どこ日記。

昔は、徹夜で並んで買ったりしたのに。

P4150134_rc

今は、全然ゲームしたいと思わないんだよね。
今の子供たちは、どうなのかな?
ドラクエって聞いたら、テンション上がっちゃうのかしら?

クラスの誰よりも早くクリアするぞー!とか、
レアなアイテムを手に入れるぞー!とか、
頑張ってゲームしちゃうのかしら。

XPERIA XZ Premium、本当に電池が持つねぇ。
GPSを入れた状態で一日使ってて、帰宅しても40%以上残っているぞ。
そして、XPERIA Z4で問題だった爆熱が無いっ。
Cool、Cooler、Coolest!

2R098051_rfc

そういえば、XPERIA XZ Premiumのカメラ、
歪みよりも中心を外すと、かなりユルい感じになる方が気になる。
今回は、汚れたキーボードを撮ったのでアレですが、
これが風景相手だと、気にならない感じになるのかなぁ。

DSC_0166

ま、いいか。
キーボード掃除しなきゃ。

修理完了予定が今日、7/31だったのですが、
オリンパスに気を遣って頂いて、昨日到着M.ZD14-42mmEZ。
やっぱり、OLYMPUS AIRには、この子が一番似合うね。

P7310190

ズームも快適に動いて、良い感じ。
新しいXPERIA XZ Premiumともマッチング完了。
また、通勤途中の撮影はよろしくね。

小さい頃って、お誕生日会が凄く楽しくて嬉しくて、
プレゼントとか、ケーキとか、すごくイベント感があったよな。

2R309694_rc

まぁ、大人になっても、恋人に祝ってもらったりすると、
凄いプレゼントがあったりするんだけど、まぁ、それはそれ。
なんだろ、子供ならではのワクワク感?
もう、ウキウキが止まらなくて、ウズウズする感じ?
感情が爆発してる感じですよ。

2R309744_rc

そういう感情を、素直に出す子供達を見ていて、
すっごく嬉しくなるよー。
あの頃、誕生日はスペシャルな日だったよなぁ。
自分のも、まわりの人のも。

結局、今月中に入荷が見込まれないAQUOS R。
予約までしたけど、どうしようかなーと。
なんだかんだとXPERIAにしちゃう・・・?と。

Twitterのアンケートでは、8 vs 0 でみんなAQUOS推しだったが……。
多分、在庫があれば、そのままAQUOSで決まりだった。



でも、時間があると、色々調べちゃうよな。



ネットにもあまり画像が転がっていないんだけど、
AQUOS Rは、広角22mmが良い感じなのですが、
適正露出が明るめなようなのと、暗所でのノイズが強いようで。
ちょっと悩み始めてしまいました。。。
XPERIA XZ Premiumは、まぁ、普通っぽい。
そんなに酷くはないみたい。
正直、あまり携帯のカメラでの撮影ってしないんですけど、
それでも、気になるのよね。カメラ性能。。。

Wi-Fiは、Android7で5GHz接続に問題があるのは、
どの機種でもあるみたいだから、AQUOS Rが判断が難しい。

液晶の4Kは、全くどうでもイイ。
あとは電池の持ち。
しかし、今はIGZO液晶にそれほどアドバンテージは無いみたい。

AQUOSはOSの2年間VerUP保証があるのは好印象だけど、
XPERIAには、いたわり充電があってバッテリーが長持ちしそう。



そして。気付けば、この手にはXPERIA XZ Premiumが。

P7290125

XPERIAで一番気になっていた、指紋汚れが目立ちそうな鏡面仕上げは、
カバーを着ければ大丈夫と思うことにした。
大きくて重いけど、そこは慣れ?バンカーリングで回避する?

P7290132

きっと、色々問題がありそうな気がするけど、
まぁ、何を選んでも、大なり小なり問題があるだろう。。。
いや、きっとXPERIA XZ Premiumは大満足の一台になるハズ。
なって欲しいな。なってお願い。。。
って不安ばかりで、ごめんなさい。




なのに私は、XPERIA。

今年は、なんだかんだと海の方を向いている夏だ。

5M050529_rc

TG-4+PT-056の海中撮影デビューもしなきゃだし、
花火も撮りたいとは思うんだけど、
子連れ花火は、人多過ぎだと色々大変だろうしなぁ。
そか、TG-4でもライブコンポジット出来るんだよなぁ。
ヒマワリも撮りに行きたいなぁ。

やりたいコトが無いコト無いんだけど、
気力をチャージしないとな。。。
そして、一緒に行ってくれる人も募集中だな。

今使っているスマホ、Xperia Z4を買い替えようとしている。
一番の理由は、電池の持ちがわるーくなってきたから。
Xperia Z4にしてから、ちょうど一年くらい。
でも、半日持たないんですよ。困ったもんだ。
いつも昼過ぎにモバイルバッテリーで充電しておかないと、
帰りはスマホ見ながら帰れません。

P7260034

そこで、色々見ていてXperia XZ Premiumを考えていたんだけど、
Twitterでアンケート取ってみたら、投票してくれた全員がAQUOS R推し。
Xperia XZ Premiumがテカテカ過ぎて指紋が目立つ感じだし、
ちょっと大きすぎるかも?と思って、docomoのオンラインショップでAQUOS Rを
ポチろうとしたのだが、在庫切れ……。orz
一応予約はしてあるけど、いつ入って来るんだろうか。。。

そして、色々調べてみるとAQUOS Rは暗所撮影の画質が良くないとか。
でも、ロボクル(別売りの充電台)はなんだか楽しそうだし、
Wi-Fiはandroid7.1は、どの機種でも5GHzは切れやすいって言うし、
どうしようかなー。

