どこ日記。

台風一過の夕焼け、綺麗でしたねぇ。
仕事してたので撮影は出来ませんでしたが、とっても良かったです。
でも、撮りたかったなぁ。

6L207181_rfm_R

さて、今朝の通勤。
台風が明け方までには東京を通過してくれていたお陰で、
多少大変でしたが思った以上に快適に出社できました。

そして、家の裏の川は氾濫せずに済みましたが、
うちの近所、少し低めの場所にあるお店は床上浸水してたとか。。。

家の裏に川があると、ちょっと怖い。

ちゃんと一票を使わないとね。
何千、何万と投票されるうちの1票だから、あまり意味ないと思わずに。
普段、ちゃんと政治経済のことを考えていなくても、
自分の街、自治体、国、世の中が、少しでも良くなるようにと。

6L207185_R

ちょこっとでも、自分が出来ること。
それが、あの「投票用紙」のはず。

明日は、衆議院選挙ですが、台風が迫ってきていますね。
西日本では、もうかなりの暴風雨になるようで、投票率が心配です。
でも、雨に濡れる位がなんじゃい。
未来に繋がる投票、必ず行かないと!ですよ。

6L207155_rfc_R

さて、先日からOLYMPUS ViewerでRAW現像している時に、
少し動きがモッサリしているな、と思ったのですが、
設定を確認してビックリ。

GPU選択できず。

グラフィックプロセッサー項目にGeForce GTX 1060が表示されてない!!!
これは、どういうことだ?と思い、ちょっとググってみたけど、
それらしき書き込みがヒットせず。

ならば、と思い、OLYMPUS Viewerを再インストールしてみるも改善せず。
そして次はドライバーを疑い、ドライバーの更新を実施してみる。

drv_upd

drv_upd2

しかし、最新だと言われてしまう……。

drv_upd3

しかし、症状に気付いたのはつい一週間以内の出来事だったから、
Windowsからの更新検索からだと、ちょっと対応遅いのか?と、
mVidiaのサイトで確認してみる。

そしたら、ドライバーがアップデートされてるじゃないですか。
早速、更新を適用してみた。

drv_upd4

うん、ちゃんとバージョン上がってる。
そして、再びOLYMPUS Viewerを起動して、グラフィックプロセッサー項目を確認。
お!GeForce GTX 1060が表示されてる!良かった。

GPU選択できた。

という事で、再びRAW現像が快適速度に戻りましたよ。

原因は、時期からすると、Windows10のFall Creators Updateかしら?
とりあえず、この症状が誰かに出ているかも知れないから、
書いておきました。

さて、ドスパラさんの缶PC。
一昨日の夜、開封後に早速WindowsUpdateの適用を始めたんだけど、
どうにもこうにも大型更新プログラムver1607の適用が失敗に終わる。
3回ほど試してみたけどダメ。

そして、HDMI切替器経由で液晶テレビに接続すると、
切替が上手く行かなくなる症状が頻発……。

悪いレビューもあったけど、価格が価格だから、
言い方悪いけど個体差で動作不良もあるだろうとは思っていたんだけど……。
やはり、安かろう悪かろうなPCなのか。。。

ちょっとガックリしつつ、初期化してみることにしました。
どうせデータも入ってないし、アプリケーションのインストールもしてないし。
ってことで、初期化して設定し直し。
WindowsUpdateは、自動適用に任せず、アップグレードアシスタントなるものを使って、
初期化直後に、いきなりFall Creators Updateを適用することに。
Fall Creators Updateは、17日から公開された最新の大型更新ver1709。
これが適用できなきゃ「安定」なんて夢のまた夢。

6L197108_rc

結果は……適用完了っ!
そして、色々設定をしていったけど、特に不具合は出ず。
おぉ、なんだか分らんが、めでたし、めでたし。

他の部屋のテレビに繋いで、母艦のファイル読み込みも問題なく、
インターネット閲覧もサクサク。
Windowsの動作が、時々気持ちモッサリするけど、
基本的には思った以上に快適だ。



このまま安定してくれれば、あちこちで便利に使えちゃうぞー。

昨日からウチに来た缶PC。
なにしろコンパクトなのがウリなので、
その入力デバイスについても、チョイスに気をつけないと。

コンパクトなのは、持ち運びなどにも便利だけど、
仕舞っておくのに場所を取らないというのもメリットだ。
だから、キーボードとマウスも、それなりに小さいほうがイイ。

とは言え、自分以外の家族が使うときに、
超コンパクトなbluetooth3つ折りキーボードとかでは、
打鍵しづらいだろうし、マウスも小さいと使いづらい。

で。

チョイスしたのがLogicoolのK400r。
10キーが無い代わりにタッチパッドが付いているので、
膝の上とか、ベッドで寝転がりながらとか、
そういうシチュエーションでも使いやすそう。

