、今日は高知からの日記です。
久々の新幹線は、長い乗車時間で快適には過ごせず、
寒い車内が、僕のひざを痛くさせてました。じいさんみたいだ。(笑)

さて、我が家族は、お世辞にも連携が上手いとは言えず、
団体行動時には、誰がリーダーシップを取るかで混乱します。

おとんは良く周りを見ずに行動してしまう習性があり、
なおかつ、家族での行動時にはリーダーシップを取りたがります。
一旦『任せるよ。』と口にしても、後から口を挟んできます。
これが、混乱を招く原因になる事が多いので、
止めて欲しい部分はありますが、『おとんのプライド』があるので、
僕と、おかん、お姉は、連携してフォローに大忙し。

・・・ん?連携が上手く取れてないのは、おとんだけじゃん。(汗)
もっと、周りを見なさい、おとん。

大晦日に、おとんのお父さんが亡くなってしまい、
葬儀に参列するため、明日から高知に行きます。
もちろん、赤鼻の黒犬は持っていくので、
更新はちゃんとします。

当初は僕のスポルト子ちゃんで行く予定でしたが、
諸般の事情により、新幹線で行くことに・・・。
不謹慎ながら、スポルト子ちゃん初めての超ロングドライブが
駄目になったのは、かなり残念。
もともと、僕は車の運転が二度のご飯より好きだし、
身体的にも『運転してる方が、寝てるより疲れない』くらいな人なので、
新幹線はクタクタになりそうで、辛い・・・。

おとんのお父さんは、ホントに全然面識が無いので、
『おじいさんが亡くなった』実感が無いのです。
『おとんのお父さん』という呼称は、そんな気持ちからです。
おじいさんに悪い気もしますが、生まれてから3回位しか会っていないのです。

新年早々お仕事ですが、お店では新春サービスで、
何故か甘酒を配る事となりました。
いま、この休憩室で甘酒を調理しています。
下戸の僕にはかなり辛い状況で、休憩してる気になりません。
この企画を思いついた人を退治して下さい。
誰か?_tですよ、_t。

明けましておめでとうございます。
あっという間に2002年も終わってしまい、2003年です。
今年の抱負は、『しっかりとした自分を作る事』でしょうか?
もっと、頼れる人になりたいので、いろんなことに目を向けて、
自分のチカラや知識にしたいと思います。
去年流行った『資格ゲッター計画』は、今年も継続。
『出来る資格』じゃなく、『要る資格』を何か受けたいと思います。
皆さんも資格を取って、楽しみましょう。

あ、献血も目指せ14回!頑張ります。

それでは、今年も宜しくお願い致します。<(_ _)>

このページのトップヘ