Xperia XZ Premiumにしようかなぁ。
どうせ、カバーを付けるから、指紋気にならないかも知れないし。
うむー。こんなんで気持ちフラフラ、中学生みたいだ。

今日は、葛飾納涼花火大会がありました。

今日は、東京都庁で東京オリンピックに向けたプロジェクションマッピングがありました。

新しい職場は、どちらにもアクセスが良いので、
行こうと思えばどちらにも行けたのですが。。。

P7160224

やっぱり、職場に慣れてないと気持ちが疲れちゃって、
業後に撮影に行こうって気力が湧きません。。。



ココロもカラダも健康で、元気でないとな。。。

今日からまた、一週間のスタートです。
慣れない仕事に戸惑う毎日ですが、
ここは「勝手知ったる……」な感じで落ち着くんです。
オリンパスプラザ東京の17Fサービスセンター。

P7240006_rc

ってのは冗談ですが、今月はあれやこれやとオリプラ4回目ですよ。

今日の用事は、例によって修理です。
先日、鏡筒が縮まらない故障で修理したM.ZD14-42mmEZ。
鏡筒はスムーズに伸び縮みするようになりましたが、
どうもズームリングを回しても、ズーム出来ない事象がちょくちょく発生して、
OLYMPUS AIRだけじゃなく、E-M1Mark2でも、E-PL6でも動作確認はNGだったので、
再修理に出すことにしましたよ。

今年の夏は、修理が多いような気がするー。
って、これだけ色々なオリンパス製品を使ってれば、
こんな頻度になるモンなのかな。



いや、そんな事無いと思うんだけどなぁ。。。
何か霊でも憑いているのかしら……。コワイヨ。

今日は新宿に。

自分の写真が、フォトパスコミュ写真展に展示して頂けたので、
オリプラ東京に行ってきましたよ。
ホントに最近、ちょくちょくオリプラに来ている気がする。。。

6L236776_rm

展示作品は、超薄型のプレートに印刷、裏打ち加工と展示用の化粧下駄付き。
長期保存にも耐える品質だというので、その仕上がりを確認しに行った感じです。

というのも、展示終了後、希望者には送料実費(1500円)で、
送ってくれるというので。。。

実際に確認してみたら、かなり良い感じになっていたので、
1500円払う価値がありそう。

って、家のどこに飾るのかな……トイレ?Σ( ̄□ ̄;)

最近、職場が変わって、通勤時間が延びたからだ。
スマホの電池が一日持ちません。

元々、発熱と電池の持ちには良い話が無いXperia Z4。
Door to Doorが2時間近くなった今、通勤カバンにモバイルバッテリーが必要に。
仕事中はスマホ使わないんだけど、
職場で充電するのって、結構不便。

むむー。
機種変更できるのは、いつだ……。

P7160081

って、契約内容調べてみたら、今月で2年満了!
スマホの2年分割が終わってました。
ひゃっほぅ!ヽ(´▽`)ノ

で。docomoの現行機種を調べてみると……。
あれ?刺さるのが無い。
galaxyは縦長のデザインが嫌。AQUOS Rは丸っこいデザインが嫌。
となると、やっぱりXperiaになっちゃうんだけど、
フラッグシップのXZ Premiumは性能面が良いのに、
背面が鏡面仕上げで、指紋ベタベタが目立ち過ぎ。
XZsはジャストサイズで背面の処理もベターでカラーも素敵だけど、
Premiumを見た後だと、性能がもう一つ……。
CPUは仕方ないとしても、せめてROMが64GBならな。。。

鏡面仕上げのPremiumを買って、良さげなカバーを探して
指紋ベタベタを回避するか?
XZsで持ちやすさを優先するか……。

悩むな。

さて。
TG-4を通勤カバンに入れて数日が経ちました。
ホントに、ササッと撮れるのは便利よね。
でも、やっぱりシャキーンとしない。

P7210016

M.ZD14-42mmEZってスタンダードレンズでも、
やはり一眼用のレンズなのよね。
OLYMPUS AIRは、2年前の機種(センサー)で、手振れ補正も無いけど、
やっぱり4/3センサーを積んだデジタル一眼なのよね。

P7210018_rfc

TG-4は、水中で凄い性能を発揮するけど、
コンデジはコンデジなのよね。
一眼の代わりにはならない。

来週からは、また一眼をカバンに入れよっと。
E-PL6が良いかな?やっぱりOLYMPUS AIRちゃんかな?

最近、通勤カバンの中にはTG-4が入っている。
OLYMPUS AIRちゃんよりも、レスポンスが速い点はすごく良い。
カバンから出して、電源を入れたら数秒で撮影出来る。

ハッと思ったときに、サッと撮影できるってのは、
それだけでスゴい性能だ。

P7200005

しかし、TG-4はコンパクトデジカメだ。
絞り(羽根)を使った表現は出来ないし、設定できる項目も少ない。
「撮影を愉しむ」って点では、OLYMPUS AIRちゃんの方が良いのだ。
そういう「撮る気を盛り上げる」って性能を感じるOLYMPUS AIRちゃんは、
やはり「一眼」なんだなと思う。

通勤の間に「撮る」って場合に、どっちの性能が大事か、だな。

さて。大阪会場ですよ。

PHOTO IS 2017も、大阪会場に出品しましたよ。

展示期間は、8月4日(金)から8月6日(日)までの3日間。
場所は、グランフロント大阪です。
僕の作品は、一般展示部門の東京都の受付番号『0500628』です。

2R067831_rfc

PHOTO ISは、たくさんの人の、たくさんの笑顔が溢れた写真展です。
ちょっとお時間を作って、観に行ってみると……。



きっと、帰り道はルンルンしているハズです。

このページのトップヘ