PA173185_rc

実際に到着した製品を使ってみると、
先日から使っている同じLogicoolのK275と比べると、
行き止まりがゴムっぽいからカチッではなく、コツンという感じ。
どちらもチープだけど、方向性が違うって感じ。
キーは気持ち小さく、カーソルキー周りは細めになっているけど、
まぁ、著しく打ちづらくならないサイズってことで。

タッチパッドも過敏だとかってレビューも見掛けたけど、
僕は特に問題を感じませんでした。
キーボードとマウスが、コレ一台で間に合うってのは、なにより便利なのだ。

先日、新母艦(デスクトップPC)を購入したドスパラさんは、
ポイント制度がある。
そして、今回の買い物で5000円ちょっとのポイントが貯まったのですが、
その使い道で悩んでたんですよ。

基本的にRAW現像とネット閲覧&メール、音楽再生くらいでしかPC使わないので、
買わなきゃいけないパーツとかは無いし、5000円じゃ大した物は買えない。

そこでドスパラのサイトを物色してみると、スティックPCなる物を発見。
まぁ、USBメモリをちょっと大きくしたようなサイズで
普通のテレビのHDMI端子に接続すれば、Windows10のPCとして使えるってシロモノだ。

一番廉価なタイプで9980円っ。
これをポチッちゃおうかな、と。
スペックはそれなりでも、れっきとしたWindows10のPCなら、
居間のテレビで、自室PC内の写真を家族で見たりするのに使えるかも。
レビューとかを見てみると、ファンレスだからか、
放熱の問題で良くない評価もあるけど、
10000円以下なら多少遊べれば良いかな、って。



で、カートに入れてみたのですが、「待てよ?」



ドスパラさんでは、スティックPC関連で大きく3機種出している。
一つが最初に気になった低価格タイプ
メモリも2GBとWindows10を動かすには最低限で、ファンレスなので放熱問題が悩ましい。
しかも、無線LANでの利用が前提なのに、無線LANが遅い。

そして、もう一つがファン付き、メモリ4GB、高速無線LANになった
スペックアップのスティップタイプ。価格は19800円。

さらに、500mlのペットボトルサイズで4GBのメモリ、
Webカメラなども備える円筒形のタイプ
バッテリー内蔵で、クルマの中でも使えるようだ。
ドリンクホルダーに立てておくためのペットボトルサイズかな?
価格は、売れていないからなのか?キャンペーンで26800円⇒14800円。

ポイントを消費したいだけなのに、かなり足が出る感もあったけど、
どうせなら、少しでも便利そうな物を、ということでポチったのは円筒タイプ。
その名もCANPC。(缶PC)

2R171592_rc

スティックPCほど小さくはないけど、このペットボトルサイズでも
実際に手にしてみると小さい、小さい。
ファンと通気口もあるけど、少しでも放熱しやすいようにか、筐体も金属。
通電中はホカホカするけど、熱暴走、ホントにしちゃうのかな?

2R171596

Webカメラ、マイク、スピーカー内蔵なので、Skypeとかも追加の機器無しで出来る。
これは、とっても便利だなぁって。

2R171599_rc

とりあえず、今日は箱開けて設定のみです。
更新プログラムを適用すべく、一晩寝かしておきましょう。
更新プログラムを当て終わるまでは、モッサリ動作で使い物にならないようなので。



さて、そんなPCだけど、本当に役に立つのか?

絆ポスト、大阪会場分が届きました!

PHOTO ISって、会場で観た作品の感想を、
撮影者に届けられる「絆ポスト」という仕組みがあります。

個展をやる方もそうですが、やっぱり作品に対しての感想を貰えるってのは、
本当に嬉しく、有難いことで、やっぱりPHOTO ISって写真展は、
こうした手書きの感想を頂けるのが一番の良さだと思うんですね。
感動ですっ。

2R141492

ブログ繋がりで仲良くして頂いているpentaroさんからも、
頂いちゃいました。本当にありがとうございました。

来年は、娘ちゃん撮影の写真も、大阪に?
良いのが撮れていたら、検討しますね。(^^)
あの写真は、ZD8mmFishEyeです。
背丈の小さい娘ちゃんと、背の高いヒマワリを撮るのにピッタリでしたね。

今日は小雨降る中、前の職場のお友達と一緒に昭和記念公園へ。
お目当ては、コスモスを撮りなのだ。
今日はとっても気温も低くて、なんともテンション低めで。

ところが、今日の昭和記念公園は箱根駅伝の予選会も開催。
コスモス畑の周りに、人も多くて、ノボリも多数。
なんだか、じっくり撮影って感じじゃなくなっちゃって。

2R141495

ま、お友達に写真教室的な話が出来て、楽しんでもらえたからマルなのだ。

今朝、通勤電車の中でTwitterのタイムラインを見ていると、
ミク展開催の情報を発見しました。
場所は読売新聞東京本社。おぉ、職場から近いじゃん。

6L137080_rc

ってことで、仕事をサクサク片付けて定時退社。
読売新聞@大手町に、ごぅごぅ!

6L137040_rc

正直、そんなにミクさんにハマっているワケではないけれど、
ミク曲はよく聴くし、ちょっとイベントに参加してみようって思って。

6L137045_rc

会場は、思ったほど広くもなく、ちょっとした写真展くらいの規模。
ミクさんの10年の歩みを、号外新聞風のパネルとイラストで紹介。
それと、ちょこっと物販があるくらい。

6L137053_rc

でも、生活の中で聴くミクさんの声、色んな場所で見かけるミクさんの絵で、
僕の人生の中にもミクさんが居るんだなーって思うと、なんだかイイなぁって。

6L137068_rfc

通勤を、ドライブを、毎日を楽しくしてくれるミクさんと、
世界中のクリエイターの皆さんに。



さんきゅー。と思ったミク展なのです。

もうどっぷり秋になっているような気がするけど、
今、部屋の中を蚊が飛んでいます。

6L127021

近くにいたのに、仕留め損ないました。
退治するまでは眠れません。



ギギギ。

最近、お休みの日は娘ちゃんとお散歩することが多いんだけど、
娘ちゃんと出掛けると、娘ちゃんの写真ばかりで、
花や街スナップを撮り忘れます。

2R100672_rfm

こうして、毎日の日記と一緒に載せる写真が少ないのです。
でも、娘ちゃんの写真が増えるのは、とっても嬉しいなぁって。

今年6月に、痛ましい事故があったこと、最近の報道で知りました。
高速道路上で進路を妨害、追い越し車線上に無理矢理停車させられた後、
トラックに追突されて2人の子供を持つ両親が亡くなった。

東名夫婦死亡事故、進路を塞ぎ停車させた疑いで男逮捕

パーキングエリアでの駐車方法に注意を受けた加害者が、
逆上して被害者のクルマを追いかけ、進路妨害を何度も繰り返し、
最後には追い越し車線上で停止させ、この事故に繋がったとのこと。

残された二人の子供と、理不尽な理由で亡くなることになった両親のことを思うと、
とても胸が痛みます。
そして、加害者に対して憤りを感じます。

しかし、自動車運転死傷処罰法違反だと一番重くても20年?軽すぎです。
性質的に凶悪な人間なので、最高刑は死刑で良いくらいだと思うのですが、
殺人に対する量刑って、基本的に軽すぎで。

2R100683_rfc

しかし、加害者のような人間は、身近に意外と居ますよね。
注意されると逆切れするとか、運転中も抜かれたら抜き返さないと気が済まないとか、
なぜかピリピリしている人達。
そもそも注意されるような迷惑行為をしているのは自分なのに、
「なめてるのか?」とか「喧嘩売ってるのか?」とか、
訳の分からない理屈で、自分を通そうとするって人間は危険過ぎる。
負けず嫌いも、度を過ぎるとバーサーカーだ。

YouTubeを検索してみても、そういう危険運転する人が多い多い。
僕も、何度かそういうクルマを見掛けたことがあります。
ああいう性格の人って、絶対的に運転に向かないと思うのですが、
どうにか運転を禁じるように出来ないものかしら。。。
凶悪な人間には、免許取り消しとかでは効果が無いのよね。
免許が無くたって運転自体は出来るんだから。
無免許運転をするだけだろう。



再犯が出来ないように、身体的処置が出来たら良いのだが、
それはそれで、色々問題が出てくるし。

処罰って、難しいな。

運動会の写真のRAW現像を頑張っている、どこまでも。です。
自分の子が出ない競技にも、撮影の練習になるかなって、
沢山シャッターを切っちゃったもんで、写真が半端無い枚数です。
航空祭を超えそうでした。

そして、RAW現像してて思うのが、やはりマニュアル露出を一旦やめようかってこと。
僕は、絞りを決めてからEVFで明るさを確認しながらシャッタースピードで
露出をコントロールして撮影しているのですが、
それをやってると、肝心な時に絞った後の戻しを忘れて、
EVFでの明るさでシャッタースピードを決めちゃうと、
スローシャッターになってしまい、被写体ブレを起こしてしまう事が多い。
そう。きちんと両方を同時に考えて撮影してないから、
やってることは、シャッタースピード優先とあまり大差ないんです。
その割に、マニュアル露出だと露出補正やISOオートを使いづらいから、
それが失敗に繋がるんですよね。

そういう同時思考の部分で、不得手なのが分かっているので、
いつでもマニュアル露出を自信を持って使えないんです。
だから、一旦絞り優先オート使いに戻って、
考えなきゃいけないことを減らして、撮影の精度を上げたいな、と。

6L077010_rfc

キチンと使えていないけれど、マニュアル露出を使っていた時期は
それなりに長いので、移行期間は逆にモタつきそうなので、
移行期間をいつにするかが悩みどころ。

とりあえず、航空祭が終わってからかな。。。
みなさんは、露出モード、どうしているのかしら。

このページのトップヘ